陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年6月 特典航空券を再発券しました\(^O^)/

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

A man and a woman are served coffee in business class

オーストリア航空HPより)

先日、イタリア行きの日程を確定させたのですが。。。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ANA特典航空券

往路の特典航空券は、日程を確定する前、予定していた出発日の前に既に変更してありました。

blog.amo-italy.com

以前も書いたけど、

出発日を変更することで、東京~チューリッヒ間は当初予定していたビジネスクラスに空きが無く、致し方なくエコノミークラスに変更だし、自己都合だからマイルは戻ってこない。。。仕方ないけど、やっぱりあまりにも残念。

エコノミークラスになってしまったことも残念だけど、それに加えて、座席指定しようとしたら「座席指定可能な席がないので、出発当日カウンターで確認してください」って表示されて座席指定出来ず。長時間のフライトなのに真ん中席だったりしたら辛すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

色々調べていたら、スイスエアのエコノミークラスは他社より一段と狭いとか。77Wで1列10席は狭すぎる。。。って、そんなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

なんて事もあって、諦めきれない気持ちがどんどん膨らんでいきました。

「(特典航空券の座席は)出発間際になると空きが出ることがある」って書いてあるのを見たことあるし、「そんなに上手くいくのか???」と思いつつ、時々検索していました。

ビジネスクラスの空きはある?

出発まで1ヶ月を切る頃になって、ビジネスクラスに空きをみつけるようになったけど、6月の出国日も12月の帰国日も予定通りにはいかず。

それはいいとしても、サーチャージがものすごく高い!乗り継ぎやらストップオーバーやらもあるから一段と高い!手数料と諸税で9万円を超えて(というよりほぼ10万円)しまいます。当初予約した時点よりも高いし。

有償航空券の変更でかなりの差額を支払っているので、なかなか手を出せずにいる内に、やっとみつけたビジネスクラスも無くなってしまいました。

 

オーストリア航空ビジネスクラス

6月に入ればサーチャージも引き下げになるし、6月に入ってからまた検索してみよう。。。と思っていたのだけど、5月31日、美容院のほんの少しの待ち時間に検索したら、

オーストリア航空のビジネスクラスに空きがある!

以前、ブログで仲良くさせていただいていたmoonbow5さんのブログを読んで、絶対絶対乗ってみたい!と思っていたオーストリア航空ビジネスクラス♡

moonbow5.hatenablog.com

何度か予約したけど、結局乗れず。。。

なんて経緯もあって、やっと出てきたオーストリア航空ビジネスクラス!これはもう決めるしかない!明日からのサーチャージ値下げなんて待ってられない!

と、カットの最中の美容師さんに「ゴメン、預けた荷物取りに行ってもいい?」って聞いたら、「キリのいいとこまで待って」と言われて、もう髪の毛のことなんてどうでもよくなっちゃったし、とにかくコレを発券せねば!と思っているところに、手の空いていたスタッフさんが私のバッグを持ってきてくれました^_^

発券!

iphoneにはカード情報を登録してなかったので、カードがないと支払いが出来なかったんです(゚д゚)

そんなこんなでかなり慌てていたものの、なんとか気持ちを落ち着け、諸々確認していたら、サーチャージが安い。。。6万円台(゚∀゚)

が、乗り継ぎ地のウィーンで1泊しなきゃならない。。。でも、そんなことどうでもいいくらい、私はオーストリア航空ビジネスクラスに乗りたい!

というわけで、発券いたしました\(^O^)/

だけど、どうしてこんなにサーチャージが安いんだろう。。。発券したのは5月31日で、まだ6月じゃないのに。

乗り継ぎが減った(当初はナポリまで乗り継ぎ2回)から、少し安くなるなら分からないでもないけど。

 

ANA 6月からのサーチャージ

ANAの6月からはまたサーチャージが引き下げになり、

欧州片道¥33,000が¥29,000

になります。片道だと大したことないようだけど、往復8,000円となると、やっぱり引き下げはありがたい。もちろん、もっともっと引き下げて欲しいけど。

5月31日までのサーチャージ

6月1日からのサーチャージ

オーストリア航空・スイスエアのサーチャージ

往路のオーストリア航空は6月分が確認出来なくて、5月分だけ。

これによると、往路だけで¥33,400+¥3,000=¥36,400かかるはずなんだけど。。。

復路のスイスエアも調べたけど、オーストリア航空と同額なので、往復だとサーチャージだけでも¥72,800(゚д゚)

結果オーライだからいいんだけど。

 

まとめ

そんなこんなで、結果として「出発日が近づくと空きが出る」が現実のものとなっちゃいました。

成田からナポリまで37時間45分。。。もう少し早い乗り継ぎ便もあったけど、どっちにしても1泊しなきゃいけないし、どうせなら前回ウィーンで食べそびれたザッハトルテと、前回のフランクフルトでハズレだったシュニッツェルを食べに行こうと、滞在時間が長い便を選択したのでした。

それでも先に予約してあった便より早くて、明るい時間にナポリに到着できるので、それもありがたい^_^

 

往路がエコノミークラスになって、今度のイタリア行きが今ひとつ盛り上がりに欠けてたけど、これで思いっきり盛り上がれそうです\(^O^)/←なんてゲンキンな

 

そうそう、先の発券分は今朝キャンセルし、支払ってあったサーチャージや諸税はクレジットカードに返金されるそうです。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村