陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

洞窟住居群の街 世界遺産マテーラ じっくり見て歩き 1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

昨夜は美味しい夕食を食べて、身も心も大満足でさっさと眠ってしまいました。

今日はマテーラの洞窟住居分をじっくり見て歩こうと思います。

 

洞窟住居群の街 世界遺産マテーラで夕食はこちら。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

マテーラのHotel Il BelvedereもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

1月4日 マテーラ2日目

朝食

朝起きてテラスに出たら。。。朝焼けに染まるマテーラの街。これはここに泊まらなきゃ見られない景色だよね(^^)

f:id:arikiri:20200517175412j:plain

朝食を食べに行こうと、またテラスに行ったら、既に太陽は昇り、今日もまたいいお天気です。

f:id:arikiri:20200517175528j:plain

8時過ぎた頃に朝食堂に行ったら誰もいなかった^_^;中に入ると、お姉さんが飲み物のオーダーを聞きに来てくれたので、カプチーノをお願いしました。イタリアのホテルの朝食って、食べるものよりも飲み物の方が楽しみだったりします。

思ってたより食べるものが色々あって、マテーラのパン(写真右下)もありました。

f:id:arikiri:20200517175805j:plain

私はクロワッサンをいただきました。ジュースはブラッディオレンジジュース。イタリアは乳製品が美味しいのでヨーグルトも外せません。

f:id:arikiri:20200517175929j:plain

見て歩き

朝食の後、一度部屋に戻り、裏口からお出掛け。テラスと部屋の間にある裏口の鍵も部屋の鍵と一緒に渡されているので、いつでも出入りできます。

f:id:arikiri:20200517180529j:plain

(昨日撮影) 

通りに出て左に行くとすぐに右に下っていくと。。。

f:id:arikiri:20200517180826j:plain

そのまた下の方へ下りていくと、廃墟になった洞窟住居がたくさんありました。

f:id:arikiri:20200517181142j:plain

洞窟住居はどんどん奥へ奥へと部屋が続いています。

f:id:arikiri:20200517181204j:plain

f:id:arikiri:20200517181228j:plain

f:id:arikiri:20200517181255j:plain

通気が悪いのでカビが生えていたり。。。

f:id:arikiri:20200517181340j:plain

工事をしているところもありました。

f:id:arikiri:20200517181436j:plain

今度は逆方向、昨日行った広場の方へ向かいます。ここは広場よりかなり下にある展望台?

f:id:arikiri:20200517181649j:plain

反対側を見ると、

f:id:arikiri:20200517181746j:plain

f:id:arikiri:20200517181824j:plain

見上げると。。。私はこの一番上から下ってきました。あまりにも特殊な景観なので、なかなか先に進めません。

f:id:arikiri:20200517181902j:plain

下を見下ろすと。。。これ、お天気が悪いとちょっとコワイかも。

f:id:arikiri:20200517182113j:plain

少し先を見ると、川に橋が架かっています。

f:id:arikiri:20200517182306j:plain

 

Vico Solitario

以前の典型的な洞窟住居サッシで、人々がどうのように生活していたのかを見学することが出来ます。ここは日本語の案内もあるので、じっくり読みながら見学することが出来ます。

入口に向かおうと先を見ると、入場するための行列が出来ていました。

f:id:arikiri:20200517183030j:plain

寝室

入口を入ってすぐ、このベッドが見えます。足元にあるのは赤ちゃんのベッド。

f:id:arikiri:20200517183217j:plain

ベッドの脇には便器が。。。

f:id:arikiri:20200517183333j:plain

キッチン

入口を入ってすぐ左にキッチンがあります。使いやすさは別として、とても可愛らしいキッチンです。右下のお皿はロコロトンドで使われていたお皿と同じ柄です。

f:id:arikiri:20200517182753j:plain

キッチンの脇には水瓶?水道が引かれているわけではないので、水を汲んできて貯めておいて、炊事にも洗濯にも使っていたそうです。

f:id:arikiri:20200517183833j:plain

ベッドの足元の方にはなぜか馬が。。。外に馬を置くことが出来ないので、家の中に入れていたそうです。

f:id:arikiri:20200517183515j:plain

ここまでを見ても、住居内はとても清潔とは言えず、結果として全員退去となった理由が分かるような気がします。

奥の子供部屋

f:id:arikiri:20200517183952j:plain

 

 

まとめ

このVico Solitarioを見るまでは、マテーラの豪快な景観に感動してばかりだったけど、ここを見て、そう言えばそういう歴史のある場所だったんだ。。。と思い出して、ちょっと辛くなりました。

この続きはまた次回ご紹介しますね。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村