陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【履物】どこまでも歩こう!スニーカー改造してみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

旅行に行くと、普段はろくに歩かない私でも、かなりの距離を歩いて移動する事が多くて、ただ疲れるんじゃなくて、足の裏が痛くなっちゃう。。。って事については以前書いたことがあります。

blog.amo-italy.com

ビルケンシュトックを履き続けたことで、足裏が痛くなるのはかなり改善されました。

 

 

スニーカーを買い替えた

以前履いていたニューバランスのWW???は足が痛くなることもなく快適、気に入って履き続け、気付いたら前のソールが剥がれていて、昨年買い替えました。

以前と同じモデルは既になく、同じウォーキングシューズを買おうと思っていたけど、色とデザインが気に入ってM5740を購入しました。

事前に試し履きして購入したのに、実際に歩き続けるとゆるい。。。靴紐をしっかり締めてもやっぱりゆるい。(なんのための試し履き?見た目が気に入ってたからバイアスが掛かってしまったのかも)

で、まだ捨てていなかった以前のスニーカーから中敷きを取り出して敷いたら、まぁ少し改善されました。

あと、このスニーカーって、履き口が狭い?っていうのかな、靴紐をかなりゆるくしないと履けないんです。履き慣れていないからってこともあるだろうけど、履くのが億劫で、あまり履かなくなってしまいました。

 

自衛隊仕様?の中敷きを敷いてみた

まずは「ゆるい」を解消するために中敷きを変えてみようと思って、色々調べてみました。

以前、ショートブーツの中敷きを交換したら、歩くのがすごく楽になったことがあって、中敷きって大切!って思っています。

でも、その中敷き選びも悩むんですよね。

で、買ってみたのがコレ。自衛隊スペシャルです(*^^)v

以前、足形を計測してもらって、BMZのインソールを購入したことがあって、そのインソールはスニーカーのかかとが足首に当たって履けなかったNIKEのスニーカーに敷いたら、見事痛くなくなったことがあって、BMZの中敷きいいかもって思っています。

BMZの中敷きとはいえ、今回はモデルが違うので、実際に使っている人のブログとかamazonのレビューをよく読んで決断しました。

まぁ、最終的には「自衛隊員がいいって言うならいいんだろう」くらいの感じで購入したんですけどね^_^;

昨日届いて、今朝早速敷いてみました。

そのままスニーカーに入れてみたら、すこし大きかったので、説明書通り、今まで入っていた中敷きを外して、自衛隊スペシャルに重ねて書き写してつま先の方を少し切りました。

中敷きのかかと部分が少し大きいんだけど、ここに秘密があるみたいなので、ここは切らずに敷いてみたら、なんとかギリギリ収まった感じです。

この中敷きを入れて、気が付いたら足の指を使って歩いてることに気付きました。

 

靴紐(シューレース)を交換してみる

次に、履きやすくするためにシューレースを交換しました。

(amazon商品ページより)

もともとはこんな普通の靴紐(シューレース)でした。

ゴムのシューレースがあるのは以前から知っていたけど、実際に履いて歩いてゆるかったりしないのか?とか、ほどけやすそうだと思って購入には至らず。。。でも、師匠が調整可能なゴムのシューレースのスニーカーを履いていたので「歩いててゆるくなったりしない?」って聞いたら、そんなことはないらしい。

ずっと欲しいと思っていたんだけど、なぜかなかなか買わず。で、一昨日amazonの新生活セールで中敷きと一緒に購入しました。

他にもっと安価なものもたくさんあったけど、調製部分(LOCKって書いてあるところ)が大きい?厚い?のが気になってました。安いのは魅力的なんだけど。

Lock Lacesの説明に、

元々LOCK LACESはトライアスリートが靴を履き替える時間を最短にする為にデザインされましたが、関節炎に悩まされているお年寄りの方々、障害を持った方々、自閉症のお子様、年代を問わず全てのランナー、靴ひも スニーカーにカジュアルに使われる方々にも喜ばれております。

って書いてあるのを見て、このLock Lacesを購入しました。

  1. 靴紐を交換
  2. ロック装置に靴紐の端を通して固定する
  3. 余った靴紐を切ってコードクリップを取付

で、交換完了!

確かに着脱はものすごく簡単になりました。

ゴムなんだから伸びるのは当たり前だけど、歩いてもゆるゆるしない!

おかげでこのスニーカーの出番が増えそうです。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まとめ

リハビリに行くと、理学療法士のおにいちゃんと色々話しをするんだけど、シューレースの話をしたら、やっぱり私と同じように「履いてるうちに緩くなるんじゃない?」って聞かれました。

中敷きの「自衛隊スペシャル」も感想聞かれたけど、まだろくに歩いてなかったので答えられず^^;

5月の旅でしっかり歩いてこよう!

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村