陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【旅程管理】スマホアプリ TripIt Pro で出来ること2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2019年、半額セールにつられてTripit Proを使い始めました。

blog.amo-italy.com

結局、毎年更新(コロナ対応あり)しています。が、年会費が結構高いので、無料のTripitでもいいかな?と思っていました。

 

JGC修行のプランが決まらない

先日書いたように、今年はJGC修行をしようと思ってるけど、

・大阪発着FOP2倍

・JALスマイルキャンペーン(全国6,600円)

なんてセールのことを知り、一層決められなくなりました。

というより、まぁ何を使おうがそこそこに費用は掛かるわけで。去年のように色々な路線がFOP2倍にならない限り、セールを使おうが使うまいがあまり変わらなそう。。。

ヨーロッパ往復航空券も買っちゃったし、とりあえずFOP修行になりそうではあります。

とりあえず伊丹行ってみる

大阪発着FOP2倍と聞き、羽田~伊丹二往復の発券をしました。

伊丹なら近いし、二往復してもつらくならないかな?と思いまして。

でも、私が予約した時点で、2レグ目の伊丹~羽田は空席が少なく、3人掛けの真ん中の席しか空いてない(×_×)

他の3レグは通路側しか空いてないし。。。短時間なのでトイレに行くこともなさそうだし、窓側がいいんですけどねぇ。

 

Tripit Pro

なぜかJALからのメールはTripit Proに転送されず、手動で転送して登録後、iphoneのTripit Proアプリを確認していたら【シートトラッカー】って機能があることを思い出しました。

アプリでもPCのブラウザーからでも操作できます。

シートトラッカー

搭乗予定のシートトラッカーを有効にしておくと、Tripit Proからアラートが届くというもの。

希望する座席を、

  • 通路側
  • 窓側
  • 中央席
  • 通路側または窓側

と指定したり、エリアを指定したり出来ます。

以前も使ってみたことはあるけど、そもそもそんなに必要性を感じていなくて、アラートが届いて座席を変更したことはありませんでした。

Tripit Proからのアラート

下2件は設定している便について書かれていて、上2件が座席がみつかったという連絡。

最初のアラートは6日間agoで、これは窓側だけど窓のない座席だったので変更しませんでした。

 

 

4分agoと書かれているのが昨日届いたもので、シートマップ上の黄色が指定済みの座席、緑色が空いた座席です。

届いてすぐはすっかり忘れてて、しばらくして「あ、シートトラッカーだ」と思って開いてみると、真ん中の席しかなかった便の窓側席に空きが出たと\(^O^)/

すぐにJALアプリから座席の確認をしたら、アラートの通り窓側席に空きがありました。

その他のオプション

シートトラッカーの他にも、Proでしか利用出来ないオプションがあります。

バリでは、空港内のモニターに表示される前に、ゲートが変更になったと教えてくれました。

blog.amo-italy.com

 

Tripit Proの年会費

Proの年会費は49ドル!

今は円安だし、結構高い(^_^;

それもあって、無料版にしようと思ったけど、そのタイミングで役に立つ情報をもらってしまい、また更新してしまいそうです。

 

まとめ

Tripit Proを使い始め、移動手段や宿泊先、他には行きたいお店とか、家を出て戻るまでの色々な予定を入れるようになりました。

考えてみるとTripit Proはかなり役に立ってるかも。それに、以前の旅程も残されているので、見直したりするのも楽しいです。

もうしばらくProのまま使ってみようかと。。。

 

では、また。

CiaoCiao(^_^)/~

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)


www.airbnb.jp

 

CiaoCiao!

 

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村