陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【手荷物】実際にヨーロッパまで行って分かったこと

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

今まで何度もヨーロッパ行きの荷物について書いて来て、実際に行ってみてどうだったのか。。。検証(大袈裟な(・Д・))してみようと思います。

blog.amo-italy.com

 

 

新しく購入したキャリーカートについて

やっとみつけた四輪のキャリーカート(だけ)。

今回はこれにいつも使っているキャリーのバッグを取り付けて出掛けました。(往路ではキャリーオンしているベージュのバッグは不使用)

ナポリ~ミュンヘンへ移動時の全荷物

少し持ち手がグラグラするものの、キャスターの動きは滑らかで、音も比較的静か。車輪が大きめなこともあって、凸凹にもあまり影響を受けません。

持ち手がグラグラするのは、バッグの背面を持ち手に通しただけなので、ある程度は仕方ないと思っています。

空港について気付いたのは、キャリーカートの下の台?(バッグが載るところ)よりも、バッグの下面のサイズが大きく、動かしている内にはみ出した部分が擦れてしまうこと。

f:id:arikiri:20230807160619j:image

今までは二輪で背面側に傾けていたので、バッグ前面の下が擦れるなんてことは気にもしていなかったけど、四輪で押して移動しているとはみ出した部分が垂れて、地面にも車輪にも擦れちゃいます。

それに加えて、バッグの前側のポケットにPC等を入れると、前側が重くなってキャスターごと前に倒れてしまうし。

これは無理かも

バッグは背面を持ち手のバーに通して固定していて、それだけだと荷物の重量で前傾しちゃうので、何かゴムのようなもの?(キャリーを購入した時にゴム紐のようなものが付いたことを思い出しました)でカートに括り付けないとダメなのかも。

となると、キャリーからバッグを取り外すのに手間が掛かって面倒くさいし。

それに加えて、航空会社のカウンターで重量を測られたら13kgもあったということは、LCCはもちろん、レガシーキャリアでも最近は持ち込み手荷物の重量が厳しくなっている事を考えると、これは機内持ち込み出来ない可能性が高い。

それならば、(ロストバゲージの心配を除けば)スーツケースを別に持って、機内持ち込み用のキャリーは軽くて小さいものに替えた方がいいくらい。(今まで使っていたバッグは45L程度で3.9kg)

 

買い換え候補

以前にも、候補をいくつか上げたけど、せめて35L程度(45Lなんてほぼ無い)の容量を確保して重量を軽くするなら、

  • リモワのエッセンシャルライト・キャビン
  • ソフトタイプの軽量キャリーケース

のどちらかになるのかな?出来れば、重量は2kg前半を目指したい。

リモワ

6月のミュンヘン滞在時、世界一リモワが安いといわれるヘッツェネッカーにも行ったけど、その時点では在庫がほとんど無くて、購入を検討することさえ出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

カールスプラッツのヘッツェネッカーのお兄さんに、

「リモワはこれだけ?」と聞いたら、

「明後日入荷するよ。何が欲しいの?」と聞かれ、

「エッセンシャルライト・キャビンの赤!」と言ったら、

「それなら入荷するから、電話して取り置きしておいてあげるよ」と言ってもらえたけど、残念な事に明日はミュンヘンを出発するのよ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで諦めました。

ヘッツェネッカーでリモワを買うなら

私がミュンヘンを発ったのが日曜日なので、

  • ヘッツェネッカーは日曜日がお休み
  • 月曜日にリモワが入荷する(週末は在庫が少ない(無いに等しい)

というわけで、ヘッツェネッカーでリモワを買うなら月曜日が良さそうです。

ルフトハンザとリモワのコラボ終了

ルフトハンザとリモワのコラボレーションが終了したそうで、購入出来るのは在庫のみ。

ミュンヘン空港到着時にワールドショップに寄ろうと思ったら、ちょうどお店を閉めているところで、覗いてみたけど、リモワは展示されていませんでした。

以降、ワールドショップに立ち寄ることもすっかり忘れて帰って来ちゃいました。

無印でみつけたキャリーケース。

無印良品 撥水ソフトキャリーケース

これ、私の理想に近いと思ったんだけど。。。

お気に入りなところ

  • 機内持ち込み可能サイズ
  • 容量:40L
  • 重量:2.5kg
  • 撥水加工
  • サイドベルトで厚さを調整出来る

不満なところ

  • キャリーが2輪
  • リュックにならない
  • 重量はもう少し軽くして欲しい
  • 容量はもう少し小さくてもいいような。。。

色々探してみたけど、今のところ理想通りのものはみつかっていません。

 

荷物は機内持ち込み?預け入れ?

六月の往路は全ての荷物を機内持ち込みしました。

預け入れ荷物が出てくるのを待つ必要も無いし、なによりロストバゲージが無い!

せっかく目的地に着いたのに荷物が無い!なんてことになれば、手続きもしなきゃならないし、すぐに手元に戻るとも限らない。あちこち移動するなら、移動した先に荷物が届くように手配しなきゃならないし。

荷物が無いだけで困るのに、手も掛かるからホント困る。

そういう私は5回もロストバゲージを経験しましたが(-_-)SFC会員になってからは一度もありません。

でも、預け入れすれば、ロストバゲージの可能性はつきまとうわけで、機内持ち込みしさえすれば、上記のような面倒な事は一切起こり得ないわけです。

途中から預け入れすることに

実際問題、ナポリで液体物を購入したので、ミュンヘンへの移動時も帰国時も預け入れ荷物にしました。考えてみると、私の場合、ほぼ毎回液体物(ハチミツとかオリーブオイルとか)を買うので、最後まで手荷物だけ。。。というのは無理そうです。

ベージュとか白が欲しいけど、預け入れすることを考えると、汚れが目立たない色の方が良さそう。

最悪帰りにロストバゲージにあっても、家に帰ればなんとかなるし。

一度成田に到着したら、荷物は関空に行っちゃったことがあったけど、翌日には自宅に届いたので、問題なし!というより、重い荷物を持ち歩かずに済んでラッキーだったかも。

ちなみにミュンヘンで預けた荷物が出てくるまで、優先手荷物だったにもかかわらず、30分以上待ちました。

最近は液体物の持ち込み規制も少し緩くなって来て、せめて、重量だけクリアすれば持ち込みOKになるといいんだけど。

 

極私的、キャリー探しの続き

色々探してみて、今のところの結論は、冒頭に出てきた四輪キャリーカートに35Lリュックを取り付ける作戦。

このキャリーに、

楽天でみつけた35Lリュック。安いけど、レビューはとてもいいので購入してみました。

私が購入したのはこのショップじゃないけど、多分同じものだと思います。一段と安い(゚д゚)

この組み合わせ、キャリーカートが1kg、リュックが0.9kgなので合計1.9kg。重量的にもOKです。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まとめ

またまた荷物のこと考えちゃいました^_^;

というより、なかなか満足するものに出会えない。。。これはかなり難しい問題なんだと、気が付いてしまいました。

今のところ、ミュンヘンに行く予定もないし。

四輪キャリーカートにはとりあえず満足しているので、新しく購入したリュックを載せてみてどうかですよね。←安物買いのなんとかにならないことを祈る。。。

近々出掛ける予定があるので、また検証したいと思います。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村