陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

「石つながり」の遠足 保渡田古墳~三津屋古墳~ロックハート城

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今日・明日はamazonプライム・デーですね。

 

以前買おうと思ったものの、未だ購入していない【Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン】を今度こそ!購入しようと企んでいます。今のところEcho Show 8しかセール対象商品出ていないけど、たぶん、きっと、Echo Show 5もセール対象商品になるはず。。。(^^)

 

プライムデーとは関係ないけど、昨日は群馬まで「石つながり」の遠足に行って来ました。一緒に行ったメンバーのひとりが「群馬の石を積んだ古墳を見に行きたい」と言っていたので、「じゃ、石つながりでロックフィルダムも見に行こうか」という話になって、最初は奈良俣ダム~ロックハート城まで行く予定だったけど、奈良俣ダムはかなり遠くて、全部を1日で回るのは無理そうなので奈良俣ダムはまた後日行くことにして、古墳とロックハート城を見に行くことにしました。

f:id:arikiri:20201012172844p:plain

台風14号が来ていたので、直前まで行けるかどうか悩んでいたけど、一昨日起きて天気予報を見たら、台風は南に向かっていたので、群馬は台風の影響がないだろうと、出掛けることに決めました。

 

 

保渡田古墳群

最初に訪れたのが石を積んだ古墳がある【保渡田古墳群】です。

www.city.takasaki.gunma.jp

八幡塚古墳

事前に調べてはいたけど、実際に目の前に現れた【八幡塚古墳】は思っていた以上に大きくて美しい前方後円墳でした。

f:id:arikiri:20201012174020j:plain

駐車場から歩いて行くと、たくさんの埴輪が並んでいて、これが可愛い(^^)

f:id:arikiri:20201012174204j:plain

一体一体説明を読んでから反対側に。

f:id:arikiri:20201012174406j:plain

次は一番高いところまで上がってみます。

f:id:arikiri:20201012174525j:plain

階段を下りて行くと石棺も置いてありました。

f:id:arikiri:20201012174701j:plain

前方後円墳の周囲には、親族を埋葬したという丸い墳が4ヶ所あります。

f:id:arikiri:20201012175109j:plain

周囲をグルッと回って反対側からの全景。

f:id:arikiri:20201012175209j:plain

段々と晴れてきて、なかなかの古墳日より?です。すぐ脇にある産直のお店で群馬名物【焼きまんじゅう】を食べて、次の古墳へ移動します。

二子山古墳

こちらは石積みの古墳ではないけど、大きさは八幡塚古墳より大きいです。たくさんのコスモスの向こうにある緑の古墳もなかなか(^^)

f:id:arikiri:20201012175826j:plain

f:id:arikiri:20201012175741j:plain

f:id:arikiri:20201012175905j:plain

かみつけの里博物館

保渡田古墳群には博物館もあるので、先に博物館を見学してから古墳を見に行くのもいいと思います。私たちは予定より早く到着してしまって、まだ博物館が開いていなかったので、先に古墳を見てしまいましたが。。。

オリジナルグッズ等も販売されていて、これがなかなか可愛いかったです。トートバッグが欲しかったけど、残念な事に完売していて、小さいのは販売されていました。大きいトートの赤い埴輪が可愛いと思ったんだけど、無いものは仕方ない。。。

f:id:arikiri:20201012180406j:plain

 

ランチ

姫路城であやうくランチが食べられない事態に陥ったので、今回は予約しておこうと思ったものの、お目当てのお店は土日の予約を受け付けていないそうで、11時に開店して12時前なら待たずに入れると聞いて、早めのランチをいただく事にしました。

blog.amo-italy.com

シャンゴ

保渡田古墳群からは車で20分程度で着きました。

f:id:arikiri:20201012181117j:plain

f:id:arikiri:20201012181149j:plain

メニューは種類豊富で、単品のパスタをセットにすることも出来るし、パスタの量をしてすることも出来ます。

私のお目当てはとんかつをのせた「スパゲッティ シャンゴ風」カツカレーのスパゲッティ版ってとこでしょうか。それにミニサラダ・デザート・飲み物のセットをお願いしました。

みんな食べ始めて、最後にやってきたのがコレ。素のスパゲッティにとんかつをのせ、多分八丁味噌の入ったミートソースがかけてありました。美味しいかというと。。。まぁ普通です^_^;

f:id:arikiri:20201012181519j:plain

友人達はベスビオ(辛いトマトソース)やトマトソースのスパゲッティを食べて、美味しかったそうです。一人大盛り?を食べたら「食べてもなかなか減らない」と言ってました。

デザートは季節のマロンチーズケーキ。

f:id:arikiri:20201012182017j:plain

私たちが帰る頃でもまだ行列は出来ていませんでした。

 

三津屋古墳 

ここは珍しい八角形の石積みの古墳です。住宅街の中にありました。駐車場が用意されているので、ゆっくり見学することが出来ます。ここは保渡田古墳群のように大きくないので、ゆっくり見てもそれほど時間はかかりません。

www.town.yoshioka.gunma.jp

f:id:arikiri:20201012182520j:plain

日中は入口の扉が開けられているので、自由に見学することが出来ます。

f:id:arikiri:20201012182615j:plain

八角形であることを実感したくて上から見た感じ。全体は見えません。

f:id:arikiri:20201012182826j:plain

 

ロックハート城

10年くらい前に来た時は「どうせたいしたことないだろう」と思っていたけど、実際に来てみたら「ホントにお城」でした^_^;このロックハート城はスコットランドから移築したそうで、その経緯もお城の中で観ることが出来ます。

というわけで、10年ぶりのロックハート城へ!

f:id:arikiri:20201012183204j:plain

10年の間にかなり様子は変わっていて、色々な建物が建てられていました。

f:id:arikiri:20201012183254j:plain

f:id:arikiri:20201012183312j:plain

f:id:arikiri:20201012183330j:plain

ダイアナ妃が乗ったというロールスロイスもありました。(これは以前もあったけど)

f:id:arikiri:20201012183450j:plain

そしてロックハート城。少し汚れて、雰囲気が増したかも。。。

f:id:arikiri:20201012183531j:plain

内部にはサンタクロースの部屋もあります。白いサンタさん達。

f:id:arikiri:20201012183742j:plain

f:id:arikiri:20201012183840j:plain

ショップもあります。

f:id:arikiri:20201012183911j:plain

1階にはソファも用意されています。

f:id:arikiri:20201012183948j:plain

f:id:arikiri:20201012184005j:plain

敷地内にはガーデンもありました。

f:id:arikiri:20201012184055j:plain

ガーデンからお城を見ると。。。

f:id:arikiri:20201012184124j:plain

眺めは「ここどこ?」というくらい外国感があるんだけど、なにしろ周囲は日本人ばかりで、ちょっと違和感があるかも。。。

まとめ

どちらの古墳も復元したものであるのは分かっているけど、とてもキレイになっていて、古墳愛を感じちゃいました。来てよかった(^^)

行きも帰りも渋滞にはまることもなく、とてもスムーズに移動出来ました。

帰りは関越自動車道の三好パーキングエリアに立ち寄り、見ている間に食べたくなったしまった【肉たっぷり丼】をいただきました。唐揚げ一個オマケしてもらって喜んだものの、食べきるのは結構大変でした^_^;

f:id:arikiri:20201012184547j:plain

 

次はBA修行第2回目に出掛ける予定です。 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

マテーラのHotel Il BelvedereもBooking.comで予約しました。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村