陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2017初冬 ミラノに来ています 2 白トリュフ祭りのアルバへ日帰り

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

前回は日本出発からミラノ到着までをブログにまとめました。

blog.amo-italy.com

 

ミラノ二日目は白トリュフ祭りのアルバまで日帰りで行きました。

f:id:arikiri:20171216065038j:plain

朝7時頃に部屋を出たのだけど、まだ真っ暗です。道路が濡れていますが、雨はほとんど降っていませんでした。

地下鉄でミラノ中央駅まで向かいます。

 

ミラノEXPOの頃から、ホームへ入るゲートが出来、切符を見せて通過します。

f:id:arikiri:20171216065508j:plain

 

8:00出発のフレッチャロッサでトリノ・ポルタ・スーザまで行きます。

f:id:arikiri:20171216065639j:plain

 

1時間弱でトリノ・ポルタ・スーザ駅に到着しました。

アルバ行きの列車まで少し時間があるので、バールで朝ご飯(^^)

f:id:arikiri:20171216065841j:plain

パン?パイ?の名前は忘れてしまったけど、このコーヒーは「マロッチーノ」です。

初めて飲んだのだけど、微妙に栗味で美味しかったです。マロン味だからマロッチーノなんでしょうか。

 

f:id:arikiri:20171216070055j:plain

次はこの列車でアルバに向かいます。Jazz♪♪♪と書いてありますが、車内でJazzが流れているわけでもなく、ごくごく普通の列車でした^_^;

 

アルバに向かう途中、スローフード発祥の地ブラに停車します。

f:id:arikiri:20171216070438j:plain

スローフードで有名になって乗降客が増えたのでしょうか…駅舎を増築中でした。

 

トリノからアルバまでおよそ1時間20分、ミラノ中央駅を出発してから約3時間後の10:53にアルバに到着しました。

駅を出て横断歩道を渡り、1本目の通りを左へ、しばらく歩くと右手にPiazza Michele Ferreroがあるので、そこを左に曲がるとメインストリートに出ます。

f:id:arikiri:20171216070810j:plain

 

この通りをしばらく歩くと右側にCortile della Maddalenaがあり、ここで白トリュフマーケットや白トリュフショーが週末になると開催されています。

会期は、去年まで10月第2週~11月第2週までだったけど、今年から10月第1週~11月最終週までになり、私が知る限りでも、すご~く人が増え、メインストリートには以前なかった露店が所狭しと出店しています。

ランチまで、まだしばらく時間があるので、白トリュフマーケットへ…ワイン(2杯)試飲券付のチケット13ユーロを購入し、試飲用のワイングラスをもらって入場します。

f:id:arikiri:20171216071855j:plain

バローロの試飲も出来るというので、いただきました(^^)やっぱり美味し~

もう1杯はバルベッラをいただきました。

f:id:arikiri:20171216072052j:plain

f:id:arikiri:20171216072113j:plain

白トリュフだけでなく、ポルチーニやワイン、その他地元の物産が色々販売されています。

f:id:arikiri:20171216072231j:plain

毎年いる、この豚ちゃんはバローロ入りのサラミです。今年はもう1匹いましたが、おそらく非売品かと…

 

お目当てのランチは、Piazza Michele Ferreroから少し入った小さな広場に面した、Osteria dell'Arcoを予約しておきました。

f:id:arikiri:20171216072613j:plain

ここから入ると、

f:id:arikiri:20171216072700j:plain

お店があります。ちょっと分かりにくいけど、とても人気のあるお店です。白トリュフ祭りの会期中は予約をお勧めします。

 

席に通されたら、去年と同じ席でした^_^;

お料理のオーダーして、これまたバローロいただきます。

f:id:arikiri:20171216072943j:plain

 

アペリティーボ(前菜)

f:id:arikiri:20171216073301j:plain

 

プリモ・ピアット

この地方のパスタ「タヤリン」をバター味で…その上には白トリュフたっぷり(^^)

f:id:arikiri:20171216073414j:plain

 

セコンド・ピアット

ここで、卵のスフレ(白トリュフのせ)を頼むつもりが、思わず肉をオーダーしてしまいました(__;)

牛のホホ肉がもう崩れるくらい柔らかく煮込んであり、これまたむちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:arikiri:20171216073826j:plain

 

スゴイボリュームで、すでに満腹ですが、ここアルバは、私の大好きなパンナコッタの発祥の地でもあります。

f:id:arikiri:20171216073959j:plain

濃厚でとっても美味しい(^^)添えてあるのはリンゴです。

 

おなかをパンパンにして、帰りの電車の出発まで、またしばらく白トリュフマーケットを見たり、別の広場でやっているオーガニック市場を見に行ったり、老舗のカフェ「VinCafe」でお茶をして時間を過ごしました。

f:id:arikiri:20171216074240j:plain

 

夕方5時過ぎの列車に乗ってトリノ・ポルタ・スーザ駅まで行き、フレッチャロッサに乗り換えてミラノ中央駅を目指します。

お気に入りのArea Sirenzio(携帯電話・おしゃべり禁止の車両)の一人がけの席…なんとこの車両には私一人。

静かすぎるArea Sirenzioだったのでした。

f:id:arikiri:20171216074403j:plain

f:id:arikiri:20171216074713j:plain

 

ミラノ中央駅到着は19:35、朝と同じく地下鉄で部屋まで帰りました。

 

明日は蚤の市に行きます。
CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)