陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

年末年始のイタリア旅をプランニング

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

次の旅は、こちらで書いた通り、今年2回目のイタリア行き、どっぷりローマです。

blog.amo-italy.com

 

 その次は年末年始にイタリア行きを目論んでいたのだけど、家族の圧力で行けないかも。。。と思っていました。

blog.amo-italy.com

 

が、行きたいという気持ちが不可能を可能にしちゃう(^^)

 

 

年末年始に出掛けられない!

家族の圧力で出掛けられない。。。と書いたけど、問題は私が出掛けることじゃなく、私がいないと家族が猫の面倒を見なくちゃいけないので、年末年始は遊びに行きたいからイヤだ!と言われてしまったわけです。

じゃ、お休みが終わったら出掛けるか。。。と思っていたけど、年明けてみんなが仕事を始める頃からお休みするっていうのは、やっぱり社会人としてどうなの?と思いまして。

猫の面倒を誰かに頼むことが出来れば、年末年始に出掛けられるわけです。

 

ペットシッターさんを頼もう

ウチの2匹の猫は、1歳を過ぎる頃までケージに入れっぱなしにされて育ち、我が家に来た頃はかなり性格が歪んていたけど、4~5年が過ぎて今はのびのびと猫らしく生きています。

f:id:arikiri:20190521000818j:plain

ペットホテルはダメだろうなぁ。。。と思いながら調べていたら、ウチの近所にもペットシッターさんがいることを知りました。

ペットシッターさんはボランティアじゃなくて、キチンと登録をしてお仕事としてペットの面倒をみてくれるそうです。

ペットシッターさんに家に来てもらえば、猫達は慣れないペットホテルでケージに入る必要も無く、最小限のダメージで済ませられるだろうと判断して、今日予約をしました。

日程が近づいたら面談をして、留守に備えることになりました。面談で問題があった時のために、別のペットシッターさんも探してあります。

というわけで、猫問題をクリアさせました。

 

どこに行く?

年末年始はミラノに滞在してベルニナ急行に乗る!と思っていたのだけど、3月~4月にかけて行っていたボローニャ、フェッラーラ、リミニが寒くて辛かったので、「1月のミラノは寒いよなぁ」と思い始め、どうせなら南の方へ行っちゃおうかと。

blog.amo-italy.com

来年の旅候補の【ナポリ~アマルフィ】は、アマルフィまで船が利用出来るようになる4月以降がいいので、【バーリ方面】へ行ってみようかな。。。と。

 

LINEポイント欲しさにまずは宿を確保

今日までLINEトラベルでLINEポイント20%還元だったので、とりあえず宿を予約しちゃいました^_^;

blog.amo-italy.com

 

行程は、

ローマ~マテーラ~ロコロトンド~バーリ

でそれぞれ2~3泊して、最後はローマで5泊。

滞在先は少し前に調べてあったので、日程を決めて予約。

最初のローマ

  • 日本からの到着が夜になる確率が高いのでバーリまで移動出来ない
  • 年末のローマを見てみたい
  • スーツケースをホテルに置いていきたい
  • 泊まろうとしたホテルが2泊じゃないと予約出来ない

そんなわけで、まずはローマテルミニ駅直近のホテルに2泊。

f:id:arikiri:20190523012011j:plain

ホテル予約後すぐ、チェックアウト後また戻ってくるまで無料で荷物を預かってもらえるか問い合わせたところ、快く引き受けてもらえました(^^)

荷物を預かってもらう都合で、今回はアパートではなくホテルを利用する事にしました。

マテーラ

以前から行ってみたかった&サッシ(洞窟住居)に泊まってみたかったので、洞窟住居を改装したアパートに3泊。

ja.wikipedia.org

ロコロトンド

アルベロベッロは行ったことあるし、前回バーリに行った際に車で通過したロコロトンドの素朴な雰囲気が気に入っていたので、トゥルッリを改装したホテルに3泊。

ja.wikipedia.org

ここからマルティーナ・フランカへも行きたいと思っています。

ja.wikipedia.org

バーリ

今度こそ、オリーブオイルとオリーブを買って帰るぞ~というわけで、バーリ中央駅の近くに2泊。

ja.wikipedia.org

ここからオストゥーニやブリンディジに行くのもいいかも。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

最後のローマ

最初に泊まったホテルに戻って5泊。エピファリーナを過ぎればセールも始まるし、久しぶりにカルトナージュの材料も探してみようかと。

f:id:arikiri:20190523012622j:plain

 

ローマ~バーリの移動手段

前回も前々回も飛行機でバーリまで行ったけど、今度は列車で行こうと考えています。

Ryan airを利用すれば列車より安上がりだけど、オリーブオイルを持ち帰るためには荷物を預けなければならないし、なにより、空港までの時間や待ち時間を入れると、列車で4時間は別に長くないかな?と思って。車窓も楽しめるし、その気なら何でも持ち歩けるし。Ryan airに乗ってもマイルが貯まるわけでもないし。

乗車券は出発前にtrenitaliaのサイトで購入する予定です。

 

旅は身軽に

あちこち移動するのに、一人でバカでかいスーツケースを持ち歩くのは負担だけど、コーヒーや日用品を買いだしする都合でスーツケースが無いのは困る。。。でも、ローマのホテルで預かってもらえるので、身軽になって移動することが出来ます。

 

航空券も買ったよ

特典航空券の変更でなくなってしまった、10月のローマからの帰国便とこの年末ローマへ行く航空券ももちろん購入済(*^^)v

ANAのプラチナ特典を活かすためにスターアライアンスにするか、来年のJGC修行のためにワンワールドにするか悩んだけど、スターアライアンスでは海外発券の割には安いチケットをみつけられず、もう少し待っても良かったんだろうけど、購入するまで気になって仕方ないので、さっさとワンワールド加盟のブリティッシュエアウェイズの航空券を購入しました。

まだJGC修行の覚悟も出来ていないくせに、あ~あ。。。

 

久しぶりのプーリア州。。。すご~く楽しみな反面、いつもと違ってちょこちょこ移動するのがちょっと不安だったりします。頑張ろ~p(^^)q

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村