陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアはいつ行くのがいいの??? 超私的、イタリア12ヶ月(7月~12月)

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

イタリアは日本と同じように四季があるので、季節を楽しむ事も出来て、年間いつ行っても楽しく過ごせます。でも、注意した方がいい時期もあるので、超私的ではありますが、各月のイタリアについてまとめてみようと思います。

f:id:arikiri:20190128114050j:plain

1月~6月については、こちらをどうぞ。

blog.amo-italy.com

 

 

7月 Luglio

真夏はイタリアも暑いので、あまり行かないのだけど、2006年ドイツワールドカップ終了後に、知人とドイツのケルンで待ち合わせをして、それまでイタリアに滞在していました。

ローマでは【チルコマッシモ】でパブリックビューイングをしていたのだけど、宿から離れていたのでテレビ観戦。この部屋が西日の入る部屋で、夕方部屋に戻ったら、室温が40度を超えたいたことがありました(__;)冷房もなくて、ものすごく暑かった記憶が。。。

その後ボローニャに移動して、友人達とマッジョーレ広場の決勝戦のパブリックビューイングを見に行きました。ワールドカップでイタリアが決勝戦まで残っている、すごく貴重な体験(^^)

マッジョーレ広場はものすごい人で、途中からボローニャ大学近くのお店に入ったけど、冷房もなく、照明の消えた真っ暗な店内でテレビ観戦。結果、イタリアが優勝して、街中は大騒ぎになり、友人のご主人に「危険だから、送っていくからすぐに帰ろう」と言われ、大急ぎで帰りました。

そうそう、イタリア人は照明を消してテレビを見る傾向にあります。(日本では、部屋を明るくしてテレビを見ましょうって言われてるけど)

f:id:arikiri:20190128115519j:plain

宿にはエアコンがあったけど、あまり冷えなくて、また暑い夜を過ごしたのでした。イタリアでは日本ほどエアコンが普及していないので、宿泊先にエアコンがあるか、確認した方がいいかもしれません。それでも、最近はかなり普及してきたようで、フェッラーラの友人宅も一昨年エアコンを設置したそうです。

7月も1月と同じようにセールをやっているので、お買い物をするにはいい季節です。

 

8月 Agosto

8月はバカンスシーズンで、友人達もバカンスに行ってしまうので、行ったことがありません。日本はお盆休みだけど、イタリアの街は閑散としていて、イタリア在住の友人達は「面白くないから来ない方がいいよ」と言っております。

7月でもかなり暑かったので、8月はほぼ行く気がありません。イタリアも最近は猛暑が続いたりするらしいので、日本のように湿気に悩まされることはないけど、しっかり暑いです。

 

9月 Settembre

9月半ば頃から、フレッシュなポルチーニ茸が出回ります。この時期に行けば、ポルチーニのグリリア(焼きポルチーニ)も食べることが出来ます。残念ながら写真が残っていません(__;)

私は10月から始まる白トリュフ祭りを狙っていたせいか、9月も行ったことがないかも。。。

今年は9月~10月に掛けて行く予定なので、何かあれば追記します。

 

10月 Ottobre

10月第2週から11月末に掛けて、北イタリアアルバで白トリュフ祭りが開催されます。2012年に初めて行ってから、毎年のように行ってたけど、すご~く人が多くなってしまったので、昨年は取りやめました。おそらく今年も行かないと。。。

blog.amo-italy.com

アルバに行かなくても、白トリュフは食べられるので、この季節に行ったら、是非食べてみて下さい。

私はブラに滞在して、スローフードを楽しみながら、白トリュフも食べたいなぁ。。。と考えています。

 

11月 Novembre

11月も10月に引き続き、白トリュフ祭りに行っていたことが多いけど、白トリュフ以外にも、この時期は美味しいものがたくさんあるので、食べることが好きなら、この時期が絶対お薦めです。

11月も後半になると、オリーブオイルの新物が出てきて、市場やスーパーでみつけることが出来ます。

blog.amo-italy.com

ボジョレ・ヌーボー解禁の頃には、イタリアでもその年のワイン(ヌォーヴォ)が販売されています。

 

12月 Dicembre

日本は最近どんどん早くなっているけど、私が見た限りでは、12月に入るとクリスマスイルミネーションの飾り付けが始まるようです。

f:id:arikiri:20190128122712j:plain

f:id:arikiri:20190128122750j:plain

ミラノのフィエラでのは、大規模なクリスマスマーケットも開催され、とても1日じゃ回りきれません。

blog.amo-italy.com

 

12月のローマは、初めてのイタリアツアーで行ったことがあるのだけど、あまりクリスマスイルミネーションの記憶もありません。2016年1月に行った際に、まだ片づけられていないイルミネーションやプレゼピオを見たことしかないことに気付きました。このプレゼピオがホント素晴らしくて、伝統を感じました。

f:id:arikiri:20190128124048j:plain

f:id:arikiri:20190128123915j:plain

ここまで書いて、かなり前に12月のナポリに行ったら、サンカルロ劇場近くでやっていた市場でプレゼビオの材料?をたくさん売っていたこと事を思い出しました。

f:id:arikiri:20190128130446j:plain

 

2回に分けて、超私的なイタリアの12ヶ月をまとめてみました。

いくらかでもお役に立てればうれしいです(^^)

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村