陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年6月ナポリ7日目 山の上?に行ってみる

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回はこんな感じで移動します。

・ウィーンで前回食べなかったザッハトルテを食べる

・ナポリでベスビオ山を眺めながらのんびりする。←今ここ

・ミュンヘンでお買い物

前回はナポリ6日目について書きました。

blog.amo-italy.com

 

 

おはようベスビオ山

今日は少し寝坊してしまったので、太陽が高い。でも、まだ8時前。

アマルフィに行こうと思って、ネットで船の予約したら、買ったのはアマルフィ発ナポリ行き。。。私はナポリにいるのに。゚(゚´Д`゚)゚。

すぐサポート宛てにメールを送ったけど、返信無いし、仕方ないので窓口まで来ました。

MOLO BEVERELLO(ベヴェレッロ港)の窓口はまだ開いてない。。。他にも待っている人いるし、次の船が出る前には開くだろうと窓口の前で待って、お姉ちゃんに訴えたら、

「キャンセルとルート(出発地と到着地を入れ替える)変更は出来ないけど、出発時間の変更なら手数料5ユーロで出来る」とのこと。

これ、英語でのやりとりなんだけど、最初意味が分からなくて「え?」って顔したら、お姉ちゃんに「チッ」って舌打ちされ、「だから~」って感じで説明してくれて、やっと理解しました。姉ちゃんコワイ>_<

私の計画では、

  • 往路は船を使ってアマルフィに行き、その後バスでチェターラに行って、
  • サレルノまでバス移動して、電車で戻る

予定だったけど、この円安の時に28.5ユーロの片道チケットを捨てることは出来ず、お姉ちゃんに言われたとおり、

  • 5ユーロを払ってアマルフィの出発時間を最終便に変更
  • 28.5ユーロを払って、ナポリ~アマルフィの始発便を追加

して、往復船を利用する事になりました。

ナポリ~アマルフィ往復59ユーロのところ、変更手数料払って64ユーロでした。

今回はやたら交通機関でつまずいてる気がする。。。

お姉ちゃん怖かったけど対応してくれてありがとう。落ち込みそうになった。。。いや、落ち込んだけど、これで一気に回復。

 

そうだ、山の上まで行ってみよう

せっかく出掛けてきたので、山の上に見えるサンテルモ城まで行ってみよう。。。

こんな風に何も決めずに出掛けてきても、Googleマップが使えてなんとかなるのがスゴい。

ヌォーボ城

7年前に来たときは、この近くのアパートに滞在してたから、何度も見たけど、見学はしてない。

で、今回は工事中。

サンカルロ劇場

1737年開場のオペラハウス。何か観に行きたいところだけど、夜遅くに出掛ける気力がないので断念。

前を通っただけ^_^;

ウンベルト1世のガレリア

前々回(25年くらい前)来たけど、こんなにキレイだったかな???

ミラノのガレリアより明るくて大きい気がする。。。

プレビシート広場

前々回来た時に結婚式の写真撮影していて、色々ポーズ取ったりしてるのを見て「日本とはエラい違うなぁ」と思った記憶があります。最近はその日本も変わって来てるみたいだけど。

広場を挟んで(下の写真の左の方に)王宮があります。

今回は横を通り過ぎるだけ。

歩いていたら、こんなお店を発見!食べたい!!!

だけど先に進みます。

Osteria Della Mattonella

確かチョイ住みに出てきたお店で、ナポリ風ジェノベーゼ食べようと思ったけど、予約してないので断られ、食い下がってみたけど、満席でダメでした。

 

サンテルモ城へ

フニコラーレ(ケーブルカー)に乗って、山?に上ります。

山頂駅に到着して外に出たら、え?まだこの上階段?

階段を上がって左に曲がったら、なんとなく記憶にある。。。

中に入ってみたら。。。7年前に来たカルフールでした。

少し歩いたらまた階段(゚◇゚)ガーン

と思ったら、エスカレーターありました(*^^)v

エスカレーターを上がると、そこはさっき乗ってきたのとは別のフニコラーレ、モンテサント駅でした。

「そうそう、カルフール来るのに乗ったんだった」なんて思い出したりして。

サンテルモ城に到着

モンテサント駅から歩くこと5~6分でサンテルモ城の門に到着しました。

門を入った右手でチケットを購入。支払いは現金のみで、あまり現金を持っていない私は焦ったけど、足りてよかった。。。

お城の脇を通ってお城の入口へ。

海の方を見ると、素晴らしい景色が広がっています。

ここがお城の入口。

内部に階段は無く、最上部までスロープが続きます。これって、最上部まで馬で上がれるように作ったんだろうか?

壁や床が赤く見えるのは照明のせい。

そして最上部に到着。時計台だと思って写真撮ったけど、この時計らしきもの、針が三本あるし、ナイフに見えるんだけど(-- )

時計台?の横にあるコレはなんだ?

時計台脇のスロープを上がったところからの眺め。チョイ住みで元サッカー日本代表の大久保嘉人さんが絶賛していました。いや、ほんと素晴らしい眺め。

最上部の周囲は一段高くなっている(見張り台?)ので、海だけじゃなく、ナポリの街が一望できます。動画を撮っていたら、さっきの時計?が動いているところも撮れちゃいました。面白い動きなので、是非見て下さいね。

youtube.com

お茶してみる

暑くて、喉が乾いたなぁ。。。って思ったら、たくさんの人が蛇口から水を飲んでいました。この蛇口がまた素敵♪

私も飲んでみたけど、乾きは癒えず。。。暑いし。。。というわけで、カフェに入りました。さすがにテラス席には誰もいない。

分かりにくいけど、右側のガラスのところが入口。

窓際の席が空いててラッキー(*^^)v生レモンジュースをいただきます。

冷房の効いた室内で素晴らしい景色を見ながら飲む生レモンジュース、これホントにレモンを搾っただけです。お砂糖甘くない。。。それほど酸っぱくはなく、レモンの甘さを感じることが出来ます。とはいえ、甘いものだと思い込んでいたので、一口目飲んで酸っぱさにビックリしましたが(..;)

冷房のおかげで乾きも暑さも落ち着いたところで、そろそろ下界に向かいます。

出口に近づいたところで、この上に付いている格子?これって、もしかして敵が侵入してきたらギロチンみたいに落とせるようになってるのか???って思ったら、下を通るのがちょっとコワい。

外に出て歩き始めたら、久しぶりに日本語が聞こえてきて、そちらを見ると4人組の日本人女性がいました。少しお話しをして、彼女たちはお城のスロープを上がって行き、私は門に向かいます。

門の近くにで餌をあげているおじさんがいて、猫がたくさんいたんだけど、おじさんが歩き出した途端に、一匹ずつ歩き出して散らばってしまい、写真には1匹だけ。

 

部屋に帰ろう

来た道をフニコラーレの駅まで戻り、

券売機で切符を購入。有人の切符売場はありません。

車内はこんな感じ。

車内のポスターによると、タッチ決済が利用出来るらしい。こりゃいい!

下界に下りたところで、さ、ここからは歩いて帰ろう。。。

CONADで買って来たチキンサラダと、残っていたパンで夕飯。このチキンサラダがまた美味しい!今回は料理もせず、お惣菜買って食べてばかりだけど、美味しいからいいや。

今日もたくさん歩いておつかれさまでした。

 

まとめ

成田空港に向かう電車を乗り間違え、今度は船の予約を間違える(もう一つ何かあったような気がするけど忘れた)という。。。やたら交通機関でつまずいている気がする。かなりボケてるよなぁ(>_<)もう少し気を引き締めないとイカンよね。

今日は疲れたし、明日はのんびりしよう。。。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村