陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【BA修行】9月21日(月) 第1回修行 姫路城に行って来ました

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 f:id:arikiri:20200923122447j:plain
先日ブリティッシュエアウェイズのシルバーメンバー目指すぞ!で書いた通り、ブリティッシュエアウェイズのシルバーメンバー目指して修行開始しました(*^^)v

blog.amo-italy.com

 

 

羽田空港

コロナの影響で、成田空港を発着する国内線はほとんど運航していないため、今回は羽田空港を利用します。

早朝の便を利用するためには、

  • 最寄り駅までタクシーを利用して、羽田空港までバス
  • 最寄り駅付近の駐車場まで車で行って、羽田空港までバス
  • 羽田空港の駐車場まで車

の三通り。電車利用は乗り換えが面倒なので考えていません。最終的に、羽田空港まで車で行くことにしました。

駐車場

出発前日になって「連休中だけど、駐車場大丈夫かな?」と急に不安になり、ネットで確認したところ、日中はP1~P4まで満車。かろうじて国際線ターミナルに接続するP5は空きがある状態でした。

日頃、連休は避けて出掛ける事が多いので、駐車場が満車になるなんて考えてなかった。。。もっと早く考えろって話しですよね(__;)

車で羽田空港まで行ってしまってから満車だからどうしよう?では遅いので、しっかり調べて段取りました。

優先順位
  1. P2
  2. PI
  3. P3~P4
  4. P5
  5. 京急沿線の駐車場

優先順位1位のP2は予約することも出来るけど「朝早く行くから大丈夫だろ」と予約も入れてありません。今更予約しようにもすでに満車でした。

念のためP5のある国際線ターミナルから第1ターミナルまでのシャトルバスが運行していることも事前に電話で確認しておきました。

準備したこと
  • 羽田空港駐車場の空き状況をすぐに確認出来るように駐車場のWEBページ(https://tokyo-haneda.com/access/parking/index.html)を開いておく
  • こまめに駐車場のWEBページをチェックして、空き状況を確認する
  • 京急沿線の駐車場を調べておく

結果として、夕方から各駐車場は空きが出てきて、連休中ずっと満車じゃないことは分かりました。後は、明日の朝何時頃満車になるのか?です。

羽田空港発着便で朝一番早い便が5:50なので、その1時間以上前なら空きがありそう。。。と勝手に推測して、4:50までに駐車場に到着するように家を出ることにしました。

駐車場到着

到着したのは4:43、私の推測通り駐車場はP1~P5まで全て空いていました。優先順位の通り、P2に入ります。

ターミナルビルとの連絡歩道橋のある4Fまで行っても、かなりの空きがあり、結果的に連絡歩道橋のすぐ目の前に駐車することが出来ました。これで一安心(^^)f:id:arikiri:20200923115947j:plain

搭乗

しばらく車で暇つぶししてからターミナルビルに移動。保安検査場を通って、出発ゲートまで移動しました。

この後ラウンジを利用するつもりがPOWER ROUNGE NORTHは7時からなので利用出来ず(×_×)6時から営業しているPOWER ROUNGE SOUTHまで行くことも考えたけど、遠いので断念し、ゲート前で搭乗開始まで待ちました。私にしては慎重に事前準備をしたつもりだったのに、ツメが甘い。。。

出発は定刻、7:05から搭乗が開始され、クラスJは優先搭乗もないので最後の方で機内に入りました。久しぶりにJAL国内線に乗ったら、荷物用の不織布の袋が用意されていました。これでバッグを汚すことなく、前のシートの下に置いておけます(^^)f:id:arikiri:20200923122132j:plain

 

大阪伊丹空港

定刻通り到着し、ファーストクラス・クラスJは機内から優先して下りることが出来、出口を出て、姫路城へはバスを利用するので、表示を見ながら進みます。f:id:arikiri:20200923133725j:plain

建物を出る手前で左の階段を下りて地上へ。f:id:arikiri:20200923133843j:plain

姫路駅行きの出発する1番へ到着。右側はユニバーサルスタジオ行きで人が並んでいましたけど、姫路駅行きは少し早すぎる事もあって、私だけ。出発は9:20なので、まだ30分以上あるけど、乗り物待ちはイタリアで慣れている(慣らされている?)のであまり苦ではありません。この時点でシルバーウィーク中であることは忘却の彼方へ。。。f:id:arikiri:20200923133947j:plain

この先にレンタルバイクもありました。HPを見たら、大型から原付まで車種は色々あるみたいです。

www.osaka-airport.co.jp

f:id:arikiri:20200923134356j:plain

乗客3組を乗せて出発!が、高速道路に入る手前から大渋滞で、姫路駅到着は予定よりかなり遅れそうです。

f:id:arikiri:20200923134806j:plain

 

姫路

姫路駅

バスは定刻から40分遅れで姫路駅に到着しました。

JR姫路駅はとてもモダンな建物です。f:id:arikiri:20200923135051j:plain

姫路城までは駅からかなり離れているので、のんびり歩いて行こう。。。と思ったものの、お腹が空いたので早めのランチにしようとGoogle マップで検索して、人気店を目指して行ってみようとアーケードに入ったら、スゴイ!延々と続いているようです。この写真は脇道?脇アーケード?メインのアーケードはもっと幅が広くて、たくさんのお店がありました。f:id:arikiri:20200923135430j:plain

おしゃれな靴磨屋さんもありました。f:id:arikiri:20200923135632j:plain

お目当てのお店に到着!が、11時の開店を過ぎたばかりだというのに、既に予約で満席とのこと(×_×)美味しそうなお店だったので残念です。f:id:arikiri:20200923135657j:plain

イヤな予感がして、Googleで評価の高いお店何軒かに電話してみたけど、どこも満席でお店を決める事が出来ず、ひとまずCafe de Crieでアイスメープルカフェをいただきました。f:id:arikiri:20200923140054j:plain

しばらく歩いてアーケードを抜けると大手前公園に出ました。f:id:arikiri:20200923140520j:plain姫路駅すぐのところからここまで、途中いくつか道路を挟むものの、アーケードがずっと続いていました。これなら雨が降っても濡れなくていいですよね。大手前公園では【ロハスパーク姫路】を開催中で、たくさんのお店が出店していました。先に姫路城も見えています。

姫路城

冒頭の写真が入ってすぐの橋の手前で撮ったもので、その端を渡ると立派な門があります。すごい人手なので、人が切れるのを待つことはほぼ無理でした。f:id:arikiri:20200923140849j:plain

気配を感じて見たら。。。人形???と私は思っていたけど、もしかしたら人間かも。f:id:arikiri:20200923141028j:plain

姫路城♡修復が終わったばかりでとてもキレイです。f:id:arikiri:20200923141249j:plain

天守閣入場まで1時間半待ちという表示を見てビビるも、時間はあるので入場券を購入しました。f:id:arikiri:20200923141546j:plain

門を入ったら、f:id:arikiri:20200923141627j:plain

ここにも(^^)写真を撮ろうとしたらポースをとってくれました。なのに足先切れてる(__;)ごめんなさい。f:id:arikiri:20200923141831j:plain

見る角度によって色々な顔を見せてくれます。f:id:arikiri:20200923141702j:plain

天守閣に向かいます。珍しく人が切れた瞬間(^^)f:id:arikiri:20200923142056j:plain

f:id:arikiri:20200923142219j:plain

と、元気なのはここまで。スゴイ行列。。。さすがシルバーウィーク!気温はそれほど高くないけど、直射日光が当たって、ものすごく暑いです。f:id:arikiri:20200923143401j:plain

延々並んで、ようやく天守閣内部に入りました。f:id:arikiri:20200923143610j:plain

f:id:arikiri:20200923143644j:plain

f:id:arikiri:20200923143709j:plain

出窓があったり、

f:id:arikiri:20200923143732j:plain

f:id:arikiri:20200923143819j:plain

石落としがあったり。

f:id:arikiri:20200923143914j:plain

が、階段手前まで行くと、そこでまた大行列。コロナ対策で人数制限もしているようで、しばらく待つことに。それでもかなりの混雑に嫌気が差し、第3層に上がる階段手前で挫折。。。

外の方が断然気持ちいい(^^)f:id:arikiri:20200923144327j:plain

石垣の上はこんな風になっていました。f:id:arikiri:20200923144421j:plain

外に出ると、井戸の周りにたくさんの人がいました。これ、播州皿屋敷のお菊さんが投げ込まれた井戸だそうです。「一枚、二枚。。。」とお皿を数えるという皿屋敷は「番町皿屋敷」と思っていたけれど「播州皿屋敷」もあったんですね。怪談は怖いけど、あまりにも晴れているので、不気味さは感じられませんでした。f:id:arikiri:20200923144524j:plain

それにしても、ホント白くて美しい姫路城でした。機会があればまた来て、天守閣の3層から上も見てみたいです。次は絶対シルバーウィークには来ないにしよう。。。f:id:arikiri:20200923145437j:plain

ランチ

姫路城を後にして、今度こそランチを食べよう。。。とお店を探すも、どこに入るか決められず、この時間(14:30頃)でも開いているお店をGoogle マップで探して電話しても空きはなく。。。

ちょっと裏通りに入ったところにあるお店で「これからでもお食事できますか?」と聞いたところ、快く迎え入れてくれた【びすとろ】に入りました。私の他には男性が一人だけ。ちょっと不安になりながらも、もうこれ以上探す気力もないし(__;)

tabelog.com

f:id:arikiri:20200923145338j:plain

ハンバーグ&エビのバター焼きにサラダとスープと珈琲の付いたセットをいただきました。f:id:arikiri:20200923145601j:plain

ちょっと残念なところもあるけど、お食事は美味しかったです。

伊丹空港へ

姫路駅から伊丹空港へ向かうバスは16時が最終で、帰りの飛行機には少し早かったけど、最終のバスを利用する事にしました。

バスが来て乗り込もうと思ったら「中国自動車道で事故があって、かなり渋滞しているため、何時に空港に着くとは言えない状態です」というアナウンスがあったけど、飛行機の出発まで4時間もあるし。。。と乗り込んだものの、後から来た人達が乗り込まないのを見て不安になり、私も電車を利用することにしました。

既にパスモで料金を支払ってしまっていたので、バスの案内所に行って返金してもらい、JRの案内センターで経路を教えてもらって、電車待ち。f:id:arikiri:20200923151432j:plain

梅田で阪急電車に乗り換え。電車がそれほど混雑していないのが救い。f:id:arikiri:20200923151609j:plain

乗る電車を間違え、途中で急行に乗り換え^_^;f:id:arikiri:20200923151719j:plain

蛍池でモノレールに乗り換え。モノレールも空いてます。f:id:arikiri:20200923151859j:plain

 

大阪伊丹空港

ようやく伊丹空港に到着。人が少ない。。。でも帰りの便も満席のはず。。。f:id:arikiri:20200923151931j:plain

勢いで保安検査場を抜けてしまったら、ラウンジがないことに気付き、一度戻って外に出て【ラウンジ オーサカ】でしばし休憩。遠かった。。。f:id:arikiri:20200923152121j:plain

この後は、予定通りコトは進み、無事家に帰り着いたのは23時頃でした。

 

まとめ

久しぶりに観光地に行ったら、まぁ世界遺産の姫路城だったっていうのもあるだろうけど、まさかのランチが食べられない状態に。。。

ということで、姫路城を訪ねるときは、

  • 事前に昼食を食べるお店を予約しておいた方がいい。
  • バスは渋滞を覚悟して利用する
  • 伊丹空港~姫路の電車は何度か乗り換えが必要

ということを考えておいた方がいいと思いました。

これでTier Pointが80ポイント貯まったはず。。。反映されるのが楽しみです。(利用後1日半を経過した現時点では反映されていません)

 

第2回修行は10月半ばを予定しています。

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村