陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

南イタリアの海辺の街バーリの魅力2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

南イタリアの海辺の街バーリの魅力1はこちら。
blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

バーリののB&BもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

1月7日 バーリ2日目 日中

お出掛け

出発前、以前バーリを訪れたイタリアンのシェフに連絡したら、「悔いが残っているのはウニが食べられなかった事」と聞き、こちらに来てからはウニのパスタを探しているのだけど、今のところみつけられず。。。

B&Bを出て歩き始めたら、魚屋さんの店頭にウニが山盛り!!!

f:id:arikiri:20200729151656j:plain

これは今日こそ食べられるかも?と思いつつ、ブラブラと旧市街に向かいました。

昨日歩いていて、バーリが思っていたよりもキレイな街であることに違和感(バーリの皆様ごめんなさい)を感じたのだけど、歩いていたらこんな表示をみつけました。「キレイにしよう。あなたの街」

f:id:arikiri:20200729152124j:plain

もしやバーリは美化キャンペーンみたいなことをやった?してる?のかも。

ランチを食べるお店を探しつつ、海辺へ。

f:id:arikiri:20200729152324j:plain

すぐ脇に市場がありました。

f:id:arikiri:20200729152358j:plain

遠くに大きなクルーズ船が見え、そういえばバーリからギリシャとか船で行けるんだよなぁ。。。なんてことを思っていました。

f:id:arikiri:20200729152458j:plain

ランチ

今日のランチは城壁?を利用した【AL FORTINO】を予約しておきました。

f:id:arikiri:20200729152728j:plain

海側のこの入口で「どうぞどうぞ」と言われて入って行ったら、厨房を通って客席に辿り着きました。

時間が早い(12:00頃)からか、他にお客さんはいません。このお店はTrip Adviserでみつけたんだけど、スゴくいい評価とスゴく悪い評価に分かれていて、逆に興味を惹かれてこのお店にやってきたんですけど。。。

f:id:arikiri:20200729153013j:plain

ホールには白髪のものすごく優しいおじいちゃんが一人。店内の雰囲気も応対も悪くない。。。

そこに大好きなバーリのオリーブが出てきました。以前にも書いているけど、私、前回バーリに来て初めてオリーブの美味しさに目覚め、ものすごく楽しみにしていました。

このオリーブは期待を裏切ることはなく、ホントに美味しくて、パスタが出てくる前に間食する勢い^_^;

f:id:arikiri:20200729153428j:plain

以前は色々気を使って、前菜とパスタとか、前菜とメインとかでオーダーしてたけど、あちこちで見てきた結果、イタリア人でも前菜だけとかパスタだけの人もいるので、最近は食べたいものだけ食べることにしています。お店によっては「それだけ?」って聞かれることもあるけど、その時美味しく食べられる分だけ食べてます。おかげで以前のように歩けなくなるほど食べることが無くなりました^_^;

「ウニはありますか?」と聞いてみたけど、無いそうで、選んだパスタはまたまた【Cavatelli ai Frutta di Mare](海の幸のカヴァテッリ)です。美味しいけど、昨日のPascaliと比べると、ちょっと落ちるかな?でもこちらはかなりお安いので全然OKな範囲です。

f:id:arikiri:20200729154212j:plain

食後はエスプレッソをいただいてごちそうさまです。

f:id:arikiri:20200729154531j:plain

おじいちゃんカメリエーレに「ごちそうさま。美味しかったよ~」とお伝えして、今度は広場側のドアから出ました。どうしてあんなに悪い評価が付いていたんだろう?厳しめに見ても不味くはないと思うけど、結局私が帰るまで他にお客さんは来なかった。。。

f:id:arikiri:20200729154714j:plain

海側と広場側で微妙に店名が違うけど、気にしないでおこう。 

旧市街へ 

お腹もいっぱいになったところで旧市街観光に出掛けます。

昨日とは違う路地を選んで進みます。

f:id:arikiri:20200729155001j:plain

アーチが美しい♡

f:id:arikiri:20200729155107j:plain

サンニコラ聖堂

サンニコラさん=サンタクロースなので、いつでもサンタクロースに会える教会です。

(ごめんなさい、南イタリアの海辺の街バーリの魅力1の聖堂はバーリ大聖堂でした。)

これまた全景を撮るのが大変。。。

f:id:arikiri:20200729155758j:plain

内部はバーリ大聖堂とは違って、かなり豪華です。

f:id:arikiri:20200729160047j:plain

f:id:arikiri:20200729160404j:plain

地下聖堂

写真を撮っていいものか悩みましたが、たくさんの人が撮っていたので便乗しました。

この中央祭壇の下にサンニコラさんが眠っているそうです。

f:id:arikiri:20200729160233j:plain

f:id:arikiri:20200729160326j:plain

サンニコラ聖堂のプレセビオ。

f:id:arikiri:20200729160530j:plain

壁に掛けられた絵物語。

f:id:arikiri:20200729160625j:plain

f:id:arikiri:20200729160647j:plain

売店では、「神秘の聖水」をお土産に購入することも出来るそうです。

参道?

サンニコラ聖堂を出ると、お土産屋さんが並んでいる路地があります。ロコロトンドで買おうかどうしようか悩んだ陶器のお鍋もありました。

f:id:arikiri:20200729163829j:plain

お店の反対側の壁にはかごがたくさん。

f:id:arikiri:20200729163908j:plain

絵付けをされた陶器も色々。

f:id:arikiri:20200729163952j:plain

今回のバーリで一番のお気に入り路地。

f:id:arikiri:20200729164034j:plain

ここバーリではドライフルーツやナッツが安いので、ドライイチジクと皮むきアーモンドとカシューナッツをキロ買いしてしまいました。

f:id:arikiri:20200729164231j:plain

オリーブも気になるけど、量り売りなので、日本に持ち帰ることを考えてやめておきました。

サンタクロースの家

クリスマスになるとここにサンタクロースがやってくるらしいです。

f:id:arikiri:20200729164520j:plain

オレキエッティ

バーリの名物パスタ、耳の形をしたオレキエッティがあちこちで売られています。

ここはお城の前の広場にあるお店。大・中・小のオレキエッティが並べられていました。ここで中サイズのオレキエッティとドライトマトを購入しました。

f:id:arikiri:20200729164816j:plain

f:id:arikiri:20200729164840j:plain

Castello Normanno Svevo

昨日見学出来なかったお城へ行ってみたけど、今日火曜日はお休み。。。昨日ちゃんと確認すればよかった(__;)

f:id:arikiri:20200729165601j:plain

 

 

まとめ

ブランド店が建ち並ぶVia Sparanoを通ってB&Bまで戻ります。これはベネトンが入っている建物。

f:id:arikiri:20200729165917j:plain

バーリは私が思っていたよりもずっと清潔で素晴らしい街だってことに気付き、以前のイメージだったら、暗くなってから出掛けようなんて思わなかったけど、イルミネーションもキレイそうだし、今夜また旧市街に行ってみようかな?って気になりました。

夜の部はまた次回。。。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村