陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

美味しいマグロとウナギが食べたくて。。。青森 2日目

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

いよいよ、ずっと食べたいと思っていた小川原湖の天然ウナギを食べに行きます。

美味しいマグロとウナギが食べたくて。。。函館~青森 1日目はこちら。

blog.amo-italy.com

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

ローマのホテルもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

大間の朝

海峡荘の朝ご飯。いつもは朝食を食べないのに、旅先ではモリモリ食べられちゃうのが不思議(^_^;)

朝食後、海峡荘の本館のすぐ前にある大間崎公園?を散歩。

大間崎灯台の向こうには北海道が見えます。

「こゝ本州最北端の地」碑

以前ポルトガルに行った際に、ユーラシア大陸最西端のロタ岬に行った時は海の先には海しかなかった。。。当たり前か、大西洋なんだから^_^;

blog.amo-italy.com

「まぐろ一本釣の町 おおま」モニュメント

大間で釣れた最大級400KGのマグロの実物大だそうです。こんなデカいのを一本釣りって(゚∀゚)

道路の向かいにある大間観光土産センターでお土産と車で飲むコーヒーを買って、そろそろ出発します。

小川原湖の天然ウナギ

豪雨の被害で太平洋沿いの道路が通行止めになっていると聞いていたけど、出発前に確認したところ、片側通行になっているようなので、渋滞してもお昼に東北町のうなぎ屋さんにたどり着けるように、少し早めに向かいました。

片側通行になっている部分で山側を見て、土石流の被害のすごさに驚きました。他にも何カ所か片側通行になっているところがあって、豪雨被害のひどさを実感しました。

道路には信号はほとんど無く、渋滞なぞ微塵もなく、2時間ちょっとで小川原湖南部東北町にある【和幸】までたどり着きました。

お店に入ると、個室に通していただき、待ち焦がれていたウナギをいただきました。口に入れるとふわ~っととろける甘さ。確かに以前食べた小川原湖のウナギでした(^^)

たしか以前食べた時はかなり身が厚かった記憶があって、並は上の半分程度のウナギだと知り、最初は天然うな重「並」を予約していただのだけど、「上」に変えていただきました。

正直なところ、私はウナギが大好きなわけではないのだけど、とにかくこのウナギが食べられて、大満足!!!

海峡荘で知り合った大阪から来たご夫婦にウナギの話しをしたら、そのご夫婦も食べに来て、いい情報をくれたお礼にと「浜名湖の美味しいうなぎ屋さん」を教えてもらいました。

この後小川原湖畔まで行ったけど、写真撮り忘れました。以前訪れた時とは違って、すごくキレイに整備されていました。お天気があまりよくないのが残念。。。

この小川原湖って、東北で一番大きな湖で、シジミでも有名なんだそうです。

むつ市の総合卸売市場の入り口に置いてあった大根を見てビックリ!これ、千葉県産だけど、千葉ではこんな値段で売ってない(゚Д゚)

店内ではラ・フランス20個以上入った袋入りが298円とか、これまたビックリ!が、そんなに要らないので、帰ってタルトタタンを作ろうと紅玉を買いました。

ローソンでコーヒーを買ってお店を出てきたら、雨が止んで、バカでかい虹が出ていました。

まとめ

レンタカーを返却し、タクシーで海峡荘まで戻り、明朝来ていただけるようにお願いし、部屋に戻りました。レンタカーは朝まで借りておきたかったけど、営業所の開始時間がフェリーの出発時間より遅いので、先に返却するしかなくて。。。

美味しいモノを食べ続けて胃袋が疲れちゃったので、夜は簡単に済ませ(何を食べたか既に覚えていない)、のんびりお風呂に入って、早々に寝てしまいました。

明日は朝一のフェリーで函館に移動します。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)