陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022秋旅 ローマでのんびり その3

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

 

今回は、2ヶ月ぶりのローマ&フランクフルトの旅行記の5回目です。

・ローマのアパートでのんびり←今ここ

blog.amo-italy.com

・ローマからちょっと旅

・フランクフルトでソーセージとパンを堪能する

ことを目的としています。

以前書いた内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ローマ4日目の朝

昨日買ってきたビスケットとヨーグルトの朝ご飯。

う~ん、まるでイタリア人みたいだ(^_^;

ちなみにピスタチオのヨーグルトは今ひとつかも。。。いつも食べてるココナッツの方が好みらしい。

 

Mercato di Campagna Amica(田舎の女友達マーケット?)

土日しかやっていないMercato di Campagna Amicaという市場に行ってみようと思います。

www.campagnamica.it

多分歩いたことのない道なので歩いて行ってみます。Googleマップによると徒歩18分だそうです。

ゴッホ展のポスターがあちこちにあります。ヴェネツィア広場近くのPALAZZO BONAPARTEでやっていて、前を通ったら行列が出来ていました。

テベレ川沿いの道を歩いていたらサボテン屋発見。

左手にはユダヤ教のシナゴーグがあります。博物館にもなっていて見学することができます。

右手にはティベリーナ島。橋を渡って行くことが出来ます。

初めてローマに来た時に、ティベリーナ島は病院の島だと聞いて、病院しかないと思い込んでいたけど、この橋を渡ってすぐ左にあるTrattoria Sora Lellaがとても美味しいと教えてもらって、病院だけじゃないと知ったのでした。

Trattoria Sora Lellaは予約必須だそうです。(私は行ったことがないです)

元の道に戻って少し歩くと遺跡のような。。。

また少し進むと、ヤヌス門がありました。これも古代ローマ時代の凱旋門らしいです。

ローマではコロッセオの近くにあるコンスタンティヌスの凱旋門が有名だけど、こんなのもあったのか。。。初めて見たわ(゚∀゚)

こんなことがあるからローマの街歩きはホント楽しい^_^で、歩き過ぎて足が痛くなっちゃうのよね(^_^;

大きな交差点を左に曲がって少し歩いて左側に入ると市場がありました。勝手に屋外市場だと思ってたけど違いました。

入るとすぐ、きのこ色々。秋だものね。。。

トリュフも♡

建物の中はこんな感じ。真ん中に休憩所?もあって、のんびりお買い物出来ます。

スーパーでもカット野菜がたくさん売ってるけど、ここにも色々あります。

そして、11月といえば、オリーブオイルの新物が出てきて、ほとんどのお店で味見させてくれます。

スパイス類も色々。

奥から外に出ると、花壇?野菜の栽培?もしていました。

そして食堂?もあります。テントの中に居たおじさんに聞いたら、営業は12時頃からだそうで、この時まだ9時前。。。まだまだだなぁ(゚-゚)お昼になっても外で食べるのは少し寒いかも。

さすがに後3時間ここにいるのは無理そう。。。美味しそうなんだけどなぁ。

屋内に戻ると、ポルケッタがありました。見た目がちょっとだけど、とても美味しくて、1kg20~25ユーロで味付け?が選べるみたいで、量り売りしてくれます。

森のきのこタワーもありましたよ。こういうセンスはホントすごい!こういうの見ると、感性のままに表現していいんだよね!って思う。

 

バスで帰ろう

市場を出るとすぐのところにCerchi/Bocca Della Verita'というバス停があるので、ここからバスで帰ろうと思います。ここはチルコ・マッシモのすぐ北側で、近くには真実の口で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会もあります。

バス停で待っていたら、インド人らしいカップル(新婚さん?)に「このバスはバチカンに行きますか?」と聞かれました。えぇぇぇ、見た目思いっきりアジア人の私に聞く???と思ったけど、バス停のルート表示を見たらバチカンの近くまで行くことが分かったので、生意気にも教えてあげちゃいました。

街中フラフラしてると時々道を聞かれることがあるけど、私に聞くのは間違っているような気がするけどなぁ。

私も同じバスに乗って、途中で乗り換え。

正面にビットリオ・エマヌエレⅡ世記念堂が見えてます。ここコルソ通りからまたバスに乗ってArenula/Cairoliバス停で下りてアパートまで歩きます。

歩いていたらピザのあまりにも美味しそうな香りに誘われ、焼きたて買ってしまいました。

このお店ってお菓子屋さんだとばかり思ってたから、どこからいい香りがするんだろうとキョロキョロして、お店の中を覗いたら、奥でピザを焼いていました。

四角く焼かれた大きなピザを好きな大きさに切ってくれます。焼きたてが一番美味しいけど、焼きたてじゃなくて温めてもらっても、コレが結構美味しい!

切り売りピザも美味しいお店とそうでもないお店があるので、人がたくさんいるお店で買うのが正解かと。

 

アパート到着

また時計台のところを通って、部屋に戻ります。

Mercato di Campagna Amicaで買ったのはこれら。

  • アカシアとMillefiori(千の花=百花蜜?)のハチミツ1kgずつ。
  • 新物オリーブオイル1kg 味見してコレにしました。舌にピリピリくるのが好きです。
  • Latte Kefir(ケフィア乳)日本で売ってるのを見たことないし、イタリアでも初めて見ました。牛乳だと思っていたら、ケフィアっていうだけあってヨーグルトでした(^_^;日本で売っているドリンクヨーグルトと違って、かな~り濃厚ドロドロです。最初飲んだ時は「うゎ、酸っぱい」と思ったけど、その後クセになって、もう1本買ってくればよかった。。。と思いました。

Pizza

買ってきた切り売りピザ。2種類食べたくて、小さめに切ってもらいました。

 

まとめ

初めて行ったMercato di Campagna Amicaは珍しいものもたくさんあって、すごく楽しかったです。

今度はもう少し遅く行って、外で何か食べたいです。土日しか営業していないので、時間が遅くなると混雑するのかも。

明日は日曜日で蚤の市が開催されます。お天気がいいといいなぁ。。。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村