陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イスタンブールでTouristanbul(ターキッシュエアラインの無料バスツアー)観光編

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

イスタンブールでTouristanbul(ターキッシュエアラインの無料バスツアー)参加しま~す(^^)はこちら。

観光メニュー

私が参加したTouristanbulのツアー内容はこちら。

朝食の後、

Blue Mosque

Hippodrome: German Fountain

Serpentine Column

Obelisk of Thedosius

Topkapı Palace

を観光して空港に戻ります。

実は私、何も下調べをしていません。イスタンブールと言えば【アヤ・ソフィア】しか知らず。。。

そんなわけですっかりガイドさんにお任せでございます。

朝食を食べたところから、歩いて移動します。途中猫さんもいました。

このトンネル?門?を抜けると大きな公園に出ます。

Blue Mosque

公園に面して、ブルーモスクがあります。大きすぎて全部入りません(__;)

ミナレットの装飾もスゴイです。

アーチの内部はこんな装飾が施されています。

モスクの内部に入るのは、クアラルンプールのブルーモスク以来2回目です。

クアラルンプールのブルーモスクは暑かったので、タイルがとても気持ちよかったことを覚えています。

blog.amo-italy.com

このブルーモスクに入場する際は、肌の露出が制限され、女性はストールを巻く必要があります。手持ちがなければ無料で貸し出しをしています。

まずは外部の説明を受け、その後靴を脱いで手に持って内部を見ていきます。

装飾が素晴らしい!!!イタリアのプリントペーパーでカルトナージュをする私としては「この柄の紙を下さい」と叫びそうでした。

cucito.amo-italy.com

内部の説明を受けた後はしばらく自由時間があり、その後出口で落ち合い、次の目的地に向かいました。

Hippodrome: German Fountain・Serpentine Column・Obelisk of Thedosius

装飾の素晴らしさにクラクラしながら外に出て、次の目的地へ歩いて移動します。と言っても、ブルーモスクのすぐ脇ですが^_^;

ブルーモスクを出ると、公園を挟んでアヤ・ソフィアが見えます。ビザンチン建築の代表作として建築士の試験によく出てきて、一度見てみたいと思っていました。が、今回は外から眺めるだけです。(曜日によってはトプカピ宮殿ではなく、アヤ・ソフィア見学の日もあります)

アヤ・ソフィアを横目に移動します。

Obelisk of Thedosius

説明を聞きながら写真を撮ったら、全部入りきらないくらいデカいです。

German Fountain

これはそんなに大きくないけど、モザイクが素晴らしいです。

Serpentine Columnはなぜか写真がありません(__;)

Topkapı Palace

ブルーモスクを横目に、しばらく歩いてトプカピ宮殿まで移動します。

入口に到着。かなり人が多い。。。

ガイドさんが踏むんじゃないかと後で見ていてハラハラしたけど、ガイドさんもワンコも動じず。。。もちろん踏みませんでした^_^;

少しだけ並んで入場。

入ってすぐのところにある教会。

通路を挟んで反対側はボスポラス海峡。実に風光明媚な立地です。

そして宮殿入口。

しばらくガイドさんの説明を聞いて、その後自由行動に。

空は青く、海も青く、ホントいいお天気。

個人的には、この窓の装飾が大層気に入りました(^^)

昼食

そうこうするウチに自由時間も終わり、待ち合わせ場所に集まって、朝食を食べたお店まで戻ってランチです。

サラダ。

スープ。

メイン。

デザート。

お腹いっぱい食べて、もっと長時間のツアーに参加する人達を残して、中型のバスで空港へ戻りました。

出発1時間半くらい前に空港に到着して、出国審査~手荷物検査。

そうそう、ここでは手荷物検査の際にPCを起動しなければなりませんでした。私はスリープさせていたのですぐに起動して、ただ起動したのを確認出来ればOKのようでした。

臆病者の私は、ハラハラしながらも、無事搭乗ゲートに到着。

感想

ガイドさんの説明を聞きながら案内してもらい、その上食事が2食ついて、入場料等も全て無料、乗り継ぎの間にこれだけ見せてもらえるなんてスゴイです。

ガイドさん二人も、とても明るく親切で、説明も分かりやすかったです。

団体行動で、好きなように見て歩くことは出来なかったけど、そこはまた来て、今度はゆっくり見て歩けばいいのかなぁ。。。と思っています。

またの機会に、アヤ・ソフィアをゆっくりじっくり見に来たいと思います。

次はイスタンブールからボローニャまでを書きます。

CiaoCiao!

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)