陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアに行く時の荷物 スーツケース・キャリーケースについて 2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

このところずっと、イタリア?海外?に行く度に「もう少し荷物減らないかな?」と思っていました。

blog.amo-italy.com

今一度、海外旅行時の荷物について考えてみたいと思います。これからイタリア行き(他の国でも)を計画している方にいくらかでも参考になれば嬉しいです。

 

 

手荷物

どうしてまた手荷物のことを考えたかというと、8月半ばから行ったポーランド&イタリアで、ものすごく荷物で苦労したからなんです←大袈裟な。。。

blog.amo-italy.com

これから旅行記を書いていきますけど、荷物の話しも出てくるかも。

いつもはほぼ一箇所に滞在するのに、何カ所も移動したし、8月のヨーロッパはマジで暑かったし、で、色々理由はあるけど、私はスーツケースとキャリーに原因があると思ってしまいました。

荷物の量

8月半ばから出掛ける前に荷造りをしながら「どうせならホントに最低限のものだけ持って出掛けてみよう」と思って、

  • 下着:二組
  • 着替えの洋服:一組(Tシャツとサロペット)
  • 部屋着:一組(TシャツとUNIQLOのリラコ)

だけにしてみたんですよね。細々としたものも確認して、少しずつ減らしました。

夏季休暇として出掛けたので、PCは持っていたものの、仕事を真剣にやることはないだろうと、テンキーも持って行くのをやめたし、充電ケーブル(Lightning・USB-C・MicroUSB)もいつもは何組か持って行くけど、2組に減らし、私史上最高軽い手荷物で出掛けたはずが。。。

機内持ち込み手荷物

コロナ前はMax&Coの、キャリーを取り外せる3ウェイバッグを持込手荷物に使っていました。購入当初に付いていたキャリーは重かったので、軽量なものに替えて、重量はキャリー込みで3.8kg。

スーツケースとキャリーの両方をコロコロするのは大変なので、以前のブログ↑にも書いた【ソロ・ツーリストのアブロードキャリー43L】なら2.6kgだというので、コロナで出掛けられなかった間にネットで購入していました。

でもこれ、実際手にしてみると結構重い。以前から使っていたキャリーと持ち比べて、あまり重量が変わらないような気がしたんですよね。1.2kg違うので、持てば軽さが実感出来るはずなんだけど。。。

と思いつつ、買っちゃったし、私の勘違いかもしれないし。

出掛けるまでは以前のようにスーツケースに入れ子にして収納しようと思ったら、小さいスーツケースに入らない!容量は、以前のものも新しいのも同じだけど、縦横の比率が違うし、新しいのはキャリーが固定されているので、潰して入れることが出来ないんですよね。ちゃんとサイズを確認すれば気がついた事なのに。。。

この時点で思ったことは、

  • 思ってたより重い
  • 収納に困る

けど、買っちゃったし←しつこい(__;)

で、実際にポーランド~イタリアに持って行ったわけですけど、

  • 重量はあまり気にならなかった。
  • 前席の下に入らない!

いいところは。。。あまり感じなかったです。

コロコロ具合は以前のものと変わらないと思いました。

そんなこんなで、他の方に使っていただこうと思って、メルカリに出品、既に購入していただいて、今はもう手元にありません。

購入前に店頭で確認すればよかった。。。

というわけで、今後はまた以前使っていたものを使います。捨てないでよかった。。。

預託手荷物

スーツケースもサムソナイトのソフトケース68Lを新しく購入して、先日の旅に持って行きました。

これ、2.8kgしかなくてとっても軽いし、ソフトケース好きだし、4輪だから押して歩くのも楽だと思って購入したんだけど、結果として、少しでも路面がデコボコしていると上手く転がらなくて、思うように移動出来ず、かなりイライラ(`ヘ´) 

ローマなんて石畳だらけで、アパートとトラステヴェレ通りのバス停まで徒歩3分の距離でも、転がってくれなくて、結局は2輪で引いて歩くけど、それでもスムーズじゃない。。。

というわけで、これも既に手元にはありません。

リモワのデカいスーツケースは、石畳でもそんな苦労をした記憶がないので、4輪ならなんでも楽に転がせると思ったのが間違いでした(×_×)

ここまででわかったこと

荷物を減らしたのに、結局大変な思いをしてしまった前回の旅なんですけど、これでちょっと目が覚めました。

Youtubeでミニマリストさんたちのパッキング動画と比べても、決して私の荷物は多くない。。。これ、単純に私が重い物を持つのがイヤってことなんだと。

そんなにイヤなら、工夫するしかないです。

 

リュックとキャリーケースで行ってみる?

機内持ち込み手荷物にはMacbookProの15インチを入れてるので、結構重いです。

CADを使うにはモニターが大きい方がいいと思って15インチにしたけど、資料はipadに表示してデュアルモニター化?した方が見やすいことに気付いちゃったし。

13インチに買い替えようか考え中だけど、現行のMacのM1はBootoCampでWindows動かせないし、Parallelsは以前使ったらダメだったし。いよいよWindows用にMacbookProを買うなんてアホなことは諦めて、まっとうにWindowsのノートPC買おうかと思っています。

すいません、前置きが長くなってしまいました。

リュック

MacbookProの15インチが入るリュックは二つ持っています。

  • MANHATTAN PASSAGE5515  18Lって表記だけど、中くらいの22.18Lより大きくて、B4サイズが入る大きさです。デザイン好きだけど、私が背負うとなんかかっこ悪い。。。
  • Delsey PARVIS PLUS Backpack with PC Protectionってヤツ。これは22.18Lで0.6kgでキャリーのハンドルに引っ掛けてキャリーオン出来るし、黒に赤の部分使いが気に入ってます。

MANHATTAN PASSAGE5515はキャリーオン出来ないけど【バッグをとめるベルト】なるものを買ったので、これを使えばOKかと。

現地で出歩く時は、ヘルシーバックバッグを使いたいので、これはキャリーケースに入れて持って行きます。折りたたみのショルダーバッグを使うことも考えたけど、このバッグがあまりにも気に入っていて、他のバッグは無理だと思いまして(^_^;

と書きながら、ヘルシーバックバッグは約500g、エースの折りたためるショルダーバッグは約140g、あまりの軽さに心揺れてます。

 

キャリーケース

機内持ち込み出来るから、1泊分を別にするなんてこともしないで済むから余計な手間が掛からない。

キャリーには着替えとか洗面用品・化粧品等を入れて、隙間には割れ物を買ってしまった時用にパッキン類を詰めようと思っています。

荷物が増えて重くなったり、オリーブオイルとか液体のものを買ってしまったら、帰りは預ければいいし。

もっと荷物が増えて入りきらなければ、折りたたみ式のボストンバッグに入れて預けてしまうという手もあるし。

私が持っている折りたためるバッグは在庫切れだったので、同じタイプで容量もほぼ同じもののリンクを載せておきます。このタイプは軽量だし、キャリーオン出来るので、帰りに空港まで行く時も楽に運べるかと。

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まとめ

荷物を軽くしたいと思って、量を減らして、バッグ類を軽量化してみたけど、結局は持って重いかどうかよりも、スムーズに移動出来るかどうかが大切なんだって、今ごろになって気付きました。

また11月にローマ行くので、実際に試して、またご報告します。

 

2023年6月に行ったナポリ~ミュンヘンの時の荷物について書きました。

blog.amo-italy.com

よろしければ読んで見て下さいね。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村