陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/5 リスボン5日目 その1ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ バスの時刻表付

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

リスボン5日目、ロカ岬・ペーナ宮殿・レガレイア宮殿を訪ねてシントラ方面に向かいます。

リスボン4日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

リスボンの交通機関についてはこちらをどうぞ。

ロシオ駅からシントラへ

滞在しているアパートから歩いて3分ほどのところにある、Baixa-Chiado駅から地下鉄でロシオ駅まで行くことも出来るけど、朝の街を散歩するのもいいかも…と歩いてロシオ駅まで行くことに。8時を過ぎているのだけど、まだ太陽は顔を出していません。この時間帯は少し肌寒いくらいです。

ロシオ駅までは歩いて10分程度で到着。早速、券売機で【CP Train&Busチケット】15.5ユーロを購入。

9:11発シントラ行きの列車に乗り込みます。列車の中からホームを撮ったので映り込みバリバリですがご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

シントラ駅到着

ロシオ駅~シントラ駅までは37分。車窓を眺めていると、あっという間に到着です。可愛らしいアズレージョが印象的な、可愛らしい駅舎です。

列車で移動している間に、すっかり日も昇り、今日もまたいいお天気(^^)まっ青な空に飛行機雲がくっきりと残っています。ホント、雲一つ無い…

一人で旅をしている時は、当たり前ですが、全てを自分で決めなければならないのだけど、今回は友人が一緒なので、すっかり友人任せで、

「403のバスだよ」と言われて、バスに乗り込みます。【リスボンの交通機関】にも書きましたが、この403のバスに乗る時に、VIVA viagemカードは機械では読み取れず、運転手さんに「Train&Busチケット」を持っていることを伝えたら、そのまま乗車することが出来ました。

私たちの後から乗ってきた人達も、同じように運転手さんに伝えて乗車しているようでした。

バスでの移動中、お祭りなのでしょうか。

ロカ岬に到着

窓からの景色を楽しんでいる内に、ユーラシア大陸最西端ロカ岬に到着です。

念のため、帰りのバスの時刻表をパチリ。

最西端到着証明書

ロカ岬に行ったら、これだけは自分へのお土産にしようと心に決めていました。大げさですが^_^;

バスを下りてすぐの、この建物の中で【最西端到着証明書】を作ってもらえます。この証明書は2種類(大きさ・作成料は同じ)あって、好きな方を選べます。私は古地図の柄を選びました。

ポルトガルの偉大な詩人『カモンイス』が詠んだ『ここに地終わり、海始まる』という一節が刻まれた塔をバックに記念撮影。

初!大西洋

ロカ岬からの眺め。大西洋だよ\(^O^)/

陸の方を眺めるとこんな感じ。

バス停に戻る途中にある建物の地下に下りるとカフェがあります。ここから外の景色を眺めながら、しばらくのんびり…カウンターの前面に貼られたアズレージョが、また美しいんだな(--)(__)

帰りのバスの車窓から

通り沿いに建つ建物がかわいらしくて、思わず写真を…飛行機雲があっちにもこっちにも。ホント平和だな~と思わず思ってしまった。

ここはバス停。貼られている地図もアズレージョ。

蚤の市もやってました。

蚤の市を見て、途中下車したくなったけど、今日はまだ予定があるので、ガマンガマン。

私がロカ岬を訪れた、この10/5は金曜日。リスボンが思っていた以上に観光客が多いので、土日は観光を避ける計画にしたのだけど、バスも結構人が乗っていたし、正解だったような気がします。

この後、シントラに戻って、バスを乗り換え、ペーナ宮殿~レガレイラ宮殿に行きます。

続きは、また次回(^^)

CiaoCiao!

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)