陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年8月ハノイ乗り継ぎ→ダナン

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

6月に行ったナポリは、なんだかんだ仕事に追いまくられ、ちっとものんびり出来なかった(と、本人は思っている)ので、このところ行ってみたいと思っていたベトナムのダナンに「なにもしない」をしに行きます。

 

 

ハノイ乗り継ぎ

ハノイ到着は出発当日の夜9時50分予定が降機したのは9時30分頃、乗り継ぎ便は翌朝6時25分発なので、空港近くのホテルを予約して、お迎えの車をお願いしていました。

出発前のやりとりでは、

「10時30分頃迎えに行きます」と連絡が来ていたので、

「到着後外に出るまで時間が掛かるんだろうな」と勝手に思っていました。

でも、実際は9時50分頃には外に出られて、

「時間あるけど、まぁいいか」と思っていると、

「到着しました。出口で待ってます」と連絡が。。。私は外にいたので、ターミナル内に戻ってみたけど、私の名前のボードは見当たらない。それにちゃんとボードを持っていない人が多くて、ベンチに置いてあったり裏返しだったり、それじゃ見えないよ、と思いながら探したけど、やっぱりいない。

気がつくと、もう一つ出口があったので、そっちも行ってみたけどいない。と、ウロウロしていると、

「間違えたので、もう少しで着きます」って連絡が来た。

で、しばらく待ったけど来ない。

結局、お迎えの人と落ち合ったのは10;30頃。なんだ、結局予定通り(-_-)

空港を出ると大渋滞。

ホテル

予約したホテルは空港から車で15分くらいのとこにありました。

チェックインしてさっさと部屋に。

シャワー浴びたりしてたら、あっという間に12時過ぎ。

さっさと寝ようと思うけど、眠れない。。。と思っている間に2時。

3時に空港まで送ってもらう予定なので、起きて支度を始め、さっさとチェックアウトして空港へ。いや~慌ただしい。

 

朝のハノイ・ノイバイ空港

毎度のことではありますが、3時間前には空港国内線ターミナルに到着。

まだ乗り継ぎ便のチェックインをしていないので、ベトジェットのカウンターへ。

おねえちゃんが二人待っていたので、一緒になって並んでたけど、しばらくしたら、上の写真の一番右にある【skyBOSS(ビジネスクラス)】カウンターに人がやってきたので、

「私はホントにskyBOSS扱いになるのかな?」と思いつつ、カウンターのお姉さんにeチケットを見せたら、そのままチェックイン。ラウンジバウチャーくれました。

JALからskyBOSSについての説明はなくて、ネットで調べて知りました。知っててよかった^_^

保安検査を抜けて、ラウンジのある上階へ。

エスカレーター下り口にラウンジの案内表示がありました。

私が利用するのは、Song Hong Loungeなので、左へ。

が、ラウンジのオープンは4時30分。まだ4時前なので、搭乗ゲートを確認して、その後はラウンジの近くにある椅子に座って待つことに。

気がつくと、まだ4時30分前だけど、何人かラウンジ入って行くのが見えたので、私も行ってみたら、入れました(*^^)v

そんなわけで、中はガラガラ。外は真っ暗だけど、窓際の席へ。

今回はこんな荷物で来ています。

野菜が新鮮で、サラダがとても美味しそうです。

さすがベトナム!コーヒーのところには練乳が置いてあります。

お願いするとフォーを作ってくれます。初!ベトナムのフォーです。

正直、日本で食べるフォーと味は変わらないような。。。でも、美味しい^_^

おかずはこんな感じ。生春巻きはありませんでした。

のんびりしてたら、いつのまか明るくなっていました。

搭乗

搭乗開始に合わせてゲートに行ったら、既に搭乗開始していたので、私はskyBOSSの方から入ったものの、階段で渋滞していたので、その列に並んでいたら、

「skyBOSSですよね?」とおねえさんに話しかけられ、私の荷物を持ってくれて、そのまま行列の脇を抜けて先頭まで行き、「あの車に乗って」と言われて乗ると、男性が一人乗っていました。ん?これはもしやskyBOSS専用車?と思って、降車後に車を見たら、まさしくそうでした。

お待たせしてしまって申し訳なかったです(゚゚)(。。)ペコッ

機内

タラップを上がると、CAさんが荷物を持ってくれて、席に座れとおっしゃる。席に座ると、CAさんが荷物を上部収納に入れてくれました。

私の席は1列目の窓側。skyBOSS席?

とにかく、skyBOSSの扱いは素晴らしくて、LCCであることを忘れます。

この後、離陸前に寝てしまい、目が覚めたら、すぐに男性CAさんかやってきて、

「お食事は何にしますか?」とメニューを見せられ、寝ぼけたまま、適当にお願いすると、しばらくしてあっちっちで出てきました。

寝ぼけててよく分からないけど、美味しかったような気がする^_^お願いしたら練乳入りのアイスコーヒーを作ってくれました。

が、食事を食べていると、降下を始め、

「私食べてていいの?テーブル片付けなくていいの?」なんて思いつつ、急いで完食。

食べ終わった瞬間に片付けてくれました。やっぱり待っていたのね^_^;

 

ダナン到着

そんなこんなで、食事を食べ終わったらすぐに着陸。

搭乗時と同じように、CAさんが荷物を下ろしてくれて、タラップを下りるとskyBOSS専用車に乗ってターミナルへ。

ここもホテルのお迎えをお願いしてあって、すぐにみつけることが出来て、トヨタRUSHでホテルまで。日本車がすごく多い。

 

ホテル到着

海辺のホテルにしよう、とか、インフィニティプールのあるホテルがいいとか、色々考えたけど、内部の写真が印象的で、booking.comの口コミもすごくよかったので、このホテルにしました。

チェックインは14時だけど、到着したのは朝9時前。ホテル内に入ると、冷たいお茶とおしぼりを出してくれました。ものすごく暑いので、これがものすごく嬉しい^_^

私が予約したタイプの部屋が空いていないので、すぐには部屋には入れないとのこと。12時頃には入れるようにしてくれるそうなので、荷物を置いてお出掛け。

 

近場を観光

ホテルからビーチまでは徒歩8分。距離は大したことないけど、暑い(-_-)

誰もいない。。。

日向にいるなんてあり得ないくらい暑いので、私も早々に退散。

盆栽カフェ

どこにも行く気にならないので、おのずと足はホテル方向に向かってしまう。ただいま9時40分、12時まででもまだまだ時間がある。

ホテルの目と鼻の先にカフェをみつけて入ってみる。

「ここ、錦鯉だとか盆栽だとかあるけど、なんなんだ?」と思ったら、ここは「盆栽カフェ」だそうだ。

コンデンスミルク入りサイゴンコーヒーとやらを頼んだけど、とっても濃厚で、この暑い中ではだんだん飲むのがきつくなる。

こういう時は冷たいお茶がありがたい^_^

まとめ

おかしな時間のフライトを利用したら、上手く行動できなくて、このホテルにチェックインするまでの時間は大層辛かった(-_-)

でも、後もう少し。ホテルの部屋には入れれば「何もしない」が私を待っている。。。はず。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村