陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2012年秋、イタリアで美味しいものを食べまくるツアー【アルバ編】

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20190124144532j:plain


2012年秋、イタリアで美味しいものを食べまくるツアー【トリノ編2】はこちら。

blog.amo-italy.com

美味しいものを食べまくると言いつつ、トリノでは1食分しか写真が残っていませんでした(__;)

 

 

初!アルバ白トリュフ祭り

根が臆病なので、一人だと行ったことがないところに行くのは抵抗があるのだけど、今回は友人も一緒なので、念願のアルバ白トリュフ祭りへ行くことにしました。

 

ホテルで朝食を食べたはずなのだけど、写真は無く。。。トリノ・ポルタ・ヌォーヴァ駅のバールの写真がありました。お茶でもしたのか???目の前がホームなので、電光表示でホームが決まったのを確認してから出ていっても十分間に合います。

f:id:arikiri:20190124144756j:plain

各駅停車で途中一度乗り換えをして、アルバまで向かいます。

f:id:arikiri:20190124144940j:plain

 

アルバ到着

私も友人も晴れ女なのに、この時は雨。。。午前中に到着してしまったので、荷物をホテルに預け、メインのVia Vittorio Emanueleを通って、ドゥオーモ(サン・ロレンツォ大聖堂)まで歩きました。

ドゥオーモ広場にはチョコレートのテントが出ていました。

f:id:arikiri:20190124145522j:plain

f:id:arikiri:20190124145549j:plain

ここでチョコレートを購入。このチョコレートがすご~く美味しかった(^^)これでたしか10ユーロほどだったと。。。

f:id:arikiri:20190124145618j:plain


PRANZO(ランチ)

お楽しみの白トリュフは夕食で食べる予定なので、ランチはホテル併設のカフェで食べることにしました。

Caffè​ Savona Piazza Michele Ferrero, 2, 12051 Alba CN

f:id:arikiri:20190124150036j:plain

まずはアンティパスト。トリノでも食べたVitello Tonnatoとポテトサラダとピーマンのグリリア。Vitello Tonnatoはトリノで食べたものより、こっちの方が食べやすかったです。

f:id:arikiri:20190124150234j:plain

プリモはポルチーニのタヤリン。タヤリンはこの地方のパスタです。これが、ものすごく美味しい!ポルチーニがゴロンゴロン入っています。薄切りじゃなくて角切り!!!

f:id:arikiri:20190124150724j:plain

ドルチェはシュークリーム2種とジェラート。

f:id:arikiri:20190124150821j:plain

ツーリストメニューだったし、あまり期待していなかったのに、ポルチーニのタヤリンがものすごく美味しかったので、翌年以降も通ってしまいました。

 

スーパーで買いだし

ホテル・サヴォナにチェックインして、部屋の窓からも見える、目の前のスーパーでワインとチーズとチョコレートを買ってきました。

f:id:arikiri:20190124151334j:plain

ワインの王様【バローロ】はお高いので、【バルバレスコ】で^_^;

チーズはパルミジャーノのキューブ。チョコレートはジャンドゥーヤにヘーゼルナッツが、パッケージの写真と同じくらいゴロンゴロン入っています。この二つは、ほぼイタリア中どこのスーパーでも手に入ります。 最近はホワイトチョコレートにヘーゼルナッツがゴロンゴロン入っているのが気に入っています。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

白トリュフ祭り

BONSAI DI OLIVO(オリーブの盆栽)

f:id:arikiri:20190124152147j:plain

 

白トリュフ祭りに関しては、こちらをどうぞ。

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

 

念願の白トリュフづくしのCena(夕食)

フロントで薦められた【Ristorante Savona】で夕食。

www.ristorantesavona.com

ホテル併設なので、薦められるの当たり前か。。。

では、いただきます(^^)

アンティパスト

ソーセージと牛タンと卵のスフレ、あともう一つがなんだろ?

f:id:arikiri:20190124152837j:plain

プリモ

白トリュフのタヤリン

f:id:arikiri:20190124153055j:plain


セコンド

目玉焼きの白トリュフのせ。マジで目玉焼きなんだ。。。フィレンツェで食べた、キアナ牛のフィレステーキに白トリュフ山盛りの方が好きかも。

f:id:arikiri:20190124153135j:plain

 

ドルチェ

アルバが発祥だという、パンナコッタ。

f:id:arikiri:20190124153325j:plain

 

白トリュフは美味しい。。。確かに。でも、なんていうか、感動が足りなかったかも。目の前でシャカシャカしてくれなかったし。ランチが美味しすぎたかも^_^;

 

祭りのあと

白トリュフ祭りは会期中の土日しかイベントがないので、翌月曜日にはすっかり日常。

f:id:arikiri:20190124153718j:plain

メレンゲですか???あまりにも可愛くない。。。

f:id:arikiri:20190124153751j:plain

ホテル前の通り。

f:id:arikiri:20190124153943j:plain

 

www.airbnb.jp

 

次はジェノヴァに移動します(*^^)v

f:id:arikiri:20190124154103j:plain

 

 CiaoCiao!

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村