陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2019初旅、フェッラーラ【世界遺産:ルネッサンス期の市街】で伝統料理を食べてみる

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2019初旅、アドリア海沿いのリゾート地リミニを後にしてはこちら。

blog.amo-italy.com

アドリア海沿いのリゾート地リミニからフェッラーラの友人宅に戻り、刺繍教室に通います。

   

 

刺繍教室

教室と言っても、師匠であるリーザのお宅で個人レッスンなので、コーヒーをごちそうになったり、おしゃべりをしながら手を動かします。

リーザがいつも刺繍をするという椅子にはリーザが刺繍したカバーが掛けられています。ステキすぎる。。。

f:id:arikiri:20190608144732j:plain

この椅子が見えるダイニングテーブルで本を見ながら「次はこんなのやってみる?」

f:id:arikiri:20190608144934j:plain

師匠は本で出来上がりを見れば作り方が分かっちゃうので、こういう作品集が貴重だと言っておりました。

 

レッスンが終わり、バスで友人宅に戻ります。たった2時間だけど、結構疲れて、どこかに寄り道する気力が無い。。。

f:id:arikiri:20190608145234j:plain

 

今日の夕飯【アマトリチャーナ】

f:id:arikiri:20190608145327j:plain

また次の日も刺繍のレッスン。残りは宿題。

f:id:arikiri:20190608145421j:plain

 

 

世界遺産:ルネッサンス期の市街へ

最後の刺しゅうレッスンが終わり、翌日はフェッラーラの旧市街に出掛けました。

道ばたに止められていた電動チャリ???可愛すぎるだろ~

f:id:arikiri:20190608150124j:plain

 

ドゥオーモ脇の広場でお買い物

刺繍展の会場で買い損ねた、刺繍用のリネン地を買いに手芸店へ。映り込みがひどくてごめんんなさい(_ _)

f:id:arikiri:20190608150403j:plain

 

家庭雑貨のお店Casalinga(主婦という意味)にも行きました。

イタリア人てば、どれだけイタリアが好きなんだ???(^^)イタリア型の竹製まな板です。

f:id:arikiri:20190608150709j:plain

この容器も欲しかったけど、結局買わず。。。

f:id:arikiri:20190608150830j:plain

 

エノテカ【ブリンディシ】でフェッラーラ伝統料理とワイン

このお店、友人に勧められて来て以来、事ある毎に来ています。すっかりお気に入り(^^)

ドゥオーモの脇道にあります。

セットメニューはこちら。

f:id:arikiri:20190608151120j:plain

【Menu del Lavoro】は日曜祝日およびその前日を除くランチタイムだけの提供です。

前回はこれをいただいたのだけど、以前飲んでものすごく美味しかったデザートワインが飲みたくて【Menu della Tradizione】をオーダーしました。

12時前に行ったに、既にテラス席は満席。。。

f:id:arikiri:20190608151558j:plain

白ワイン

オーダーすると、まずはパンとお水、その後白ワインが。見た目がリンゴジュースみたいで甘そうだけど、辛口の白ワインでした。

f:id:arikiri:20190608151721j:plain

最初は【Pasticcio di Maccheroni alla Ferrarese】マカロニのパイ包みってところでしょうか。

f:id:arikiri:20190608151919j:plain

中はこんな感じ。

f:id:arikiri:20190608151940j:plain

赤ワイン

ボトルの写真撮らせてもらいました。(白ワインは撮り忘れた)

f:id:arikiri:20190608152037j:plain

2皿目は【Salamina da sugo alla Ferrarese】柔らかいサラミって感じかな?日本のソフトサラミとは大きく違います。見た目も違うけど。。。かなり塩辛いのでマッシュポテトと一緒に食べるとちょうどいいです。

f:id:arikiri:20190608153322j:plain

デザートワイン

そして、お楽しみのデザートワイン。私、お酒はあまり好きじゃないので、ここで飲まなかったら一生飲むことはなかったと。。。でも、このデザートワインが絶品なんです。

f:id:arikiri:20190608153610j:plain

デザートは【Pampaparo sal Cioccolato】

f:id:arikiri:20190608153642j:plain

食後はカフェ・マキアートをいただきました。

f:id:arikiri:20190608153730j:plain

ゆっくりのんびりワインを飲みながら食事をして、お腹いっぱいだし、動きたくないなぁ。。。と、ゆっくりコーヒーを飲んでからお店を出ました。

 

次こそフェッラーラの観光します(*^^)v

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

 

【宿泊】 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村