陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ボローニャ行きのJAL航空券を特典アップグレードしてみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

エクスペディアとすったもんだした挙げ句、ようやく着地点が見えてホッとしたところで、これで来月は無事ボローニャまで行ける!と張り切っています(*^^)v

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

JALマイル

夏、ベトナム行きの航空券を購入するため、手持ちのマイルをeJALポイントに替えて、有償で購入し、その後少し加算されて、つい先日までの保有マイルは約30,000マイルでした。

JAL国際線の欧州便利用は初めて(BA便名で利用したことはある)なので、ちょこちょこと調べていたら、【JAL国際線アップグレード特典】なるものをみつけました。

アップグレード特典って、高い航空券を買わないと出来ないと思っているので、今まで利用したことがありません。

JAL国際線アップグレード特典

予約クラス

今回も私には無縁の特典だと思っていたけど、考えてみたらプレミアムエコノミーで、確かマイル積算率100%だし、もしかするとアップグレード出来るかも。。。と思って確認してみました。

手持ちの航空券の予約クラスはR。JAL WEBサイトで確認したところ、アップグレード対象であることが分かりました。

JAL国際線アップグレード特典 - JALマイレージバンク

エクスペディアにキャンセルされてしまった航空券は予約クラスEだったような。。。すったもんだはあったけど、結果オーライなのか???

必要マイル

ここで、特典についてご存じの方は、

「30,000マイルじゃ足りないよ~」

と思っていますよね?

そうなんですよ、成田~フランクフルト便で、エコノミークラス・プレミアムエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードに必要なマイル数は33,000マイル!

コレ見て愕然としてしまいました。どうしてもっと前に気付かなかったの?って。3,000マイル足りないだけでアップグレード特典を申し込むことすら出来ないのですよ(×_×)

マイルを稼ごう

こういう時、外資系の航空会社だとマイルを購入したり出来るんですけどね。JALにはそういうシステムは無いのですよ。

でも、3,000マイルならボローニャ出発前にどこかに飛べば稼げるかも。。。と考えて、ちょうど行きたいと思っているソウルでも行ってくるか~って思ったけど、往復ビジネス使っても微妙に足りない。。。とか、台北なら片道ビジネスでなんとかなりそうだとか、どうせならJAL国際線FOP2倍使ってJGCプレミアもついでに目指そうかとか思っちゃって、なかなか結論が出ない。

そんなことを考えながら、JALマイルの履歴を眺めていたら、以前Pontaのキャンペーンの時にポイントからマイルに交換した履歴があって、

「そっか、ポイントから交換すればいいんだ!」

とやっと気付いたわけです(*^^)v←陸マイラーやってたとは思えないどんくささ

楽天ポイント

最近楽天payがあちこちで使えるようになって、以前は楽天カード直だったのを、一度楽天キャッシュにチャージして楽天ポイントを使うようにしました。

が、これが、楽天payの設定では、楽天ポイントと楽天キャッシュ(楽天キャッシュが無くなると自動的にポイントを使う)を優先的に使う設定にしてあって、気付いたら楽天ポイントが5,000ポイントくらいしか無い!と言う事態に。

楽天ポイントからJALマイルに交換すると、5,000ポイントは2,500マイルにしかなりません。こんな時に限って、楽天ポイントすら足りないとは。

Pontaポイント

Pontaポイントは貯めているわけではないけど、調べたらこれが約1,000ポイントありまして。。。これってJALマイル500マイル分なので、楽天ポイントの2,500マイルと合計すれば、アップグレード特典に不足している3,000マイルになります。

ポイント交換

冷静に考えれば、ポイントからJALマイルへの交換が50%では効率よくないけど、私はJALのビジネスクラスに乗ってみたい!

というわけで、すぐに交換手続きをしたけど、交換には1週間~10日くらい掛かるそうで、しばし待つことに。

で、今朝「まだだよな~」と思いつつ確認してみたら、

交換日:10月25日(水)

マイル付与日:Pontaポイント10月25日(水)、楽天ポイント10月26日(木)

というわけで、結果翌々日にはマイル加算されていたことになります。

 

JAL国際線アップグレード特典

マイル加算されていることに気付いて、早速手続きを進めました。

JALマイレージクラブのトップページを開き、四角で囲んだ「マイルを特典交換する」をクリック。

JAL|JMBカード・JALカードでマイルをためる・つかう

マイルを特典交換のページが開くので「国際線アップグレード特典」をクリック。

 

アップグレード特典を利用したい便を選択すると【予約詳細」が表示されます。

ここで「そうだ、私はエクスペディアで買ったんだった」と思い出し、

「旅行会社でお申し込みいただいたご予約で、一部のお客さまのみアップグレードをご希望の場合は、予約記録をあらかじめ分ける必要があります。アップグレードのご手配の前に、お申し込みされた旅行会社にて、予約の分割をお願いいたします。」

と書かれているわけですよ。

エクスペディアとチャット

「一部のお客さまのみ」の意味が分からず、エクスペディアのバーチャルエージェントとチャットしたら、

「「一部のお客さまのみ」と記載があるように複数名でご予約頂いている場合、別のご予約にする手続きの可能性があります。この度のご予約は1名様のご旅程なので、お手数ですが航空会社へ直接お問い合わせください。」

とのこと。あぁ、そういう意味でしたか^_^;

再びJALサイト

お礼を言ってエクスペディアのチャットを終わらせ、JALのページに戻ったら、一番下にアップグレードボタンがあることに気付き、手続きを進めました。

で、結果はキャンセル待ち(-_-)

過去にJALでキャンセル待ちをしたことがないので、キャンセル待ちの可能性の具合?がち~とも分からない。結果としては空席があるかないかって話しだろうし、特典のキャンセル待ちの枠はかなり少ないのかもしれないし。。。

Seat Alertsアプリによると、今現在こんな感じ。

 

まとめ

そんなわけで、現在キャンセル待ち中。出発24時間前まで有効らしいので、それでもダメだったらカウンターで聞いてみよう。

ここ最近航空券高くて、JALのビジネスなんて無理!って思ってたけど、手持ちの航空券を生かして、マイルでアップグレード出来たらいいですよね^_^

出発まで1ヶ月を切ったのに、何度か催促しているにもかかわらず仕事のネタが揃わなくて、なかなか片付きません。この調子だと、また行った先で仕事するって事になりそうで、考えるとドヨヨンとしています。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村