陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 小人の街ヴロツワフ1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

前回からの旅行記の5回目、ヴロツワフの1回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り←やっと行きます(*^^)v

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる ←今ココ

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

ボレスワヴィエツからヴロツワフへ

朝のウチに購入しておいた切符でヴロツワフへ移動します。

とてもモダンな車内で、次の駅もしっかり表示されるので安心。

ヨーロッパではよく見る、自転車持っての列車移動。

車内に券売機もありました。

約1時間半でヴロツワフに到着。この時点では「切符買わなきゃ~」で頭が一杯(__;)周りの景色もよく見えてない。。。

クラクフ~ワルシャワ間の切符を買う

ボレスワヴィエツの駅のおばちゃんに言われたとおり、ヴロツワフ駅でクラクフ~ワルシャワ間の切符を買おうと思ったら。。。ものすごい行列(゚д゚)行列に並びたくなくて券売機を探したけど見当たらず(実は後日みつけました。詳細は次回書きますね)。。。仕方なく行列に並ぶことにしました。

並んでいる内にやっと落ち着いて来て、周囲を見渡すと、この駅、なかなか素敵(^^)

1時間近く並んでようやく私の番がやってきました。

ここヴロツワフ~次に行くクラクフ間とクラクフ~ワルシャワ間の切符を買います。ヴロツワフ~クラクフ間は簡単に買えたのだけど、クラクフ~ワルシャワ間は乗りたかった列車はイヤな予感が的中!満席で買えず、その1本前の列車にしました。

長々と行列に並んだ挙げ句に予定通りの切符は買えず。。。でも、これでワルシャワまでの切符は手に入れたので満足しました(^^)

駅からホテルへ

駅前の大きな交差点を渡って振り向くと、この駅結構デカい。

駅から徒歩10分程度のはずが、スーツケースが上手く転がらず、15分くらい掛かって辿り着きました。この時点では「ポーランドの歩道キライだわ」と思っていました(__;)

ものすごく殺風景な、んにゃ、シンプルな室内。。。

もう出掛ける気になれず、友人が持たせてくれたお菓子を食べながらゴロゴロ過ごしました。

ヴロツワフの街へ

翌朝は早めに起きて、しっかり(ガッツリ?)朝食をいただきま~す!朝食のバリエーションはなかなかの品揃えで、大好きなソーセージとハムは安定の美味しさ(^^)

お腹がいっぱいになったところで、早速出掛けます!

ホテルを出るとすぐの壁にはカール・マリア・フリードリヒ・エルンスト・フォン・ウェーバーと。。。18歳でここヴロツワフの楽団の楽長に就任したそうです。

ユリウシャ・スウォバツキエゴ公園の中を歩いて行くと、

Juliusz Słowacki Monument in Wrocław

The Lower Silesian Family Of Katyn

この像の説明を読んだのだけど、詳細は忘れてしまいました。でも、とても心に響いたのを覚えています。

その先に進むと、こんなキュートな作品も(^^)これを見てちょっとホッとしました。

少し歩くとヴロツワフ国立博物館の建物が見えてきました。素敵ぃ♡

オーデル川沿いを少し歩いてGrunwald Bridgeを渡ります。

この建物、日本の最高裁に似てませんか?

Wrocław University Library(ヴロツワフ大学図書館)

波打つベンチもステキ。

この先、ボタニカル植物園まで行こうと思っているのだけど、歩いているとステキな眺めが目白押しで、なかなか先に進みません。

まとめ

ヴロツワフは小人の街。。。程度の認識でこの街を訪れ、昨夜の内に行きたいところは概ね決めていたけれど、思っていた以上に素晴らしく、この続きはまた次にご紹介したいと思います。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)