陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

年明けすぐのローマで

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

南イタリアの海辺の街バーリからローマへはこちら。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

バーリののB&BもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

1月9日 再度ローマ1日目

Sciuscià Chic

ネットで調べていたら、ローマには有名な女性の靴磨きのローザリーナさんのお店があるそうです。

バスでエスクイリーノからサン・クラウディオまで行き、後は歩いてお店まで。

f:id:arikiri:20201006144427j:plain

入ってブーツを見せたら、「これ、お手入れしたことないでしょ?」と呆れられてしまいました(__;)

早速靴磨き席?に座らされ、靴磨きの始まりです。この席、床からかなり上がっていて、なんとなくエラそうでイヤだな。。。と思ったけど、実際に座ってみたら、ロザリーナさんが磨きやすい高さなんだと納得。

「写真撮ってもいい?」と聞いたら「1枚だけね」と言われ、その写真がコレ。ボケてるし。。。^_^;ロザリーナさんは日本で有名になって、いいこともあったけど、イヤな思いもしたのだそうです。で、今は写真1枚だけOKにしてるそうです。

f:id:arikiri:20201006143618j:plain

オリーブオイルを使ってキレイに汚れを落としてから、クリームを塗り込んでくれます。片方だけ磨き終わった時点でパチリ。

f:id:arikiri:20201006144401j:plain

「日本に帰ったら、コレを使って磨いてね」と靴クリームをお土産に持たせてくれました(^^)ありがとう、ロザリーナさん(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20201006144751j:plain

コルソ通りからChiesa della Santissima Trinità degli Spagnoliへ

今回はコルソ通りもコンドッティ通りもそれほど人は多くなく、のんびりと散策できます。

f:id:arikiri:20201006145450j:plain

今までは通り過ぎるだけだったChiesa della Santissima Trinità degli Spagnoli(サンティッシマ・トリニタ・デリ・スパニョーリ教会)に入ってみます。

f:id:arikiri:20201006145536j:plain

ここでも入るとすぐプレセビオが。。。

f:id:arikiri:20201006145653j:plain

女性的な優しさを感じる天井。

f:id:arikiri:20201006145736j:plain

聖台の上のドーム。

f:id:arikiri:20201006145815j:plain

ここの天使が美しい。。。

f:id:arikiri:20201006150003j:plain

カルトナージュ用の紙をVertecchiで購入。

f:id:arikiri:20201006150229j:plain

スペイン広場も人が少ないですね。

f:id:arikiri:20201006150344j:plain

Antico Cafe Greco

以前勤めていた会社が入っていたビルの1階にカフェ・グレコってあって、ローマの有名なカフェの名前だとは聞いていたけど、実際にローマに来てもあまり興味は無く、今まで中に入ったことがありません。

f:id:arikiri:20201006150727j:plain

内部がスゴイ!

f:id:arikiri:20201006150832j:plain

f:id:arikiri:20201006150857j:plain

こちらがメニュー。1760年から営業してるんですね。

f:id:arikiri:20201006150936j:plain

f:id:arikiri:20201006151007j:plain

カフェ・コン・パンナをいただきました。生クリームが別の器に入って出てきました。

f:id:arikiri:20201006151125j:plain

ホテルまでお散歩

スペイン階段の上、トリニタ・ディ・モンティ教会(Trinità dei Monti)前のオベリスク。青空に映えて美しい☆彡

遠くに見えるのはジャニコロの丘でしょうか。

f:id:arikiri:20201006151312j:plain

システィーナ通りを通ってテルミニ駅の方へ向かいます。緩やかに下って緩やかに上る道。

f:id:arikiri:20201006151714j:plain

バルベリーニ広場。この噴水も大好きなベルニーニさん作です。

f:id:arikiri:20201006152013j:plain

National Gallery of Ancient Art in Barberini Palace(バルベリーニ宮)ここは、ベルニーニさんとボッロミーニの共作なんだとか。ナヴォーナ広場では噴水と教会で敵対?していたと言われてるけど。。。

f:id:arikiri:20201006152401j:plain

blog.amo-italy.com

 

システィーナ通りの写真の一番高いところにこの噴水(Le Quattro Fontane )があります。

f:id:arikiri:20201006152532j:plain

f:id:arikiri:20201006152557j:plain

オペラ座(TEATRO DELL'OPERA) この時期は公演はなくて、1月半ばを過ぎると公演が始まるようです。

f:id:arikiri:20201006153000j:plain

このパン屋さんは絶対美味しい!と目を付けてました(^^)

f:id:arikiri:20201006153101j:plain

店頭で好きなものを指定してパニーノを作ってくれます。確かパンも選べたような。。。プロシュット・コットとチーズを挟んでもらいました。やっぱり美味しい(^^)

f:id:arikiri:20201006153142j:plain

 

まとめ

ブーツがキレイになったら、足取りも軽くなって、スペイン広場からホテルまで歩いてしまいました(^^)

こうして歩いていると、ガイドブックなどで見たことのある建物等をたくさんみつけることが出来るんですよね。日本ではほぼ歩かない私でも、こうして歩くことが多いです。イタリアじゃ車ないし。

すごく楽しいお散歩だけど、かなり疲れました^_^;

次は郊外のショッピングモールまで買い出しに行こうと思います。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村