陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【履物】どこまでも歩こう!ビルケンシュトックを履き続けて分かったこと

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

日頃ほとんど歩かない私。昨年8月、久しぶりの海外に出掛けたら、疲れたと言うよりも足が痛くて。。。

blog.amo-italy.com

 

 

足の裏が痛い

昨年8月にポーランド~イタリアに出掛けたときは、アウトドアサンダルとして有名なTevaのハリケーンを履いて出掛けました。

最初定番のハリケーンを購入したものの、ストラップが擦れて痛かったので、このシェアリングを購入しました。これで擦れて痛いのも解消されました。

[ナノユニバース] Teva テバ サンダル ハリケーン シェアリング メンズ

ところが、現地で長距離を歩くと足があちこち痛くて、最後はもう歩くのがイヤになるほど。。。帰国してからも足のあちこちが痛くて、痛みがなくなるまで1週間くらい掛かってしまいました。

 

マスターシューフィッターのいるお店

以前、ブルーノ・マリのシューフィッターさんに、

「かかとの形状が特殊なので、日本であなたに会う靴をみつけるのは難しい。

イタリアで買って来なさい」

と言われたこともあり、イタリアに行っては靴を買って来ていました。

でも、自分で選んで買ってくると、なんか違う。。。

8月の旅で足裏が痛くなっちゃったし、ここは一度足をしっかり見てもらおうと、マスターシューフィッターのいる、千葉県八千代市にある靴のオザワに行ってみました。

www7a.biglobe.ne.jp

足のサイズ

足を計測してもらったら、

今まで24cmだと思っていたのに、24.5cmであることが判明。イタリアサイズでは38を履いていたけど、実は39だったんです(゚д゚)

その場で色々試し履きをして、店内を歩いたら、

「足の指を使って歩かなきゃダメだよ」と指摘されました。「ワンサイズ小さい靴をはき続けてたから、靴の中で足の指が縮こまって使えなくなってる」そうです。

足の指を使わずに歩くから足の裏が痛くなるそうで、その時は「そっか、気をつけよう」としっかり心に刻み、おすすめしていただいた、オランダdurea社のブーツを購入して帰ってきました。

そもそもコンフォートシューズって好みじゃないし、普段なら高くて買わないけど、足が痛いと旅が出来ないと思っている私には救世主のように思え、価格度外視で購入いたしました。このブーツはデザインも色も気に入っています。

(写真の背景が悪いよね^_^;)

その後も出掛けるときは、出来るだけこのブーツを履き、足の指を使って歩くように気を付けた、つもり。。。(いつもはほとんど歩かないので、効果があるのかないのか分からない)

11月にローマ~フランクフルトに行ってみた

ブーツを履いていくと、保安検査の時に脱がなきゃいけなくて面倒だけど、ブーツを持って行くのもジャマなので、履いて行きました。

最初は足の指を使おうと気にしているけど、少し歩くと忘れちゃうんですよね。で、1日歩き回ると、足の裏側(足の底)?親指の付け根辺りがものすごく痛い!

でも、ブーツは足に合っているはずだし、一応足の指を使おうとはしているからか、足の痛みを引きずることはなく、翌日には痛みは取れていたけど、最後フランクフルトではテーピングをしてなんとか歩いてました。

 

ビルケンシュトックを買ってみた

ビルケンシュトックは、正直、デザインが好みじゃなくて、買おうと思ったことはなかったんだけど、何かの記事で「ビルケンシュトックを室内履きにしている」というのを読んで、冬は極寒の自宅で底に厚みのあるビルケンシュトックを履いてみることにしました。

履いてしばらくすると、足の裏が痛くなって、「な~んだ、足にいいとか言っても、痛いじゃない」って思っていました。

それが、あるブログに「新品のビルケンシュトックは青竹踏みだけど、履き続けていると足にフィットしてくる」と書いてあるのを読んで、少しずつ履く時間を長くしてみました。

せっかく買ったのにもったいないしね。。。

足の裏が痛くない

履き始めてからどのくらいだろ?しばらく経って気付いたら、足裏が痛くなることはなくなり、結果として、春になっても、ずっと履き続けていました。

何がきっかけかは忘れてしまったけど、気がついたら、意識をしなくても足の指を使って歩くようになっていたんです。

私はほとんど家にいるので、これ、ビルケンシュトックのおかげとしか思えないのですよ。

 

今年6月ナポリ~ミュンヘンに行ってみた

足の指を使って歩ける。。。と自覚して以降、初めての海外、ナポリとミュンヘンでたくさん歩いたけど、足の裏が痛くなることはありませんでした。

もちろん、歩けばそれなりに疲れはするけど^_^;

ミュンヘンでビルケンシュトックを買ってみた

せっかくミュンヘンに行ったので、室内履きと同じビルケンシュトックのアリゾナを買って来ました。

他のデザインもいくつか履いてみたけど、一番しっかり足を支えてくれる感じがしたのでこのアリゾナにしました。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まとめ

ずっと履き続けていたからか、新しく買って来たビルケンシュトックを履いても、今回はそれほど痛くはなりません。(全然痛くないわけじゃない)

家では相変わらずビルケンシュトックを室内履きで履いていて、もしや巻爪も治るんじゃない?と密かに期待しています。

これ、私には効果があったけれど、誰でも同じ結果が得られるとは限りません。もし、お試しになる場合は、ご自身の判断でお願いいたします。

昨日、友人と買い物に行って、Tevaハリケーンのシェアリングを履いて半日近く歩き回っていたけど、その程度では足は痛くならず。。。近々ベトナムに行く時は、これを履いて行こうと思っています。

足の指を使って歩けるようになったことで、痛くならずに歩けるようになるのか???またご報告しますね。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村