陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年11月 イタリア ミラノで暮らすように滞在してみる

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

2023年2回目のイタリア。今回はこんなルートで回ります。

・ボローニャのフィエラで開催されるIL MONDO CREATIVOに行く

・鉄道でミラノへ移動

・ミラノのフィエラで開催されるArtigiano In Fieraに行く←今ここ

以前に書いた内容と重複することもあると思いますが、どうぞご容赦下さい(゚゚)(。。)ペコッ

 

前回「2023年11月 イタリア ボローニャ4日目 ミラノへ」はこちら。

blog.amo-italy.com

 

5月9日(木)AmazonAudibleが2ヶ月間無料でお試し出来ます。

https://amzn.to/4baC30V

本を読みたいけど、なかなか本に迎えない人(私^_^;)には一度試してみるといいかも。ながら聞きでも、結構記憶に残ります。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ミラノのアパート

ミラノの街中は宿泊費が高いし、フィエラにも行きたいし、で、ミラノ・チェルトーザ駅から徒歩10分くらいのところにあるアパートに滞在することにしました。

滞在するのは9階建てマンションの7階です。

キッチン

そんなに大きなキッチンではないけど、調理器具、お水や朝食のパン、ネスプレッソのカプセル、私には必需品の牛乳まで用意されていました。

お皿は袋に入れて、包丁セットは箱に入っていました。

寝室

今回は寝室が別になっていて、机やテレビもあります。

なんか落ち着かないなぁって思ったら「そうだ!ソファがない!」

部屋の広さは十分だけど、寛ぐところがないんですよ。考えてみたら、ナポリのアパートもそうでした。

やだ、そんなこともチェックしないで予約しちゃったのか、私(__;)

バーニョ(洗面)

このアパート、どこもかしこもピッカピカでとっても清潔。タオルもたっぷり用意されてるし、タオル掛けもちゃんとある。過去に泊まったイタリアのアパートでは、フックはあっても、タオル掛けがないことが多いんですよね。

 

ミラノ2日目

翌朝、教会の屋根の煙突から煙りが出ています。寒いんだな、きっと。

バルコニーに出ると、分別ゴミ箱が並んでいました。

中庭を見下ろすと。。。

同じような建物が何棟か建っています。

買い出し

部屋にあるもので簡単に朝食を済ませ、近くにメルカート(地元の人が利用する市場)があるので買い出しに出掛けよう。

アパートから通りの反対側にある公園を抜けた辺りにメルカートはありました。徒歩5分までかからないくらい。

お肉屋さんや八百屋さんは充実してるんだけど、パスタを置いてあるお店は一つしかなく、500gのパスタが4.5ユーロ!高過ぎだろ!

チェルトーザ駅の近くにエッセルンガ(スーパーマーケット)があるのは分かっていたので、このメルカートでは何も買わず、エッセルンガに行くことにします。

アパートの前の通りを南に歩いて行くと、ありました、エッセルンガ。エラいデカい。

エッセルンガは大きなロータリーの反対側にあるので、グルッと回って路面電車の停留所の脇を通って、

やっとエッセルンガに辿り着いたと思ったら、え?シャッター下りてる!でも、シャッターの向こうに買い物客らしき男性がいる。。。ってどういうこと?

と思いつつ、右にグルッと回ったらエントラータ(入口)がありました。紛らわしいなぁ。

中に入ると、OVS(オヴィエッセ、衣類スーパー?)があって、その奥にスーパーの入口があります。おそろしく広い(゚∀゚)

今回はネスプレッソのカプセルを買い込んで帰る予定なので、とりあえずリサーチ。

以前に比べると値上がりしてる感じ。

ハムやチーズの売場の隣のパンコーナーで中段右側の丸パンを2個、袋に入れてもらいました。(パンはカウンターの奥にあるので、自分ではとれない)

 

帰宅

アパートに帰ってきました。ただいま~

買い出してきたものは。。。

左下からグルッと、

LURPAK(デンマーク製有塩バター):トーストに塗るとすごく美味しい(*^^)v

ココナッツヨーグルト:これは来る度に絶対!食べてます。

パネットーネ:試しに一番小さいのを買って来てみました。

サルシッチャ:コレも大好きな生のソーセージ?挽肉の腸詰め?

袋に入っているのは生ハムとミラノサラミ:ここ最近はモルタデッラを買うことが多かったんだけど、生ハムを久しぶりに買ってみた。

クレメンティーネ:これもいつも食べてる柑橘。日本のミカンに似てるけど、断然味が濃いぃ。

ジュース

パスタ2種

トマトペースト

ミネストローネ用カット野菜

パンチェッタ

にんにく

袋に入っているのはパン

ランチ

早速、買って来たカット野菜とパンチェッタでミネストローネを作り、パスタを入れてみた。たくさん作ったので、その時の気分でトマトペーストを入れてトマト味にする予定。

やっぱりイタリアの野菜のパワーはものすごくて、しっかり美味しい!!!

久し振りの生ハムもやっぱり美味しい^_^

 

まとめ

ランチの後は部屋で特に何をするでもなくのんびり。

日が暮れていく様子がとてもキレイでした。



では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村