陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2021年お盆旅のゆくえ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

すっかりご無沙汰していました(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20210726164000j:plain
何度かこちらのブログにも書いた、ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭りに行く予定を立てたのですが。。。

blog.amo-italy.com

 

 

ボレスワヴィエツの陶器祭り

今年は8月18日(水)~8月22日(日)までの期間で開催されるので、8月6日(金)出発で前回書いたルートの特典航空券の予約をしていました。

blog.amo-italy.com

が、

  • フライトキャンセルで2回振替になり、予定が狂ってしまった
  • 微妙な日程の仕事が入って来た
  • 出発2週間前までにワクチンを接種できそうにない
  • 帰国後、2週間の自主隔離は難しい

どう考えても行けそうにない、いや、行かない方がよさそう。。。と判断してキャンセルしてしまいました。

 

ワクチン接種

キャンセルを済ませ「とにかくワクチンを接種しないことには、どこにも行けないんだし、しばらくはせっせと仕事しよう」なんて思ってたら、それから間もない、6月半ばにはワクチン接種券が手元に届き、すぐにネット予約をしたら7月始めの予約が取れ、7月中には2回目の接種も完了することに(゚ロ゚)

 

再び、お盆旅のルートを考える

7月中にワクチンが完了すれば、私が行こうとしている国々の入国時の制限が緩和され「これって行けるんじゃない?」と思うと落ち着かなくなって、とにかく陶器祭りに行って、帰りにイタリアで買物して帰ろう。。。と思い始めました。

前回のルートでは、コッツウォルズ バイブリーのアーリントンローに面したアパートを予約することが出来て、宿泊することを楽しみにしていたのに、宿から直接メッセージが届き「建物を売却したのでキャンセルとします」とのこと。

Booking.comから予約していたので、調べてもらったけど、結果としては「既に売却してしまったので宿泊は出来ない。新しい所有者がAirbnbで予約を受け付けているというが、掲載している名前も分からない」と言うし、私もAirbnbでバイブリーの宿泊先を検索してみたけどヒットせず。

考えてみれば、この頃からイギリスに行く気が無くなってたんだな。。。

ボレスワヴィエツの行き方

陶器祭りが開催されるボレスワヴィエツは、ポーランドのチェコ寄りで、ワルシャワから行っても、プラハから行っても、列車での移動は乗り換えもあって、かなり面倒臭い。

バスのルートを調べていたら、ドイツのドレスデンで乗り換える事を知り「それならドレスデンまで飛行機を利用して、後はバスで行けばいいんだ!」と本人的には大発見だったのでした\(^O^)/

ルートの検討

ボレスワヴィエツの陶器祭りで陶器を買って持ち帰ろうと思っているので、本当は最後に行きたかったけど、

  • 2回目のワクチン接種完了後2週間以上経過していること
  • ワクチンパスポート(この時点では何も決まっていなかった)を手に入れること
  • 出来ることなら、帰国後の自主隔離が緩和されていること

の三点を考えると遅い方がいい。。。ので、ギリギリの出発にしようと考えました。

陶器祭りに間に合うように日本を出て、その後ポーランド観光して、イタリアは買い物するならミラノでいいや。。。って決めたルートが、

ドイツ ドレスデン~ポーランド ボレスワヴィエツ~ヴロツワフ~クラクフ~ワルシャワ~ミラノ

f:id:arikiri:20210726170703p:plain

往きは大好きなスカンジナビア航空(二度乗り継ぎだけど)、ワルシャワ~ミラノはLOTの直行便、帰りは一度乗ってみたかったオーストリア航空で特典航空券を発券して、宿泊先の予約も済ませました(*^^)v
 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

が、その数日後、コペンハーゲン~フランクフルト間のフライトがキャンセルになったとのメールが届きました。

ワクチンパスポートの内容がハッキリしたら連絡しようと思っていたら、数日後ANAさんから電話が来て、「まだワクチンパスポートがハッキリしていないので、それが決まってから振替便をお願いするかキャンセルするかを決めたいんですけど」とお伝えしたところ、振替をしても、都合が悪ければキャンセル料?マイル?無しでキャンセルが出来ると言われ、日程変更したりして探してもらった挙げ句、元の日程でスイス航空便に振り替えました。

 

ワクチンパスポート

ある意味、私の予測通り7月26日(月)からワクチンパスポートの申請受付が始まりました。

が、なんと対象国は五カ国のみ。

・イタリア

・オーストリア

・トルコ

・ブルガリア

・ポーランド

私はドイツに入国予定があるのに。。。これじゃ無理!

対象国は順次増やしていくって話しだけど、出発まで1ヶ月を切って、この状態じゃ落ち着かなすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

まとめ

そんなようなわけで、2回目のお盆旅計画も諦めることにいたしました。(まだキャンセルしてないけど)

陶器祭りはまた来年も同時期に催されるはずだし、色々調べてデータは集まってるし、次に計画する時に役立つはず。。。

この旅をどうするか考えていたら、こんな記事を見つけました。

www.travelvoice.jp

これによると「第4四半期(2022年1月~3月ごろ)ごろに部分的な海外旅行再開が始まる」とのこと。

この先どうなるのかは、相変わらず見通せないけど、出来ることなら年末年始に旅立たせて下さい(o_ _)oと思っております。

 

CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村