陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2024年2月2度目のベトナム ダナン SFC特典+ベトナム航空でGO!

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

昨年2023年8月ダナンに行ったけど、今回はカルトナージュ教室の方3人とご一緒に再度ダナンに行くことになりました。内1人神戸出発の人とは現地集合いたします。

blog.amo-italy.com

 

 

成田空港

朝9時の飛行機に乗るために、始発の次のバスで駅に向かう。。。はずが、ポストに寄りたいと思って早めに家を出たら始発に乗れちゃいました。そろそろ夜が明けます。

1本早いバスに乗ってしまったので、結局は駅で待つことに。そもそも南国に行くので、ダウンの下は夏仕様で寒い!

電車が着いた頃にはすっかり夜が明けていたけど、やっぱり寒い。

成田空港第1ターミナル北ウィング

終点成田空港駅で下り、北ウィングに向かって歩いてたら、ガチャワールドとやらを発見。ガチャ好きの友人に教えてあげようと思って写真を1枚。

SFC修行する前はKLMやエールフランスを利用していたので、毎回北ウィングだったけど、今回は何年ぶり?かの北ウィング。同世代の人なら分かってもらえるかもしれないけど、思わず中森明菜の北ウィングが頭に浮かんじゃう。

ANA SFC特典を利用してベトナム航空を利用する

今回利用するのはデルタ航空の特典でとったベトナム航空の航空券です。

blog.amo-italy.com

ベトナム航空はスカイチームなので、SFCもJGCも役に立たない。。。と思っていたのだけど、出発前夜師匠に「ベトナム航空はANAのもJALのも特典が使えないの?」と聞かれ、念のためと思って調べてみたら、ベトナム航空はスターアライアンスには所属していないけど、ANAと提携しているので、コードシェア便ならSFCの特典が利用出来ると(*^^)v

www.ana.co.jp

いや~今回はプライオリティパスでラウンジ利用しようと思っていたけど、スカイチームのラウンジが使えるかも^_^ダナン行きってコードシェア便なのか???

チェックインカウンターBに行って、オンラインチェックイン後に送られてきた搭乗券とSFCカードを見せたら、SFC会員番号の入った紙の搭乗券を発行してくれました。これでいちいちSFCカードを見せる必要も無しです。

というわけで、ファストトラックを抜けてさっさと進みます。同行者には「ブログに書きたいから体験させて欲しい」とお願いして、優先のあるところでは別行動させてもらいました^_^;

が、結局ものすごく時間がかかり、同行のお二人に待ってもらうことになってしまいました(´д`)

 

ラウンジ

チェックインカウンターではラウンジのインビテーションカードも受け取っていました。

同行者にはプライオリティパスで入れるIASS Superior Lounge 希和 -NOA-で待っていてもらって、私は一番端っこの16番ゲート近くにあるプレミアラウンジへGO!かなり遠い。。。

このラウンジ、広々していて、この時は人が少なくて、とてもよかったです。

大きな窓から飛行機も見えるし。

写真は撮らなかったけど、食べ物も色々ありました。今度またベトナム航空利用してみよう。

この後、IASS Superior Lounge 希和 -NOA-まで戻ったら、こちらは満席。カウンターで「知り合いを迎えに来ました」と話したら中に入ることが出来たので、すっかり寛いで出発時間を忘れそうな同行の2人と共に搭乗ゲートに移動です。

同行してはいるけど、もともと別々に航空券を買っているので座席もバラバラだし、ここはSKY PRIORITYで。

チェックイン前にSeat Alertsで確認した時は空席が目立ったのに、実際に搭乗したらほぼ満席。

私の席は30Aだったのだけど、窓が二つあるし、ラッキーなことに隣の席が空いているので、ダナンまでゆったり過ごせそうです。

このダナン直行VN319便はA321で、残念な事にモニターが無く、天井から下がるタイプの一番近くのモニターも写らない。。。

離陸に向けて移動を始めたらクロネコ貨物機がいました。

ニュースを見て知ってはいたけど、見るのは初めて。クロネコマークが可愛い^_^

離陸してすぐ富士山が見えて来て(冒頭の写真)、しばらくすると霞ヶ浦と鹿島灘がとてもキレイに見えました。

機内食

シートベルトサインが消えてしばらくしたら、おつまみが配られました。

この時食べたQBBおつまみミックスが大層気に入り「帰ったら箱買いしよう」と心に誓ったのです。まぁどうでもいいことですけど^_^;

その後しばらくして飲み物と機内食が運ばれてきました。機内食は焼きうどんと牛肉のなんとか?があったので、私は牛肉のなんとか?を選択。

これがなかなか美味しくて、パンまでしっかり完食いたしました。

この後はKindle本を読んで過ごしたんだけど、モニターがないのは思っていたより暇で、事前にちゃんと調べておけばよかったと反省いたしました。

 

ダナン到着

もうじきダナン。

成田を発ってから6時間40分でダナンに到着。

 

まとめ

午後2時前に空港に到着、お迎えの車に乗り込んで、ホテルまで移動しました。

前回は夜10時を過ぎても30℃越えでものすごく暑かったけど、今回は暑くない!もちろん日本と違って寒くないし。いや~快適、快適。

夕方、神戸からもう一人到着するまでホテルでのんびりします。

昨年末に行ったボローニャ・ミラノの旅行記もまとめていきたいと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村