陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

18日目日本に帰るよ~ ローマアパート暮らし18泊

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

過ぎてみれば早いもので、ゆっくりのんびりローマでアパート暮らし18泊も終わり。もっと部屋でのんびりするつもりが、割と出歩くことが多かったように思います。

17日目最後にトラステヴェレ散歩 ローマアパート暮らし18泊はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

10月5日(日) 18日目

忘れ物がないことを確認して、アパートの鍵はテーブルに置いて、ドアを閉めます。

あぁ、これでローマアパート暮らしも終わりだ。。。と思いつつ、駅まで歩きます。

トラステヴェレ駅~フィウミチーノ空港

アパートから徒歩3分くらいのトラステヴェレ駅から普通列車でフィウミチーノ空港まで行きます。

ロンドン行きBA553便は11:35発だけど、WEBチェックイン出来なかったので、早めに空港へ向かいます。朝7:03、まだちょっと薄暗い。。。

f:id:arikiri:20200213101201j:plain

またもや階段のある車両で、スーツケースを持っているので段数の少ない下へ下りました。モニターには途中停車駅が表示されています。

荷物置場もあるけど、空いているので座席の間に置いています。

f:id:arikiri:20200213101439j:plain

上に上がる階段はこんなに段数があります。スーツケースを持っては上がれません(~_~;)

f:id:arikiri:20200213101608j:plain

 

ローマ・フィウミチーノ空港

少し遅れて空港駅に到着。

駅からターミナルまでは、通路上にT1はあっちとか、T3はあっちとか、たくさん表示されているので分かりやすいです。

ブリティッシュエアウェイズ チェックイン

BA553便はT3からの出発で、ターミナルに入りチェックインカウンターの列に並びます。

f:id:arikiri:20200213102223j:plain

チェックインカウンターでパスポートと航空券を出すと、ローマ~ヒースロー間は3人掛けの中央席、ヒースロー~成田間は二人がけの通路側の席を割り振られました。

「窓側の席は空いてないですか?」と聞いたら、「空いてないわねぇ」と軽く言われたけど、しつこくお願いしたら、

「あ~ヒースローまでは空きがあるわ」と窓側の席に変更してもらうことが出来ました。ヒースロー~成田間は通路側でもOK、というか、長時間なので通路側の方が都合いいし。

というわけで、セキュリティコントロールへ。それほど混雑してなくて嬉しい。

f:id:arikiri:20200213103043j:plain

キャリーの中の何かがチェックに引っかかったらしく、荷物を開けてチェックして。。。なんてこともあったけど、無事荷物を受け取ってパスポート・コントロールへ移動します。

f:id:arikiri:20200213103346j:plain

日本のパスポートは自動ゲートを利用することが出来ます。

f:id:arikiri:20200213103445j:plain

が、なかなか進まない行列(^^;)

f:id:arikiri:20200213103534j:plain

f:id:arikiri:20200213103611j:plain

無事パスポート・コントロールも抜け、免税店が並ぶエリアを抜け、Plaza Premiumラウンジへ向かいます。

f:id:arikiri:20200213103809j:plain

Plaza Premiumラウンジ

ブリティッシュエアウェイズのプレミアムエコノミーではラウンジ利用できないので、プライオリティパスで入室します。

f:id:arikiri:20200213104016j:plain

朝起きてから何も食べていなかったので、お腹すきました(^^;)

f:id:arikiri:20200213104251j:plain

f:id:arikiri:20200213104319j:plain

f:id:arikiri:20200213104337j:plain

f:id:arikiri:20200213104358j:plain

バリスタのお兄さんに「写真撮っていい?」と聞いたら、もう!この笑顔です(^^)

f:id:arikiri:20200213104446j:plain

そしてカプチーノ。

f:id:arikiri:20200213104531j:plain

しばらくしたらホットミールも出てきました。

f:id:arikiri:20200213104629j:plain

おそらく今回の旅最後のブラッディオレンジジュース。

f:id:arikiri:20200213104725j:plain

ラウンジからすぐのところに喫煙所もあります。

f:id:arikiri:20200213104157j:plain

搭乗

バスで移動して、後ろのタラップから搭乗します。

f:id:arikiri:20200213104928j:plain

久しぶりの翼より後ろの席。

f:id:arikiri:20200213105848j:plain

f:id:arikiri:20200213110009j:plain

チェックイン時には空きがないと言われた機内はガラガラ。

f:id:arikiri:20200213110159j:plain

実は、この少し前、イタリア・フランス・イギリスに住んでいた知り合いから「イギリスは人種差別がすごい」と聞いていて、まぁイギリスは行ったことないから分からないけど、私が鈍いのか、たまたまそういうことがなかったのか、今まで人種差別を感じたことはなかったから気にしてなかったんだけど。。。私の席の列は、通路を挟んだところにアジア系の男性が一人座っているだけでした。

意識しないようにしようと思いつつ、なんか微妙に気分が悪い。

しばらくして離陸。フィウミチーノ空港は海に近いので、すぐに海が見えてきます。

f:id:arikiri:20200213110858j:plain

スイス国境を超えた辺り。山と湖が美しいです。

f:id:arikiri:20200213111010j:plain

そして初ロンドン上空。今まで上空から見たことのある景色とはちょっと違って見えました。すごく整然としていキレイ。

f:id:arikiri:20200213111211j:plain

宮殿???

f:id:arikiri:20200213111239j:plain

いつもブログを読ませていただいているウシさんのコメントで、この写真に写っているのは【ウィンザー城】だと判明しました。コメントありがとうございました。

www.oni-taiji.com

 

ロンドン・ヒースロー空港

もしや、この整然とした美しさがイギリスの魅力なのか?と思っている間に着陸。当たり前だけど、BA機がたくさん。

f:id:arikiri:20200213111702j:plain

あっちもこっちもBA機。

f:id:arikiri:20200213111753j:plain

乗り継ぎは2時間25分あるので、ゆっくりラウンジへ移動します。ここもプライオリティパスで入れるラウンジを探しておきました。搭乗ゲートで待つことを考えると、プライオリティパス様様です。

 

 

まとめ

まぁ微妙な感情はあったものの、無事ロンドンヒースロー空港に到着しました。

イギリスの整然とした美しさに気付くことも出来て「百聞は一見にしかず」ってホントだなぁ。。。なんてことを思いました。まぁ、百聞すらしていないので、イギリスについてはほぼ分かってないんですけど。

初めての空港なので、もっと移動に手間取るかと思ったけど、表示が分かりやすく、迷うことはありませんでした。

この後の様子はまた次回。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村