陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県いすみ市】秋晴れのいすみをぷらぷら♪

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

今年は紅葉の当たり年だそうで、いつもは12月にならないと紅葉しない千葉でも、なかなかキレイな紅葉が見られます。

連休初日、秋晴れの空に誘われて、千葉県いすみ市に行って来ました。

 

 

ブルーム香房

父のお墓参りを済ませ、車で10分ちょっと、以前にもご紹介しているブルーム香房の東山さんへ製本した本をお届けに行きました。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

ハーブで楽しむ庭づくり

ハーブで楽しむ庭づくり

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 大型本
 

東山さんが監修したこの本、ハーブの育て方はもちろん、ハーブの活用法も色々出ていて、どうせなら製本してキレイに使いたいと思って、カルトナージュの技術を使って製本しました。

それを持って、先日ハーブ苗の販売会に持って行ったら、東山さんに気に入っていただいて、製本のご依頼を受けていました。

f:id:arikiri:20201122180424j:plain

(東山さんの製本が終わった後、おそろいで作ったメモパッドと私の本も一緒に写真を撮りました)

 イベントの準備でお忙しいところにお邪魔してしまったにもかかわらず、刺繍小物の作家さんもいらして、美味しいハーブティをごちそうしていただきました(^^)

f:id:arikiri:20201122181017j:plain

f:id:arikiri:20201122180952j:plain

 

よじゅえもんチーズ工房

ブルーム香房を出て、そのまま帰るつもりが、よじゅえもんのチーズが食べたくなって調べたら、閉店まで30分しかない!念のため電話をして聞いたら、営業していると言うことだったので、急いで向かいました。ここも車で10分ほどで到着!

f:id:arikiri:20201122181759j:plain

このよじゅえもんチーズ工房は、元は牛屋さん(酪農家)で、今は弟さんが育てている牛の牛乳でチーズを作っているそうです。いくつかあるいすみ市内のチーズ工房で一番のお気に入りです。

milkfairy2525.blog115.fc2.com

私のお気に入りはこれ。裂けるチーズの端っこをパックしたもので、1個350円。これ、冷蔵庫から出してすぐに食べると「ん?味がしない?」って思うんだけど、常温に戻してから食べると、濃厚な牛乳の味と香りが口の中に広がって、とても美味しいんです。

f:id:arikiri:20201122181955j:plain

それもそのはず、使用材料は牛乳と塩だけ。

f:id:arikiri:20201122182227j:plain

機会があったら、是非常温で食べてみて下さい。

 

大多喜ハーブガーデン

まだ夕暮れまでは時間があるので、たんぼの中の道を通って、

f:id:arikiri:20201122183426j:plain

ハーブガーデンにも立ち寄りました。

f:id:arikiri:20201122182435j:plain

入口を入ると、ハーブ男子さんが販売用のラベンダーの除菌スプレーをボトル詰めしていました。この除菌スプレー、建物の入口に置いてあって、店内に入る時にシュッシュしたものと同じなんだそうです。

ハーブの育て方等をハーブ男子さんに聞くと、とても丁寧に教えてくれます。

時期的にハーブは少なめ。。。

f:id:arikiri:20201122182712j:plain

噴水もあります。

f:id:arikiri:20201122182750j:plain

ハーブの苗をいくつか購入して、暗くなる前に帰ろう。。。

f:id:arikiri:20201122182844p:plain

 

まとめ

朝は前日に伐根した桑の木を解体してまとめ、ゴミ収集に出したりしていたので、出掛けるのがお昼近くなってしまったけど、あまりにもお天気が良くて、Googleマップの案内してくれる、いつもとは違うルートを走るのも、すごく楽しかったです。

自宅から1時間ちょっとのドライブで、色々な「楽しい」に出会えるってしあわせかも(^^)

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)