陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【海外発券】10月1日からサーチャージ値上げ!なので来年の航空券発券してみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

先日、ソウル発券の東欧(今時は中欧っていうの?)行きビジネスクラスが激安だと書いてから、「どうしようかな?」って思っていた来年のヨーロッパ行き航空券。

LOTポーランド航空のサイトで検索しては、微妙に金額が上がり下がりしているのを見ていました。

blog.amo-italy.com

 

 

いつ旅立つのが快適か

今までイタリアに通い続けて、

  • 5月GWの頃はまだ寒い日があるけど日が長い、6月に入ると一気に夏の陽気になってしまう
  • 美味しいモノを食べるなら9月~11月

実際、今年は6月半ばにナポリに行ったら毎日暑かったし。暑いのが苦手な私は、暑いより寒い方が動きやすいので、今年の計画もそれを根拠に5月と11月に予定を入れていたんですけどね。

そんなわけで、行き先は違えども、来年も同じ時期に出掛けようと思っています。

(すっかり年に2回ヨーロッパに行く気でいる^_^;)

 

どこに行くか

以前にも書いたかもだけど、コロナ禍に入る前、私ももうじき60歳、あちこち出歩ける時間はそう長くないんだなぁって自覚しちゃったわけです。

統計によると、一番旅行に出掛けているのは60台女性だそうで、70台もそこそこ出掛けてはいるけど、80台になると急に少なくなるのだそうだ。

ということは、残り約20年。年に2回ヨーロッパに行ったとしても40回しか行けない。私はあちこち回るのが苦手だから、せいぜい1回の旅で2ヶ国がいいとこだろうな。。。

というわけで、イタリア通いだけじゃなくて「行ってみたいなぁ」と思っていたところへ出掛けてみることにしました。ヨーロッパに行っていれば、イタリアに立ち寄るのも割と簡単だし。

 

東欧に行ってみよう

昨年8月、これまたコロナ禍前から考えていたポーランド ボレスワビエツの陶器祭りに行ってみた。

blog.amo-italy.com

陶器祭りで欲しかったポーリッシュポタリーの食器を手に入れたことも嬉しかったけど、それ以上に街並みが可愛くて、すっかり気に入ってしまったのでした。

そんなところに、ソウル発券東欧行きビジネスクラスの安い航空券をみつけてしまい、その東欧行きたい熱はグ~ンと上がってしまったのでした。

 

じゃ、具体的にどこ行く?

前回も書いたけど、メインはハンガリーのブダペストに1週間くらい滞在して、残り1週間程度ポーランドに行こうかな?と。

ブダペスト

ここではアパートに滞在してのんびりしつつ、刺繍で興味を持ったカロチャにも足を伸ばしてみようかと。

ブダペストは隣国スロベキアよりなので、陸路で国境越えもありかも。

ポーランド

ブダペストからは飛行機でクラクフまで。

クラクフは昨年も行っているのだけど、アウシュビッツにもう一度行きたいと思っていて、今度は日本人ガイドさんの説明を聞いて、昨年聞き漏らしたこととか、理解不足だったところを確認したいと思っています。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

前回クラクフで食べて美味しかったボルシチもまた食べたいし。

ポーリッシュポタリーの食器を追加したいので、またボレスワビエツまで行くか?

その後、「ヨーロッパの一番美しい街」にも出ているポズナンまで移動して、ワルシャワ経由でソウルまで戻る。

blog.amo-italy.com

韓国

ものすごく韓国料理が食べたくて行った、お気に入りだった近所の韓国料理店の味が変わってしまって美味しくない。。。ならば韓国まで行ってしまえ!と思っていました。ま、実際は他にも韓国料理店はあるので、近所で食べられるんですけどね。

そんなところにソウル発券の安い航空券がみつかったので、ここは帰りがけに韓国にも滞在しようかと。

眉のアートメイクもしちゃおうか?とか考えてはいるけど、これは勇気出ないかも。

 

購入した航空券

10月1日から燃油サーチャージが上がってしまうことを考えると、やっぱりこれは9月中に発券してしまった方がいいよな~というわけで、9月29日に発券しました。

最初はGWを挟んで2週間程度で考えていたけど、成田~ソウルのANA特典航空券をとるのが難しいので、GW開け出発、5月後半に戻る予定です。

ANA特典航空券

成田~仁川往復

15,000マイル、諸費用13,140円

LOTポーランド航空有償航空券

GW開け出発

仁川~ブダペスト

ブダペスト~ワルシャワ~クラクフ

ポズナン~ワルシャワ~仁川

285,340円(諸費用込)

当初目論んでいたミラノ発券のJALプレミアムエコノミー218,000円から考えると、費用的には70,000円弱のプラスとなったけど、ビジネスクラスだし^_^

 

まとめ

予定が決まって、ハンガリーのことを色々調べたりして、来年5月がものすごく楽しみ♪初めての地なので、地図を把握するのが大変だけど、しばらく楽しめそうです。

その前に、11月のボローニャ~ミラノ行きもあるし。

ボローニャでは手芸展Il Mondo Creativoに行く予定で、What'Appに登録したら、入場料が12ユーロから8ユーロになる割引券もらいました(*^^)v

航空券を発券すると、なんでこんなにも幸せなんだろう^_^

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村