陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022秋旅 ローマでのんびり その4

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、2ヶ月ぶりのローマ&フランクフルトの旅行記の6回目です。

・ローマのアパートでのんびり←今ここ

blog.amo-italy.com

・ローマからちょっと旅

・フランクフルトでソーセージとパンを堪能する

ことを目的としています。

以前書いた内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ローマ5日目の朝

今日は朝からバリバリ晴れ&ポルタ・ポルテーゼの蚤の市の日です(*^^)v

以前も書いたけど、公式HPでは7:00オープンになってるけど、実際には7:30頃に行っても、まだ準備中って感じです。

それでも、ちょっと遅くなるとドッ!と人が増えて、見て歩くのが大変になっちゃうので、毎回早めに来てウロウロしています。

蚤の市でかなり歩く事になるので、バスで会場近くまで移動し、ポルタ・ポルテーゼ(蚤の市の北の端)から入ります。

ここで、現金をほとんど持っていない事に気付き、門を入ってすぐにのところで警備中の警察官にATMの場所を聞いたら「トラステヴェレ通りまで出ないとないよ」とのこと。期待していたほど丁寧に教えてはくれない。。。これなら警察官じゃなくて、一般人に聞いた方が親切だったかも。

蚤の市ではほぼ現金払いなので、先にATMまで行ってきます。上の写真の門(ポルタ・ポルテーゼ)を入ってすぐ右方向に5分くらい歩いて行くとトラステヴェレ通りに出るはず。。。と初めて歩くそのViale delle Mura Portuensiを歩いていったら、おそらく旅行者らしき数人のグループとすれ違おうとした時「ポルタ・ポルテーゼはどこですか?」と、また道を聞かれまして。。。「あっちだよ」と教えてあげました。

トラステヴェレ通りに出て駅の方へ向かって歩いても、なかなかATMが無くて、段々歩くのがイヤになっていたところへ、アパートから犬を連れた男性が出てきたので、すかさず「ATMはどこにありますか?」と聞いたら、「その角を曲がって、公園の手前を左に曲がるとあるよ」と教えてくれました。

お礼を言って、言われたとおりに行ったら、ありました!ATM(BANCOMAT)♪

これで軍資金も用意できたことだし、このATMの前にある公園の向こうが蚤の市の通りのちょうど中間地点くらいなので、ここから参戦いたしまする(-o-)/

ポルタ・ポルテーゼの蚤の市

昔は盗品が売られていたり、スリの名所?でもあったらしいです。

今でも怪しいものも無くはないし、人が増えるともみくちゃにされるので、バッグは終始抱えていないと危険かもしれません。

私はいつものヘルシーバックバッグを体の前に回して、左手で押さえているようにしていて、お財布は100均で買ったコードでバッグにつないでおきます。

もうじき冬だし、毛糸の種類が増えていました。前の方にあるのは、アクリル等の比較的安い毛糸で、奥の方にウール100%とか置いてありました。

ここが南側の端っこ。写真の先に見えるガードの辺りにIl Maritozzaroがあります。

前回欲しいと思った照明が一つだけ残っていました。なぜか今回は欲しくならなくて、値段も聞きませんでした。

blog.amo-italy.com

今回はこっちの照明の方が気に入ったけど、買って帰ろうとまでは思いませんでした。以前にもこのデザインの照明を欲しいと思ったけど、スーツケースに入らなくて諦めたこともありました。

オリーブの木のまな板を買う

ずっと欲しいと思っていた、オリーブの木のまな板を買おう思います(*^^)v

いつも同じところに出店しているオリーブの木のお店。お兄さんにお願いしたら、ちょっとだけオマケしてくれました^_^

帰りは恒例のルドヴィカにご挨拶。

歩いていたら、三輪車に遭遇。ローマではそんなに珍しいものじゃないけど、見るとつい写真を撮ってしまう(^_^;

結構歩いて疲れてしまったので、パン屋さん寄って、このバス停からアパートの近くまでバスで帰ります。

 

午後はアパートで

部屋に戻って早速オリーブのまな板と、一緒に買ったおたまを出しました。

いつも行くスーパーの近くにあるパン屋さんGiseldaでぐるぐるパンを買ってきました。このパン美味しい!

このパンはカチコチじゃなくて、割とふわっとしたパンで少し甘いです。ミドリのチューブはBIO(有機)のトマトペースト。

蚤の市に行くと毎回買ってる手刺繍のリネンクロス。

トマトペーストで味変したスープとパンとモルタデッラでランチ。

ローマのアパートに泊まると、ほぼどこでもテーブルクロスが置かれています。いつもは使わない事が多いけど、今回は食事のたびに使ってみました。ナイフが置いてあるのはナプキン代わりのペーパータオル。

 

まとめ

最近は蚤の市に行っても、ホントに買うものは少なくて、でももしかしたら何かお宝(わたしにとっての)が見つかるかも。。。と思って行っています。買い物をしなくても、ホント宝探しみたいで楽しい!でもお昼近くなると、ホントに人が多くなるので、さっさと帰るようにしています。

行きたいな~と思った方は公式HPで開催日時を確認して下さいね。

www.portaportesemarket.it

 

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村