陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

千葉県いすみ市ブルーム香房のラベンダー蒸留会に行って来ました(*^^)v

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

初めてブルーム香房にお伺いした際に予約をお願いした「ラベンダー蒸留会」に行って来ました。

f:id:arikiri:20200716093742j:plain

千葉県いすみ市にあるブルーム香房に行って来ました(*^^)vはこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

まずはラベンダーカルピス

この日は久しぶりに晴れて暑い日でした。蒸留会のスペースも日が差して暑い(__;)遮光ネットを天井に張っていくらか涼しくなりました。

蒸留会を始める前にラベンダーカルピスをいただきました。

ラベンダーティーを淹れて、

f:id:arikiri:20200716093454j:plain

普通のカルピスに、

f:id:arikiri:20200716093404j:plain

注ぐと。。。ほんのりピンク色。飲むとほんのりラベンダーが香ります。

f:id:arikiri:20200716093519j:plain

 

ラベンダー蒸留会

喉も潤ったところで、いよいよ蒸留会の始まりです。

まずは刈り取ったラベンダー・グロッソを用意して、細かく刻み、蒸留器の容器にぎゅうぎゅうにいれます。ラベンダーは200gカットしました。

f:id:arikiri:20200716093716j:plain

ラベンダーを蒸して上がってきた蒸気を冷やし、蒸留水と精油を取り出します。

蒸留器は色々あるそうで、今回は見ても楽しめるガラス製の蒸留器を使用しています。半透明のプラスティック容器には板氷を入れた冷水が入っていて、この冷水を使って蒸気を冷却します。

f:id:arikiri:20200716085144j:plain

最終的にラベンダー水約150ccと精油12ccがとれました。

f:id:arikiri:20200718112719j:plain

f:id:arikiri:20200718112836j:plain

ラベンダーチンキでジェルクリーム作り

次は、先生が作ってあったラベンダーチンキを使ってジェルクリームを作ります。チンキはラベンダーを40度以上のウォッカや焼酎に漬けて作ります。

f:id:arikiri:20200718113151j:plain

チンキの他には、MARINA GELと精製水と、好みで精油を使います。出来上がったジェルクリームを入れる容器は殺菌しておきます。

f:id:arikiri:20200718113532j:plain

 

材料をダマがなくなるまでよく混ぜればジェルの完成です。 

f:id:arikiri:20200718172308j:plain

この後、ハーブティーをいただいて解散となりました。

 

まとめ

終わったのがお昼過ぎだったので、途中でミニ助六寿司をかって、田園風景を愛でながらいただきました。

f:id:arikiri:20200718173543j:plain

持ち帰ったラベンダー水もジェルクリームもラベンダーのいい香りがして、用もないのに使いたくなっちゃいます^_^;

ブルーム香房店主東山さんの『ハーブで楽しむ庭づくり』を図書館で借りて読んでみました。ハーブの説明はもちろん、ハーブを使ったお料理やスイーツの作り方も色々載っていて、自分で育てたハーブの活用法も色々と解説されています。これは手元に置いておいた方がいい本だわ(^^)

ハーブで楽しむ庭づくり

ハーブで楽しむ庭づくり

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 大型本
 

この後も色々イベントがあるそうです。次はミントシロップを作るレッスンに行ってみようかな?と思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

マテーラのHotel Il BelvedereもBooking.comで予約しました。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村