陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年6月ナポリ6日目 カンツォーネ聴いて美味しいものを食べる

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回はこんな感じで移動します。

・ウィーンで前回食べなかったザッハトルテを食べる

・ナポリでベスビオ山を眺めながらのんびりする。←今ここ

・ミュンヘンでお買い物

前回はナポリ5日目について書きました。

blog.amo-italy.com

 

 

 

 

おはようナポリ

って、もう今日で6日目。

今日も大型クルーズ船が入港してきました。

バルコニーからずっと眺めていたら、このデカいクルーズ船を何度も切り返しながら寄港させていました。スゴイ。。。

 

サンタ・キアーラ教会

昨日チケット売場のポスターを見て、内部の見学を今日に変更。

www.comune.napoli.it

今日は土曜日。音楽祭もあるし、一段と混雑しそう。。。とにかく混雑が苦手なので、早々にサンタ・キアーラ教会に向かいます。

細い路地を入っていくと、

今度は階段。でも朝一番だから元気に上る^_^

教会の前に到着

私が見学予定の庭園は9:30オープン。ただいま9:19なので、門の前で待ちます。

門はすぐに開いたけど、9:30過ぎて入場OKになって、チケットを購入して庭園へ。

今日もいいお天気なので、日向の緑と回廊の影のコントラストがいい感じ。

回廊だけを見ると、壁も天井もフレスコ画が描かれていて、とても美しい。

そしてタイルが貼られた柱列が。。。これが見たかったんだ^_^

ベンチもタイル張り。奥に見える大きな建物が教会。

美しい。。。

少しだけ展示も見て、

教会内部も見て、

Festa della Musica(音楽祭)

音楽祭が始まるのを日陰で待っていると始まりました。

youtu.be

私、一番最初から待っていたので、目の前の特等席(椅子はないけど)\(^O^)/

スゴイ、スゴイ!

他にもたくさんの楽曲を聴かせていただきました(*^^)v

 

Pranzo(ランチ)

この旅、最大の目的!7年前に行ったお店でシーフードパスタを食べること。。。

カンツォーネ聴いて、気分も盛り上がったところで、スパッカ・ナポリを通って駅前にあるそのお店に向かいます。

Franco Gallifuoco Pizzeria

ナポリ中央駅前のお目当てのお店に到着いたしました。

イタリアでは、ピッツァとパスタを出すお店は美味しくないと言われてるけど、私はそんなことない。。。と思っていて、このお店はまさしくそんなお店。

7年前に友人2人と一緒にこのお店でシーフードパスタとシーフードリゾットを食べて感動し、日本に帰ってからGoogleマップでお店を確認して、いつかまた食べに行きたいと思って、やっと!来ました。

blog.amo-italy.com

7年前は、この階段を下りた地下のテーブルに案内されたけど、

今回は1階のピッツァの窯が見える席。

お店のサイトに接続してオーダーするのだけど、既にiphoneのバッテリーが無くなりそうだったので、

「パスタ・フルッタ・ディ・マーレを下さい」と言うと、

最初は「ネットでオーダーして」って言われたけど、「バッテリーが無いのよぉ」と訴えると、おねえちゃんのスマホでメニューを見せて「こんなのとこんなのとあるけど、どれにする?」と聞いてくれて、7年前の記憶を頼りにオーダー。

お腹に余裕があるときは、前菜や付け合わせやメインを頼むこともあるけど、基本、美味しく食べられる量にしていますが、パスタとお水しか頼まなくて、イヤな顔をされることはありません。

レモンの香りのするお手拭きや殻入れのお皿が用意され、

出てきたパスタはコレ!

そうそう、これこれ!と食べ始めたら、思っていた通りの美味しさ!やっぱり史上最高美味しい!!!

昨日食べたロブスターのスパゲッティもかなり美味しいけど、今日のパスタはもっと美味しい^_^

満腹のお腹とココロも大満足で「すっごく美味しかったよ~」とお姉ちゃんに伝えて、お店を出ました。

 

ナポリの地下鉄

7年前に来たときは地下鉄に乗って移動することが多くて、構内の美しさに感動したけど、今回は初めての地下鉄。

ナポリ中央駅前から地下鉄Napoli P. Garibaldi駅に向かって階段を下ります。

改札を入ってエスカレーターでホームまで。7年前はピッカピカだったけど、ナポリの街中と同じく、落書きも増えてました。

そしてホーム。

 

まとめ

フニクリフニクラを聞いて、スパッカ・ナポリを歩き、念願のシーフードパスタを食べ、心身共に大満足でアパートに戻り、シャワーを浴び、この日はどこにも出掛けずに過ごしました。

これから帰るまで毎日食べに行きたい。。。と思いつつ、円安であることを思い出して「無理だよね~」と思ったのでした。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村