陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県長生郡白子町】美味しいイタリアンをのんびり

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

お久しぶりです。12月に入り、冬らしくなりましたね。

最近はほぼ地元で楽しむことが多くなって、友人おすすめのイタリアンを食べに行って来ました。

f:id:arikiri:20201207170303j:plain

【千葉県いすみ市】秋晴れのいすみをぷらぷら♪はこちらから

blog.amo-italy.com

 

 

ラ・サレッタ

千葉県長生郡白子町にある、完全予約制のイタリアンレストラン【ラ・サレッタ】

f:id:arikiri:20201207170334j:plain

1日二組、一組3人までの予約なので、なかなか予約が取れません。私たちも予定していた日の一ヶ月ほど前に電話したけど予約が取れず、一週ずらして予約を入れました。

www.lasaletta-shiraco.com

メニューはコースのみです。予約時に食べられないものを聞かれるので、アレルギーや苦手なものがある方はお伝えしておくと安心です。

私は魚があまり好きではないけど、美味しければ食べられるだろう。。。と特に食べられないものはお伝えしてありませんでした。

お店の敷地内に駐車場があり、アプローチにはたくさんのハーブが植えられ、建物の脇には菜園がありました。

f:id:arikiri:20201207170447j:plain

店内

f:id:arikiri:20201207170612j:plain

私だけ車を運転する予定が無いので、スプマンテをグラスでいただきました。すごく久しぶり。。。

f:id:arikiri:20201207170716j:plain

料理

まず最初に温かいスープが出てきました。

地元産のカリフラワーを使ったスープの中に蟹のすり身が入っています。

f:id:arikiri:20201207170855j:plain

次にパンが出てきました。小さな食パン。。。という感じ。温かくてふわふわのパンです。

f:id:arikiri:20201207170956j:plain

そして前菜は金目鯛のカルパッチョ。これ、思っていた通り、魚があまり好きじゃない私でも、とても新鮮で美味しかったです。

f:id:arikiri:20201207171109j:plain

パスタは、見た目ジェノベーゼだけど、菜の花のペーストだそうです。車エビが入っていて、プリップリ!パスタは手打ちだそうで、モチモチでソースの絡みも良く、生パスタはあまり好きじゃないけど、これは美味しかったなぁ。

店内を見ていたら、キタッラの型?があったので、キタッラだったのかも。乾麺のキタッラも美味しいけど、それ以上に美味しい(*^^)v

f:id:arikiri:20201207171327j:plain

ここでお口直しのシャーベットが出てきました。

見た目で「オレンジ?」って思ったんだけど、いい意味で甘くない。。。すごくサラッとした味わいで、友人達と「近所で取れたみかんじゃない?」なんて話してたけど、昨日ラ・サレッタに行った友人によると、やっぱりみかんのシャーベットだったんだそうです。

f:id:arikiri:20201207172012j:plain

次はメインのお肉。お肉はもちろん美味しいけど、付け合わせの野菜もすごく美味しい!

f:id:arikiri:20201207172113j:plain

ここまで食べて「パスタもお肉も少ない」と思っていたけど、デザートのアップルパイはデカかった(゚∀゚)

f:id:arikiri:20201207172220j:plain

この後、食後の珈琲と焼き菓子。一点一点は少ないけど、もうここでお腹いっぱい!!!

f:id:arikiri:20201207172339j:plain

コースなんだから、そんなもんか。。。と大満足のランチでございました。

 

コーヒー くろねこ舎

前回もご紹介したブルーム香房の東山さんの作品が展示販売されているというので、茂原市のくろねこ舎に行くことに。。。ついでに私の好きな陶芸作家ミヤマリカさんの作品もあるそうで、すごく楽しみ(^^)

移動中、茂原市内でみつけた生地屋さん。たしか以前にも見かけて立ち寄りたいと思いつつ、忘れ去ってたんだった。。。中に入ったこと無いけど、すごく期待できそうな生地屋さんです。

f:id:arikiri:20201207172916j:plain

白子町から茂原市内を縦断して30分くらい、コーヒー くろねこ舎に到着しました。分かりにくいとは聞いてたけど、確かに。。。一度通り過ぎて戻って来て、やっとみつけました^_^;道路から少し上ったところにお店がありました。

f:id:arikiri:20201207173157j:plain

途中予約を入れようと電話をしたけど、繋がらなくて、そのまま来ちゃったら、満席。。。仕方ないので、東山さんとミヤマリカさんの作品だけ見せていただく事に。

こちらがミヤマリカさんの作品。赤いお花のモチーフが好きで、カップが欲しかったけど、無い!

f:id:arikiri:20201207173405j:plain

こちらは東山さんの作品。優しい色合いのスワッグが素敵。。。ハーブティーやスパイスティーも販売していました。私が製本した本も一緒に展示して下さってました(^^)

f:id:arikiri:20201207173536j:plain

一通り見て振り返ったら、ちょうど席が空いて、お茶することが出来ました。いただいたのはきなこミルク。ホイップの上のきなこがちょっと緑色。色合いもキレイで、ほっとする美味しさ(^^)カップが木製で口あたりがすごくなめらかで、きなこミルクにピッタリ。

f:id:arikiri:20201207173844j:plain

 

まとめ

ゆっくりお茶をして、家に向かう途中【新鮮地元やさいの直売所 なのはな】茂原店に寄ってお買い物をしました。野菜が新鮮で激安!白菜2個一束で200円だって。。。食べきれないから買えないけど。

卵も買ってきて「すごくデカい卵だなぁ」って思ってたら、今のところ3個使って、内2個が二個玉!いつも行ってる卵屋さんは二個玉だけ別になっていて、こういうサプライズは無いので、なんだかものすごく嬉しかったです。

f:id:arikiri:20201207174536j:plain

またこっちに来たら、絶対寄ろう!と心に誓ったのでした。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)