陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年11月 イタリア ボローニャ4日目 ミラノへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2023年2回目のイタリア。今回はこんなルートで回ります。

・ボローニャのフィエラで開催されるIL MONDO CREATIVOに行く

・鉄道でミラノへ移動←今ここ

・ミラノのフィエラで開催されるArtigiano In Fieraに行く

以前に書いた内容と重複することもあると思いますが、どうぞご容赦下さい(゚゚)(。。)ペコッ

前回「2023年11月 イタリア ボローニャ3日目 IL MONDO CREATIVOへ」はこちら。

blog.amo-italy.com

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

まずはフィレンツェまで

ボローニャからフレッチャロッサで最短距離を通ってミラノに行けるけど、先を急ぐわけじゃないし、どうせなら通ったことのない路線を使おうと思って、

ボローニャ~フィレンツェ~ラ・スペツィア~ミラノ

と移動しようと思います。

ラ・スペツィアはチンクエ・テッレ観光の基地とされることが多いとか。海沿いを通る列車の旅に出掛けます^_^

切符

ボローニャへの出発1ヶ月くらい前にTrenitaliaのサイトで切符を購入しました。

• ボローニャ中央駅~フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅まではフレッチャロッサのスタンダードクラスで座席予約をして13.90ユーロでした
  • フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅~ラ・スペツィア中央駅まではレッジョナーレ(普通列車)で15ユーロ
  • ラ・スペツィア中央駅~ミラノ中央駅まではインテルシッティの1等で28.9ユーロ

合計:57.8ユーロ

もし、切符の買い方が分からないという方は、以前、イタリアでの切符の買い方を書いていますので、こちらも見て下さい。

ボローニャ~フィレンツェ

ボローニャ中央駅の地下ホーム。

私が乗るのはFrecciarossa9303ローマ・テルミニ行きです。

時間があるので、奥にあるバールでカプチーノとコルネットを購入。

私が乗るのは8号車。最近はこうして停車位置が表示されるので楽です。以前は電車が入ってきてから走って移動なんて事もありました。

フレッチャロッサ9303到着。

フィレンツェまで1駅なので、もう乗ってくる人がいないことを確認して空いてる席に移動しました。ピスタチオクリームのコルネットいただきます^_^

が、しばらくしたら止まった。。。イタリアの鉄道って時々止まることもあるから、いつものことだと思ってたら、全然動かない!で、アナウンスが入って、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着が1時間遅れると。。。マジか(__;)

切符買うときに、最初出てきたのはフィレンツェの乗り換えが20分くらいだったんだけど、念のため1時間くらいのレッジョナーレにしておいたのでした。それでも乗れないかもしれない。。。

ボローニャからずっと車内を散歩していたワンコも疲れた様子で寝てしまいました。

結果、50分ちょい遅れでフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着したものの、ほぼ全てのフレッチャロッサが遅延しているらしく、ものすごい混雑!

人混みをかき分け、ようやく時刻表示板まで辿り着き、次に乗るレッジョナーレのホームを確認すると、これがまた駅の一番端っこ。スーツケース転がしながら走って、なんとかホームに到着したら、今度は行き先表示が違う!

でも、ホームは間違っていないはずなので、先の方へ歩いて行ったら、途中から行き先がラ・スペツィアになっていたので、そのまま乗り込みました。

途中から切り離されるってことなんだろうけど、焦ったわ。これもイタリアあるあるなので、ご注意を。

そうそう、この車両は日立製だそうです。

ここから先は、今まで通ったことがないルートを進みます。

お天気良くなくて残念だけど、途中丘の上に糸杉が見えて、トスカーナらしい風景を楽しむことも出来ました。

大理石の街カッラーラ。フェンスの向こうに転がっているのが大理石なんだろう、多分。日本人女性がB&Bをやっていると聞いて、一度行ってみたいと思っています。

ラ・スペツィア到着

今度は遅れることなく、約2時間半でラ・スペツィア中央駅に到着しました。

このルートを通ろうと考えて、ラ・スペツィアに何日か滞在しようと思ったんだけど、どうせなら海が見えるところに泊まりたいとか思うと、移動が不便だったり、宿泊費がとんでもなく高かったり、考えている内にどんどん面倒になって、結局ラ・スペツィアではランチを食べて、そのままミラノに向かうことにしました。

スーツケースを持ったまま街に出るのがイヤなので、コインロッカーか荷物預かり所がないかネットで調べたけど情報が無くて、ホームにあるお店の人やバールで聞いたら、ホテルで預かってくれるとか。

聞いたとおりに行ってみると、ホテルの入口がありました!私が辿り着いたときはドアが開いていたので、そのまま中に入ったらフロントは2階で、下から声を掛けて「荷物預かってくれるの?」と聞いたら、下りてきてロッカーに入れてくれました。料金は5ユーロくらいでした。

ドアが開いていないときは左側にあるインターホンを鳴らすと開けてくれます。

海の近くなのでシーフードが食べたいと思ったんだけど、近くにあったのはお肉のお店。NANAという友人と同じ名前にも惹かれて行ってみることにしました。

入ってビックリ!なんとこのお店神戸牛取扱店だったのでした。

カメリエーレのおねえちゃんが色々説明してくれて、一番人気だというお料理と生野菜をオーダーしました。

まずはお通しのパン。お水はガス入りにしました。

次に生野菜。上にのっている茶色いのは種を抜いたオリーブ。嫌いだったトマトも最近はかなり食べられるようになったし、オリーブオイルとバルサミコと塩・胡椒で自分好みに味付けをしていただきま~す。

とメインのポルペッテ(ハンバーグみたいなの)と実に肉肉しいハム。真ん中にあるのはハチミツ。これがもう!ポルペッテもハムもべらぼう美味い!蜂蜜かけて食べるのも美味しい!

神戸牛じゃなくてキアニーナ牛だけど。

ミラノに向けて出発

ランチ食べて、スーツケースを受け取って、ラ・スペツィア中央駅のホームへ。

AMORE INFINITO(無限の愛)と書かれたピンク色の列車が停車中でした。

ここからはインテルシッティの一等車で移動です。以前はコンパートメントが多かったのに、最近はなかなかお目にかかれなくて、今回も普通?のシート。一等だと一人がけの席があるので、一等にしたけど、ガラガラなのでどこにでも座り放題でした。

楽しみにしていた車窓からの海!!!

のはずが。。。ほとんどトンネルの中を走るので、隙間から見える海をやっと写真を撮った感じ^_^;

チンクエ・テッレの街並みも見えるんじゃないかと期待したけど、ほぼ無理でした。

喉も渇いたし、で、フレッチャロッサでもらった缶入りのお水を飲んでみました。缶だと金属臭かったりするんじゃなかろうかと思ったりもしたけど、そんなこともなく、普通にお水でした。

ミラノ中央駅到着

この車両に乗ってきました。

電車を乗り継ぐ気力がないので、今日から滞在するちょっと郊外のアパートまでタクシーで移動。「カード使える?」と聞いたら「Amex以外ならOK」と言われました。

コロナ前に乗ったタクシーで「カードは使えない」と言われて、「じゃ、現金ないからBANCOMAT(ATM)まで行って」って言ったら、カードのリーダー引っ張り出して電源入れてました。なんだ、カード使えるんじゃない!BANCOMATまで行くより、リーダー起動する方が早いと思ったんでしょうか。まったく!最初からカード使わせてよ。

まぁ、そんなこともあったので、タクシーに乗ると確認するようにしています。

まとめ

アパートのホストと通り沿いの門?ドア?で落ち合い、無事に部屋に入ることが出来ました。お部屋の様子はまた次回書きますね。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)