陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

美味しいマグロとウナギが食べたくて。。。函館~青森へ 計画編

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

緊急事態宣言が解除される少し前、無性に手巻き寿司が食べたくなり「どうせなら美味しいマグロが食べたい!」とお取り寄せしようと思ったら、予想以上に高い!

それならいっそ現地まで行ってしまおうと、大間のマグロを食べに行って来ました。

計画編と実際の旅編に分けてまとめようと思います。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

ローマのホテルもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

大間のマグロ

美味しければなんでもいいっちゃいいんですけど、そもそもマグロなんてほとんど買ったことがない(゚ロ゚)

美味しいお店も選び方も分からない!

そんな私には、美味しいと言われている【大間のマグロ】を食べるのが一番簡単なんじゃないかと。。。

特に9月~10月は海も安定していて、ほぼ毎日マグロが水揚げされるらしい(^^)

そう聞いたら、もう行くしかないでしょ。

ルート

最初は一人で行くつもりだったので、ANAを利用して青森まで行って、後はレンタカーを利用しようと思っていました。

が!ちょちょっと調べたら青森行きが欠航している模様。。。青森から大間でも結構距離があるのに、それ以上はキツイ。

次に考えたのが、JALで三沢まで行ってレンタカー利用。う~ん、これが順当かなぁ。。。なんて思いながら、ネットで色々調べていると、

「大間は函館から行くのが一番近い」

と。。。地図を見て納得、函館からは津軽海峡を挟んですぐです。

ここまで調べた時点で、友人も一緒に行くことになり、

• 羽田~函館間はAirDo
  • 函館~大間間は津軽海峡フェリー

に決めました。

フェリーは1日2本しかないので、朝羽田を発っても大間には18時着。帰りは朝一7時のフェリーで大間を発たないと、16:45の飛行機に間に合いません。

www.tsugarukaikyo.co.jp

青森行くなら小川原湖の天然ウナギも食べたい

かな~り以前に、小川原湖のウナギを食べ、口に入れた途端にとろける美味さに感動して、それ後、印旛沼の美味しいと言われているウナギも食べたけど、全然違う!で、以降ウナギを食べなくなりました。(もともとそれほど好きなわけじゃなかった)

どうせならその小川原湖のウナギが食べたい!と、調べてみたら、今時天然ウナギなんて食べられないと思い込んでいたのに、東北町では小川原湖の天然ウナギが食べられると。。。あの美味しかったウナギは天然物だったのか、と何十年ぶりに知ったのでした(^_^;)

が!10月から禁漁期間に入っていることを知り、電話で確認すると「手持ちの分がまだあるけど、念のため予約して」と言われ、すぐに予約!「あ~これであのウナギが食べられるんだわ~」と期待は膨らむばかり(*^^)v

野辺地のホタテ

これも以前食べた事があって、それ以来他のホタテは食べなくなったというシロモノ。

コリコリして甘い野辺地のホタテを食べたいと思っていたけど、どう考えても時間が足りない。。。というより、お腹が空きそうにない!

というわけで、友人のアドバイスで、ホタテは函館で食べることにしました。なにしろ行きも帰りも函館でたっぷり時間があるわけで。。。

日程

1日目 自宅~車~羽田~飛行機~函館~フェリー~大間泊

2日目 大間~レンタカー~東北町~レンタカー~大間泊

3日目 大間~フェリー~函館~飛行機~羽田~車~自宅

海がしけるとマグロが水揚げされないので、生マグロを食べられないと聞いたからで、確率を上げるために大間に2泊することにしました。

生のクロマグロを食べられるなんて♪

宿

とにかく「美味しい大間のマグロ」を出してくれるところ。。。でみつけたのが【海峡荘】でした。

www.oma123.sakura.ne.jp

目の前は津軽海峡だし、二食付きで8,800円。これで大間のマグロが食べられるなんて!!!

予約の電話を入れた時に先に書いた「生クロマグロが食べられない」事態もあることを教えていただきました。

まとめ

今回は利用しませんでしたが、羽田~函館間はANA【とくたびマイル】4500マイルで飛べることが多く、これを利用するとかなりお得に大間のマグロを食べに行けます。

この続きは実際の旅編で。。。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)