陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2020ゴールデンウィークのANA特典航空券を発券しました

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20190611150721j:plain

以前、来年の旅について考え、

blog.amo-italy.com

とりあえず、年末年始でバーリ方面に行くことは決めました。

blog.amo-italy.com

 

で、その先の事はゆっくり考えればいいや。。。と思っていたのだけど、どうせならゴールデンウィークに出掛けようかと思い始め、昨日発券いたしました。

 

 

特典航空券と海外発券のサンドイッチ

手間と費用がかからない海外発券の利用方法【特典航空券サンドイッチ】を利用して、旅の計画を立てます。

  • まずはサンドイッチのパンにあたる、特典航空券を発券する。
  • 特典航空券往路でどこかに行く←サンドイッチのパン
  • 行った先からサンドイッチの具にあたる、海外発券1の往路(どこか発成田行き)を利用して帰国する。
  • 海外発券1の復路(成田発どこか行き)を利用してイタリアに行く←サンドイッチの具
  • この海外発券(サンドイッチの具)を利用して何度か、どこか~成田を往き来する。
  • 特典航空券の有効期間ギリギリの復路分で日本に帰国する←サンドイッチのパン

 という計画です。

 

特典航空券は日程変更出来る

この日程変更が出来る。。。というのを活かして、

  • 往路発売日(出発日の355日前)が来たら発券する。
  • 復路発売日(出発日の355日前)が来たら復路の日程を変更する。

ということが可能です。

ANA国際線特典航空券はシーズンがあるけど、イタリア行きのANA便はないので、必然的に提携航空会社特典航空券になります。ということは、利用時期がいつであろうと必要なマイル数はANA国際線特典航空券のハイシーズンと同じマイル数です。

これって、マイルを節約しようとか考える必要がないので、ある意味気が楽です。

 

特典航空券で変更出来ないこと

  • 搭乗者およびマイルご提供者の名義変更は不可。
  • 航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラスの変更は不可。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

来年のゴールデンウィーク出発で特典航空券を発券

ゴールデンウィークの旅を考えていた方達は、もっとずっと早く特典航空券を発券してしまったと思うのだけど、私は今ごろになってゴールデンウィークを利用しようなんて思ってしまったので、かなり出遅れました(__;)

まずは変更出来ないところを決めておこう

搭乗者

これは私自身なのでOK

航空会社

今年の失敗を活かして、ほぼANA国際線を利用しようと考えたのだけど、

  • オーストリア航空のビジネスクラスに乗ってみたい

という思いが強くて、オーストリア航空が飛んでいる期間内で往復利用しようと考えました。

区間

行き先を決めないことには区間を決められない。

往路はまだいいとしても、復路をどこから帰って来ようか?って考えるとローマでいいか。。。って感じ。

経由地

これは航空会社が決まると自ずと決まってくるのかと。。。

クラス

せっかくの特典航空券なのでビジネスクラスにのりたい。

 

特典航空券を検索

上記の変更出来ないところを元に、ゴールデンウィークの前の出発で検索してみると、思うような空きはなく、2020年4月19日(日)出発ならば、ターキッシュエアのビジネスクラスがありました。でも、ゴールデンウィークの1週間前に出発ってのは早すぎるような気がしてNG。

f:id:arikiri:20190611125742p:plain

結果として、ゴールデンウィーク直前~前半は納得出来る便がなくて、後半なら希望する便がみつけられる。。。という感じ。
 

発券した特典航空券

往路

成田~イスタンブール~ナポリ(ターキッシュエアライン)

イスタンブールでほぼ1日乗り継ぎ時間があるので、20時間以上の滞在で利用出来るストップオーバープログラムを利用して宿泊し、日中アヤソフィアをゆっくり見学した後、ナポリに向けて飛び立とうと思っています。

blog.amo-italy.com

今年のTouristanbulに続き、またターキッシュエアラインの特典を利用させていただこうという計画です。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

 

目的地はナポリ。4月~10月までは船でアマルフィに行けるので、船でアマルフィに行ったり、青の洞窟に行ったり、シーフード色々食べようと思っています。

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

復路

復路はローマ発で考えていたのだけど、ワルシャワでストップオーバーしようと思うとNGが出て、予約・発券まで至りません。

とりあえずミラノ発ワルシャワで検索したところ、これならOKでした。

ということで、

ミラノ~ワルシャワ、ワルシャワ~ウィーン~成田

ワルシャワでは1週間滞在予定です。

ワルシャワからLOTポーランド航空の直行便もありましたが、先に書いたとおり、オーストリア航空のビジネスクラスに乗るためにウィーン乗り継ぎとなりました。

復路に関しては、2,020年のゴールデンウィーク前に、2,021年のゴールデンウィーク前半の便に日程変更して、有効期限1年ギリギリで使用する予定です。

 

気がついた事

今回、特典航空券を検索していて気が付いたのだけど、

復路の出発地を変更すると、往路の利用出来る便が変わる?!

これ、往路については出発地も到着地も変更していない状態で、です。

上に書いたように、復路をローマからミラノやボローニャに変えると、往路で表示される便が変わってしまいます。

特に、復路をボローニャ発にすると、往路の成田発の便が激減してしまい、復路をミラノ発にしたら、ローマ発とほぼ同じ便が表示されました。

これってどうしてなのか、理由が分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです(゚゚)(。。)ペコッ

 

まとめ

ということで、特典航空券を発券する際は、

まず変更出来ないところを考えてから発券しましょ~

という内容を書きました。せっかくのマイル、大切に使いましょうね(^^)

 

CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村