陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

南イタリアの海辺の街バーリの魅力1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

洞窟住居群のマテーラからバーリへはこちら。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

バーリののB&BもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

1月6日 バーリ1日目午後

散策

私が滞在しているのは駅寄りの新市街にあり、海へ向かって2~3分歩くと旧市街です。

その旧市街~海に向かってランチがてら散策に出掛けます。

B&Bを出てすぐにある鮮魚店。とっても可愛らしく見えるのはなぜなんだろう?

f:id:arikiri:20200711182427j:plain

交差点から見える「プーリアの宝石」TEATRO PETRUZZELLI。

この劇場は芸術的にも社会的にも慣習的にも核となる存在で、1887年に最初の建築計画案が完成され、約16年の歳月を経て1903年2月に完成しました。1991年10月26日夜の上演後に建物内部から大規模な火災が発生し、ホール部分はほとんどが消失してしまい、かろうじて残っていた一部を再利用し、同じ構えの劇場が再現されたそうです。現在の建物は2009年こけら落としとなったそうで、とてもキレイな建物です。

f:id:arikiri:20200711182639j:plain

ランチ

部屋に置いてあったガイドに載っていたPescariにランチを食べに来ました。ここは奥のテーブルで食事をとることも出来るし、お持ち帰りも出来ます。

f:id:arikiri:20200711183246j:plain

私は奥のテーブルでランチをいただくことにします。

f:id:arikiri:20200711183347j:plain

ガラス張りのオープンキッチン。

f:id:arikiri:20200711183529j:plain

近くのテーブルにいたワンコ。ほぼスフィンクス(^^)

f:id:arikiri:20200711183443j:plain

カバテッリのフルッタ・ディ・マーレ。

f:id:arikiri:20200711183622j:plain

お持ち帰りメニューはこちら。天ぷら???

f:id:arikiri:20200711183716j:plain

f:id:arikiri:20200713182810j:plain

旧市街へ 

Via Nicolò Piccinniを超えると旧市街です。

f:id:arikiri:20200711183855j:plain

細い路地を進み、広々としたPiazza del Ferrareseを抜けると海に出ます。

f:id:arikiri:20200714092333j:plain

アドリア海です。ここまでB&Bから徒歩15分くらいでしょうか。

f:id:arikiri:20200711184340j:plain

また旧市街に戻るためにトンネルを抜けていきます。

f:id:arikiri:20200711184500j:plain

やっぱり露地が魅力的。

f:id:arikiri:20200711184544j:plain

有名なサンニコラ聖堂の裏手にあるChiesa del Santissimo Nome di Gesù。古いイエズス会の教会だそうです。

f:id:arikiri:20200711184958j:plain

露地を歩いていると、ご当地パスタのオレキエッティが道ばたに干してありました。そう言えば、まだオレキエッティを食べてない。。。

f:id:arikiri:20200711185207j:plain

ずっと思っていたんだけど、思っていたバーリと何か違う。。。なんだろう?って考えてたら、気付きました。ゴミがない!

f:id:arikiri:20200711185639j:plain

以前来た時はあまりキレイだったイメージがないし、前回イタリア人に連れられて来たバーリの郊外もゴミがひどかったのに。。。ここはゴミが気にならないぞ。

バーリ大聖堂

海の方から歩いてきたので、裏からアクセスしてしまいました。やたら大きくて写真に収まりません。正面入口までグルッと回りながら写真を撮りました。

f:id:arikiri:20200711185916j:plain

f:id:arikiri:20200711190047j:plain

f:id:arikiri:20200711190108j:plain

で。正面。

f:id:arikiri:20200713175625j:plain

内部は華美な装飾はないけど、白い石造りと天井の木製の梁が対照的で美しいです。

f:id:arikiri:20200713175529j:plain

地下に下りていくと、今回の旅で何度目だろう?またまたプレセビオがありました。この時期どこの教会にもあって、それぞれに個性があって、プレセビオを見て回るのも楽しみの一つです。

f:id:arikiri:20200711190513j:plain

色使いがとても美しいです。

f:id:arikiri:20200711190546j:plain

天井も美しい。

f:id:arikiri:20200713175448j:plain

若くして亡くなった聖コロンバ(Columba of Sens)の聖遺体といわれるミイラ。今まで何度かミイラを見たことがあるけど、このミイラはとってもキレイでした。

f:id:arikiri:20200711190632j:plain

Castello Normanno Svevo

旧市街の西の端にあるお城です。内部を見学しようと思ったら、もう終了していました。明日また出直すことにします。

f:id:arikiri:20200713180224j:plain

Piazza Quattro Novembre

バーリってこういう整然としたイメージがないんだけど。。。と思いながらベンチに座ってしばらく休憩。で、気が付きました!もしや以前よりゴミ箱が少ないかも。ゴミ箱が少なくなったのに、ゴミが以前ほど落ちていないのはなぜ???

f:id:arikiri:20200713180627j:plain

Teatro Margherita

ルンゴマーレに面して建っていて、行きに見たTeatro Petruzzelliに雰囲気が似ています。

f:id:arikiri:20200713181301j:plain

オペラが見たかったけど、この時期はどこの劇場も何もやっていませんでした(´д`)

 

まとめ

前回も書いたように、バーリってあまりキレイなイメージがなかったけど、旧市街も新市街も思っていたよりずっとキレイでした。

私がよく見ていなかったのもあるけど、実際にゴミが落ちていなくなってキレイになったのが大きいかも。

イタリア人の知り合いは「日本はホントにキレイで、どこでもピカピカなんだよ」って周囲の人に話してたけど、イヤイヤ、バーリもなかなかなもんです。生意気なようですが、バーリ見直しました!

明日も美味しいものを食べて、また旧市街を散策しようと思います。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村