陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

6日目部屋でのんびり ローマアパート暮らし18泊

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

蚤の市ってすごく楽しいけど、昨日は2巡半くらいして疲れました^_^;

 

5日目ポルタ・ポルテーゼの蚤の市へ ローマアパート暮らし18泊はこちら。

blog.amo-italy.com

 

現地で書いた日記はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

洗濯

もう昨日の内から「明日は出掛けないで部屋にいよう」って思っていたこともあってか、朝はゆっくり8時頃目覚めました。

のんびり起き出して、しばらく洗濯機を眺めてたんだけど、ただ眺めていても洗濯進まないし、使い方がよく分からないけど、ネットで調べればなんとかなるだろう。。。と。

ホント、こういうときはネットって便利。もしネットがなかったら、フェッラーラやボローニャの友人かアパートの管理人に連絡して「洗濯機の使い方を教えて~」って聞くか、スーパーで洗剤買ってる人を捕まえて聞かなきゃならないとこだった^_^;

フェッラーラの友人宅で、何度も洗濯してるのを見てて、イタリアでの洗濯事情は色々大変だってことは聞いてたけど、洗濯機の使い方も聞いておけば良かった。。。と思っても後の祭りだよね。

イタリア在住日本人の皆さんも洗濯では苦労してるみたいで、洗濯について書いたブログを多数発見!

部屋に白物洗剤があったから、とりあえず白物を洗ってみました。お湯で洗うからなのか、真っ白な洗い上がり。

物干しも用意されていたし、備えは万全(*^^)v

f:id:arikiri:20191121090958j:plain

 

ランチ

食べに出るのも面倒で、部屋にある材料でスパゲッティとサラダを作って食べました。

f:id:arikiri:20191121093215j:plain

スパゲッティは瓶に入ったソースを和えただけ。以前、白トリュフを持ち帰るために空き瓶が欲しくて買った「インサラータ・ディ・パスタ」が気に入って、毎回買って食べてるんだけど、先日行ったスーパーに違うメーカーのものがあったので、試しに買ってみたら、これが美味しい!いつも買っているのより1ユーロくらい安いんだけど。。。

f:id:arikiri:20191121092435j:plain

ボロネーゼ等の瓶詰めも売ってるけど、作ったものと比べてしまうからか、あまり美味しくなくて。。。でもこれは他と食べることも無いし、微妙な酸味もあって絶妙に美味しく食べられます。

調味料は、

  • サラモイア(ハーブソルト)
  • 機内で出てきた塩・コショウ
  • オリーブオイル
  • パルスイート(珈琲用)

を持ってきていました。

瓶詰めソースは塩が入っていないので、サラモイア入れて味付けしてます。

他に家に余っていたエスプレッソマシン用の珈琲も持ってきたんだけど、エスプレッソマシンがないから飲めません(__;)

こちらのスーパーではサラダ用の野菜が色々袋詰めで売られてるし、モッツァレラチーズも小さいのが何個かパックになって売られているので、パッとお皿に盛っただけで、なかなかの一品になります。モルタデッラはボローニャのソーセージだけど、どこのスーパーにも売っているので、ローマでも普通に替えます。ピスタチオ入りのモルタデッラは置いてないスーパーもあります。

f:id:arikiri:20191121093451j:plain

 

買い物

夕方近くなってから、チェントロとは反対方向、トラステヴェレ駅の裏側までお買い物に行きました。

駅の脇の坂道を下り、信号を右に曲がってガードをくぐったら、こっちは広々してる感じがします。

f:id:arikiri:20191121094447j:plain

TEZENIS(下着屋さん)やスーパーや文房具店に行ったら、帰る頃には暗くなっていました。 

スーパーでみつけたネスプレッソのコンパチカプセル。50個入りで8.99ユーロって安すぎだし、もし美味しくなかったら50個もあっても困るし。。。って思うと買えません(__;)

100個で16.9ユーロなんてもっと無理(゚д゚)

f:id:arikiri:20191121094715j:plain

以前にも書いているけど、私はKIMBO No.10のコンパチカプセルを買ってくることが多いです。先日友人宅でKIMBO No,12を飲ませてもらったら美味しかったので、次はそれも購入予定です。

 

フルッタ(フルーツ)

スーパーに行ったらPere Nashi(梨)があったので買って来ました。洋梨じゃなくて、日本と同じ梨です。日本のものよりは小ぶりで、直径5~6cmくらいで一人でも食べきりサイズなのが嬉しいかも。味も普通に梨でした。

f:id:arikiri:20191121095501j:plain

友人にこの梨の話しをしたら、割と普通に売っているらしいです。

日本で食べ損ねた梨をイタリアで食べるって言うのも、なんか変だけど^_^;

 

結局ダラダラと過ごして1日が終わりました。まだまだ日数あるし、ゆっくりすればいいや~って思ってるけど、きっとあっという間に過ぎていくんだろうな。。。

 

続きはまた後日書きますね。読んでいただけたら嬉しいです(^^)

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村