陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

南イタリアの海辺の街バーリからローマへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

南イタリアの海辺の街バーリの魅力3はこちら。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

バーリののB&BもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

1月8日 バーリ3日目 朝

B&Bをチェックアウト

朝起きてバルコニーから外を見たら、二重駐車状態。以前はこんな風景よく見たけど、そういえば最近はあまり見ないなぁ。。。と気付きました。最近は車も比較的キレイだし。

f:id:arikiri:20200916164729j:plain

このB&Bのチェックアウトは部屋に鍵を置いて出て行くだけでOK。後は部屋もB&Bの入口も建物の入口も全部オートロックなので、私は自分の荷物を持って出ていくだけです。

今日も気持ちよく晴れています(^^)

f:id:arikiri:20200916165159j:plain

バーリ大聖堂地下遺跡へ

キャリーをコロコロ引きずりながらバーリ大聖堂まで歩きます。

f:id:arikiri:20200916165404j:plain

バーリ大聖堂に入って右側の階段を下りると遺跡の入口があります。遺跡入口まで来たものの、誰もいません(゚ロ゚)オープンの10時はとっくの昔に過ぎていますが。。。

f:id:arikiri:20200916165505j:plain

入場料等はこちらを見て下さいね。ん?コレによるとオープンは9:30~12:30ですね。

f:id:arikiri:20200916170918j:plain

仕方なく地下聖堂で誰か来るのを待ちます。正面奥にはコロンバさん。。。

f:id:arikiri:20200916165703j:plain

11時を過ぎた頃、ようやくおじさんがやってきて、地下遺跡に入る事が出来ました。思っていたよりもかなり大きな遺跡です。

f:id:arikiri:20200916165809j:plain

ここにもプレセビオ。

f:id:arikiri:20200916165918j:plain

1~4世紀頃のモザイクが残っています。

f:id:arikiri:20200916170058j:plain

食器類も展示されています。

f:id:arikiri:20200916170142j:plain

遺跡の中を進みます。

f:id:arikiri:20200916170257j:plain

f:id:arikiri:20200916170319j:plain

ここはモザイクの床がかなりキレイに残っています。

f:id:arikiri:20200916170430j:plain

f:id:arikiri:20200916170753j:plain

魚とか、

f:id:arikiri:20200916170459j:plain

f:id:arikiri:20200916170733j:plain

タコとか、

f:id:arikiri:20200916170531j:plain

イカ???

f:id:arikiri:20200916170600j:plain

これらのモザイクの修復の様子が紹介されていました。

f:id:arikiri:20200916170712j:plain

バーリ大聖堂に行ったら、ぜひこの地下遺跡も見て下さいね。私が行ったときは見学者はほとんどいなくて、のんびりじっくり見てまわることが出来ました。最近のイタリアの有名どころは予約が必要だったり、ものすごく混雑してることが多いけど、この辺りはそれほど混雑することもなくのんびりと過ごすことが出来てよかったです。

大聖堂から出てきたら猫が車の屋根の上でひなたぼっこしていました。

f:id:arikiri:20200916171558j:plain

八百屋さんでは「苔」を売ってました。

f:id:arikiri:20200916172109j:plain

 

ランチ

お昼時なので、バーリ大学近くのお店まで移動してランチをいただきます。

f:id:arikiri:20200916172135j:plain

テラス席に座ったら、すぐにメニューを持ってきてくれたものの、私が食べたいと思っていた物が無い!

f:id:arikiri:20200916172155j:plain
カメリエーレに聞いたら「今日のメニューは今プリントしてるから、待っててもらってもいい?」とおっしゃるので、しばしメニューもお預け^_^;で、プリントされたばかりのメニューがやってきました。

f:id:arikiri:20200916172307j:plain

Antipasto della casaを頼もうとしたら、「それはかなり量が多くて4人分くらいあるから、やめておいた方がいいと思うけど」とおっしゃるので、小さいのにしてもらい、後はオレキエッティをお願いして、まずはパンが出てきました。このドライトマトがのってるフォカッチャがメチャクチャ美味しかったです。

f:id:arikiri:20200916172705j:plain

次は念願の前菜プレート。え~~~小さい方にしてもこんなにボリュームが。。。生ハム~野菜~フォカッチャまで、これだけでお腹いっぱいになりそう。

これすっごく美味しくて、またバーリに行ったら絶対!食べに行こうと思っています。

f:id:arikiri:20200916172816j:plain

続いてオレキエッティ。ブロッコリーだとばかり思っていたら、チーマ・ディ・ラーパで、ちょっと苦みがあって、私はちょっと苦手かも。。。

f:id:arikiri:20200916173114j:plain

お腹苦しいけど、マチェドニア。メロンとパインでした。メロンが甘くてすごく美味しかったです。パインはちょっと酸っぱかったです。

f:id:arikiri:20200916173343j:plain

これでランチ終了。死ぬほどお腹いっぱいだけど、120%満足(^^)食後の珈琲はまた別のお店で。

食後の腹ごなし

余りにもお腹が苦しいので、駅までお散歩。靴屋さんから出てきたマダムがあまりにもステキ☆彡

f:id:arikiri:20200916173715j:plain

駅前のカフェでお茶中。先に見えるピンクの建物がバーリ中央駅の駅舎です。

f:id:arikiri:20200916173912j:plain

ボケ~っとお茶していたら、ブーツの汚さにビックリ(゚Д゚)これはマズイ。。。なんとかせねば。

f:id:arikiri:20200916174103j:plain

ローマ行きの列車まではまだ時間があるので、またしばらくお散歩。バーリ大学の正門?まで来てみたけど、特に何があるわけでもなく。。。

f:id:arikiri:20200916174327j:plain

バーリ中央駅

まだ少し早いけど、歩くの疲れちゃったので、早々に駅に来てしまいました。

f:id:arikiri:20200916174455j:plain

暇なので構内のスーパーに行ってみたり、

f:id:arikiri:20200916174536j:plain

荷物預かり所の調査をしてみたり。

f:id:arikiri:20200916174613j:plain

そんなことをしている間に、ローマ行きの列車がまいりました。

f:id:arikiri:20200916174734j:plain

ガラガラなので4人掛けの席に一人で座っています。

f:id:arikiri:20200916174829j:plain

予定より少し遅れたけど、4時間ちょっとでローマに到着。ホテルまで戻って来ました。

f:id:arikiri:20200916174933j:plain

まとめ

ローマに戻って来ちゃいました。

ロコロトンド~マテーラ~バーリは思っていた何倍も素晴らしかったです。今度はどこか1ヶ所でのんびり過ごしたいと思っています。

汚いブーツが気になってしまったので、明日は靴磨きをしてもらおうと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村