陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年8月 ダナン2日目 何もしなくはなかった^_^;

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

6月に行ったナポリは、なんだかんだ仕事に追いまくられ、ちっとものんびり出来なかった(と、本人は思っている)ので、このところ行ってみたいと思っていたベトナムのダナンに「なにもしない」をしに行きます。

朝食

朝目覚めて、とりあえず朝食を食べに行きます。

部屋が2階なので、エレベーターを待つ必要もなく、階段を下りて行くと。。。

この他に麺類と卵料理を作ってくれます。滞在中「オムレツ食べたい」と思ってたけど、このメニューにないから諦めてたのに、ど真ん中にOmeletteって書いてある!今の今まで気付いてなかった。。。

お願いしたスクランブルエッグと麺が出てきました。この時点で、この麺はフォー、というより、麺は全部フォーだと思っていました。(が、後々色々あることが判明)

おかずはこんな感じ。サラダがとっても美味しい。調味料の使い方がよく分かっていなくて、全てが薄味。

右上の白っぽいの二つ。おそらく米粉を水で溶いて平べったくして茹でたモノだとおもうんだけど、このままでは米粉味しかしない。下の四又のはソーセージでした。

ベトナム初めてで、日本で食べたことがあるベトナム料理はフォーと生春巻きくらい。よく分からないままに食べてみたけど、不味い!はなくてよかった^_^

この朝食会場はホテルのエントランスの延長上にあり、突き当たりはプールで、冷房してないけど暑くはなかったです。

左には、部屋のバルコニーから見えた中庭があります。

何もしない

部屋に戻ってバルコニーに出てみると、まだそれほど暑くない。ただいま9:25です。

で「何もしない」をしに来た私は、ベッドでゴロゴロ。

いつも「どこでもドアがあったら、すぐイタリア行けるのになぁ」と思っている私にはピッタリの本をみつけてKindle本を購入してありました。

それが、稲垣えみ子さんの「人生はどこでもドア:リヨンの14日間」でした。

稲垣えみ子さんは何度かテレビで見たことがあるかな?アフロヘアが印象的なので、記憶力が怪しい私でも覚えていました。

この本の内容はよく知らず、稲垣えみ子さんがリヨンに旅したときのことがかいてあるんだなぁ。。。程度でした。

で、読み始めたら、

旅行に行けば観光しなきゃ。。。と思い込んでいたけど、それは自分のスタイルじゃないって気が付き、AirBnBでリヨンのアパートを借りて、2週間リヨンで生活することを目標に旅に出ることになった

と書かれていました。

これ、どこかで聞いたような。。。

私は「イタリアに何しに行くの?」と聞かれる度に、

• 空気を吸いに行く
  • アパートで自炊したい

と答えています。だって、観光あまり好きじゃない。特に行きたいところがあれば別だけど。

私は空気を吸いに行って、自炊するのが目的でイタリアに通い続けてるわけだけど、それを稲垣えみ子さんは「生活する」と表現しているんですね。さすが、元新聞記者。

そうそう、その地で生きることが目的なんですよ、私も。。。なんて思いながら一気に読み進めたら疲れて読む気力が無くなり、午後になったら暇です^_^;

ネイルサロンに行ってみる

一番暑い時間に「ネイルサロンでも行ってみようかなぁ」と思ってしまい、Googleマップで調べたら、徒歩2分のところにサロンがあるのをみつけ、そのくらいなら歩いていけるかも。。。と予約メッセージを送ったけど返信が来ない。

自分はものすごくのんびりなのに、人の返事を待つことは出来ない。。。というわけで、フラフラと出掛けてみました。

お店がなかなかみつけられなくて、5分くらいぐるぐる。。。やっとみつけて店内に入ったら、接客中とのこと。15分くらいで終わるというので、お店の中で待つことにしました。

メニュー

待っている間、冷たいお茶とおしぼりを出してくれました。

このお店、冷房がない割には涼しいんだけど、段々と暑くなってきて、冷たいおしぼりが嬉しくてさっさと使ってしまいました。おしぼりはバラの花状態で、ホテルで出てきたおしぼりと同じでした。

ホントはヘッドマッサージもしたかったけど、暑いのが気になって、今日はネイルだけ。

アートはやってない様子なので、色を決めてお願いしました。施術がとっても丁寧で、最後にハンドマッサージで終わり。日本でやるよりいいかも。

最後にお茶とミルクとおやつを出してくれました。予約メッセージの返信がなかったのは、ずっと接客していたからだそうです。接客もすごく丁寧だし、また来よう。。。

チェーを食べに

サロンを出て、ホテルの前を通り過ぎようとしたら。。。

おばちゃんがバイクに乗ったままゴミ箱を連れていきました。スゴイ!あまりにもスムーズなその動きに感動いたしました。

ホテルから徒歩すぐの大通りにバインミーの屋台があるはずなんだけど。。。と探したけど見つからず。というか、そんなに歩きたくないのだよ、暑いし。

ミニストップでしか食べた事がなかったチェーのお店「ココ・チェー」があったので入ってみました。

メニュー。ベトナム語で全然分からないけど、店頭のメニューは英語もありました。

私が頼んだのはコレ。たしか、フルーツとココナッツのチェーだったかと。

フルーツは盛りだくさんでものすごく美味しい!が、つぶつぶの氷はちょっといただけなかったかも。もっと練乳甘いかき氷を想像していたけど、違った。。。30,000VNDなり。

帰りがけにスーパーに寄って、お菓子と飲み物を仕入れてホテルに帰りました。

まとめ

本日は朝食を食べ、読書の後にネイルサロンに行き、ランチ代わりにチェーを食べ、帰りがけスーパー寄って、それでもトータル30分くらいは歩いたかも。

というわけで、滞在初日から何もしてなくない!

ホテルに戻ってからはダラダラと過ごし、夜は食事もせず、おやつポリポリ食べながらテレビの録画見て、なかなかいい感じで1日が終わったのでした。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)