陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年8月初!ベトナムのダナンへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

6月に行ったナポリは、なんだかんだ仕事に追いまくられ、ちっとものんびり出来なかった(と、本人は思っている)ので、このところ行ってみたいと思っていたベトナムのダナンに「なにもしない」をしに行きます。

 

 

購入した航空券

今回利用する航空券は、JALの国際線セールで、

  • 出発が成田、行き先がダナンであること
  • ハノイで乗り継ぎがあること

を確認して購入。

11月のボローニャ行きのJAL便名・JAL運航便、FOPが2倍になってJGC修行を解脱するはずが、なぜかキャンセル!払い戻されてしまったという状況(この件は、また後日まとめます)にあったので、とりあえずはFOPを獲得出来るように有償で購入することにしました。セール運賃だからたいしたFOPは付かないけど、それでも国際線FOP2倍キャンペーンの威力は素晴らしく、片道2,064FOP加算されるらしい。

航空券の詳細

ハノイ乗り継ぎだってことは分かっていたけど、購入後に時間を確認したら、ハノイ到着は夜遅くで、ダナンへは翌早朝便利用でした。

多分、購入前に分かったとしても、確か他に成田発の便は無かったし、価格も安かったから、コレ買ったと思うんだけどね。

というわけで、ハノイでも空港近くのホテルに1泊することにしました。

その上、ハノイ~ダナンはLCCのベトジェット利用で、座席指定が出来ない(×_×)以前、ミラノからコペンハーゲンまで乗ったeasyJetが、真ん中席で辛かったことを思い出し、ものすごく不安に。。。大丈夫か???私。

もう買ってしまったし、変更も払い戻しも不可だし、仕方ないよね。

 

成田空港出発

お盆明け間もない出発だったので、空港の混雑が気になって、そもそも早めに家を出る予定でいたら、出発当日になって師匠が成田空港まで送ってくれることになって、一段と早く成田空港に着いてしまいました。

でも暑い中バスと電車を乗り継いで行くことに比べたら、車で送ってもらえて、まるで天国(^^)ありがたすぎる。。。作業服を着たおっさんが天使に見える。

フェイスエクスプレス

いつもは早く着きすぎるとカウンターが開くのを待つことになったけど、今回はフェイスエクスプレスという強い味方がいるのだ。

WEBチェックインもせずに第2ターミナルに入り、フェイスエクスプレスを探し、

パスポートだけで、チェックインして搭乗券を受け取れます。

それも、カウンターオープンを待つ必要が無い!空港着いたら、チャッチャと先に進むことが出来ちゃうんです。

が、ここで、

「乗り継ぎ便の搭乗券が発行できないのでカウンターに行って下さい」

だそうで、ハノイまでの搭乗券だけがプリントされて出てきました。

そのまま脇にあるカウンターに移動。自動荷物預け機もありました。

カウンターのスタッフに伝えるも、

「ベトジェットの情報を確認することが出来ないので、ここでは搭乗券を発行することが出来ません。ハノイでベトジェットのカウンターに行き、搭乗券を発行してもらって下さい」

と言われてしまった。そんなことになるような気がしていたんだ。。。

仕方ない、先に進もう。

保安検査

今回はエコノミー利用なのでFastTrackは利用出来ません。

じゃ、フェイスエクスプレスならどうなるのか?というと、カメラに顔を向けるだけ!いや、ホントに。で、荷物を検査して通過するだけ。かなり早い。

出国審査も顔パスであっという間。でも毎回スタンプ押してもらってます。

出国すると、すぐ右手にサクララウンジの入口があります。まだJGC修行中の私は、ブリティッシュエアウェイズ エグゼクティブクラブ(長すぎるので、BAECに略)のシルバー会員証を見せてラウンジへ。毎度のことながら、BAECの会員証を出すと確認に時間が掛かる。

受付を済ませてエスカレーターで下に下りてラウンジへ。

成田のサクララウンジは、上階にダイニングがあるそうで、朝から何も食べていない私はエレベーターで3階に上がります。

メニューはこんな感じ。

カレーはおうちのカレーが一番好きだけど、今回は美味しいと評判のJALのビーフカレーを食べてみる。チョップドサラダとベジタブルチップサラダの違いを聞いたら、チョップドサラダはドレッシングだけど、ベジタブルチップサラダはオリーブオイルと塩で食すのが大きな違いだそうで、イタリアかぶれの私はベジタブルチップサラダを選択。

他にも食べたいので、カレーは小。いや、コレほんとに美味しい^_^ご飯はホントに少しだけ。カレーが多かったけど、味が濃すぎることも無く、もちろん薄いなんてことも無い。それなのに、カレーだけで食べても美味しかったです。

ベジタブルチップサラダにはカリッと揚げた野菜が色々入ってます。あぁ、だからベジタブルチップなのね。

次にナポリタンを食べてみることにいたしました。今度のサラダはチョップドサラダ。

これは、カレーの方がいいかも。サラダはこちらの方が好みでした。

手前のグチャグチャっとなっているのはティラミス。何も躊躇なく出てきたところを見ると、これが特別グチャグチャなわけじゃなく、デフォルトなのかも(-- )

残念な事に、このラウンジからは滑走路が見えません。到着した飛行機が移動していくのを遠目に眺めるだけ。

食事しながら、その移動していく飛行機を見ていたら、見慣れない飛行機が。。。拡大して見たら、MIATモンゴル航空の飛行機でした。

6月に新疆ウイグル自治区ウルムチ辺りの凍った湖?を見てから、漠然とお隣のモンゴルに行きたいと思い始めたら、ドラマVIVANTの舞台がモンゴル。で、ここでモンゴルの飛行機を見たってことは、これは行くしかないのかも。。。

blog.amo-italy.com

お腹もいっぱいになったところで2階に下り、最初にエスカレーターを下りた正面のエリアで出発までのんびりします。まだ夕方出発便には早いからか、ガラガラ。エスカレーターを下りて左に行った方は、もう少し人がいます。

この後、少しずつ人が増えたけど、混雑するほどではなかったです。

お腹いっぱいなのに、思わず酒種あんぱんに手を出してしまいました。

 

搭乗口へ

搭乗口は82。これがかなり遠くて、サクララウンジから徒歩11分。ラウンジに入る前に下見に行ったけど、あまりにも遠いので途中で挫折するくらい遠い。

が、今度はここまで行かないと飛行機に乗れないのでせっせと歩きます。

搭乗口に着いたら、搭乗開始が10分遅くなってました。

搭乗

先にも書いたけど、私はJGC修行中の身なので優先搭乗出来ません。でも、またもやBAECシルバーの力を借りて優先搭乗させていただきました。

JGC修行をするのに、ワンワールド・サファイアを持っていると、色々恩恵を受けられてありがたいです。

今回の席は、エコノミー最前列、バルクヘッドの窓側。座ろうと思ったら、隣席に何か置いてある。事前指定席???いや、私も事前指定したけど、そんなものは置いてない。

Seat Alertsで調べたら、隣席に×印。。。これはもしやブロックってヤツ?

だけど、どうして?なんて思っていたら、今度はCAのSさんに挨拶されて、またまた焦る。エコノミーでご挨拶されるのは初めて。ワンワールドだし。何したんだ?私。

なんて思っている間に、機体は動き出し、憧れのフィンエアのA350の脇を通過。憧れとか言ってるけど、実は6月の帰国時に乗ってしまったのですわ。羽田着だったけど。それはまた別に書くことにして。。。

夕暮れの富士山を見たくて「早く飛んでくれ~」と願うも、結果間に合わず。富士山は闇の中(だったと思う)。

 

機内

しばらくして飲物とお食事の時間。飲物と一緒に出されるお菓子に手を出したくなるけど、すぐに食事が出てくることをやっと学習したので、今回は手を付けず。

予定通り、しばらくしてお食事。少ないと思ったけど、実際食べたらかなりお腹いっぱい。そりゃそうだ、空港着いてからどれだけ食べてるんだ???

それでも残さず完食して一息ついたら、アイスクリームいただきました。いや、私、普段アイスクリームはほとんど食べないんです。お腹いっぱいだしね。でも、つい、食べてしまいました。食べれば美味しいし。

この木苺のミルクプディングってのは初めて食べましたが、甘すぎず、とても美味しかったです。

 

ハノイ到着

そうこうするうちにハノイ・ノイバイ空港に到着いたしました。

早速、楽天モバイルのローミングON!ネットワーク選択は自動ではなく、Viettelにすると繋がりやすいとネットで見かけたので、そのように設定。

楽天モバイルは繋がりにくいというのも見ていたので、あまりにも繋がらないようなら、eSim使ってみようと思っています。

無事入国も完了して初ベトナムに足を踏み入れました(*^^)v

 

 

まとめ

私は根がビビリなので、新しいことをするのは苦手。知らないところに行くのも勇気がいるけど、なぜか「なにもしない」ならダナンだと思ってしまい、他を検討することもなく、ベトナムなら物価も安いから、円安の日本から行ってもきっと大丈夫だろうと思いました。

ヨーロッパまで行くことを考えると、全然楽ちん。あっという間に着いたし。

後はハノイのホテルで一泊して、早朝のダナンに移動すれば、念願の「なにもしない」に突入出来るはず。。。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村