陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアから買って来た食材で簡単ランチ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

日曜日、午前中はPCの不具合を直して終わり、お昼も過ぎてお腹空きました。

が、すぐ食べられるものもないし、作るのも面倒だし。。。と、ナッツとドライフルーツでも食べてごまかそうかと思いつつ、冷蔵庫を開けたらにんにくが目に付き「そっか、ペペロンチーノでも作ろう」と思いまして。。。

   

 

青森のバラにんにく

中国産のにんにくは買いたくない、でもよく見かける青森産のにんにくはかなり高いし。どうして中間のものがないんだ?っていつも思っていたんだけど、先日買い物に行ったら、バラの青森産にんにくが売っていたので、思わず買ってしまいました。

大量のこの美味しそうなにんにくを大切に保存しなければ。。。と思って調べたら、箱に入れて野菜室に入れておけば1年くらい保つらしい事が分かり、ちょうどいいサイズの箱もみつかって、しっかり野菜室に入れてあります。

f:id:arikiri:20191117150841j:plain

これはかなり前にイタリアから買って来たテラコッタのにんにく入れ。

f:id:arikiri:20191117160713j:plain

青森ヒバのチップを入れて使ってます。

 

Pranzo(ランチ)

せっかくの美味しいにんにくは、美味しい食事にして食べよう。。。と頭に浮かんだのがペペロンチーノ。発想乏しいけど^_^;

ただのペペロンチーノじゃちょっと物足りないので、大好きなシャウエッセンも入れちゃいます。

材料

シャウエッセン 3本

にんにく 一かけ

唐辛子 1個

スパゲッティ

サラモイア(ボローニャの塩)

オリーブオイル

f:id:arikiri:20191117151109j:plain

先日、頼まれて作った時に、にんにく(千葉県産)の芯?を取らずに作ったら、結構にんにくのニオイが気になったので、今回はしっかり芯を取り除きました。

この唐辛子、イタリアのスーパーで買ってきたものだと思うんだけど、ムチャクチャ辛いです。

 

イタリアで買って来た食材

Voielloのスパゲッティ

下の写真の青い袋。

ブロンズダイスを使用したスパゲッティで、ソースの絡みも良く、モチモチして美味しいです。

f:id:arikiri:20191117151845j:plain

ここ最近、イタリア滞在時に自炊するときはいつもこれです。これは茹で時間10分だったかな?

Voielloは日本で販売されているか分からないけど、日本でブロンズダイスのスパゲッティを手に入れるならデ・チェコですかね?

ここ何年か、あまり家でパスタを食べなくなったし、イタリアから買って来るには折れちゃうリスクがあるのでほぼ買って来たことはありませんでした。

でも、現地で食べていた残りを密閉容器に入れて持ち帰ったら折れてなかったので、10月ローマから帰るときは、VoielloのSPAGHETTONI VERMICELLI(茹で時間13分)1袋だけ買ってきてみました。やっぱり折れていませんしたよ(^^)

これに味を占め、次は少しまとめ買いをしてこようと思っています。

茹で方

パスタって、簡単に作ろうと思っても、茹でる鍋とソースを作るフライパンが汚れちゃう難点があって、私は鍋を洗うのが面倒なのとお湯が沸くのを待ってられなくて、レンジでチンしています。

レンジだと美味しく出来ないでしょ?ってよく言われるけど、

  • 太めのスパゲッティ
  • 茹で時間+100gなら4分、200gなら7分

で茹で、すばやくソースと絡めればちゃんと美味しく出来ます。細いフェデリーニやスパゲッティーニだと上手に出来ません。

 

オリーブオイル

一昨年行ったミラノの【ARTIGIANO IN FIERA】で購入したオリーブオイルを最近になって開けました。

f:id:arikiri:20191117154247j:plain

時間が経ってるので、ちょっと心配だったけど、味は問題なさそうです。残念な事に、新しいオリーブオイルの青臭さ(いい意味で)とかピリピリする感じはかなり薄れてしまったけど。

blog.amo-italy.com

次はプーリア州に行く予定なので、美味しさに感動したオリーブもオリーブオイルもしっかり買って来ます(*^^)v

blog.amo-italy.com

 

塩・コショウ

イタリアのスーパーならほぼどこでも売っているサラモイア。

これはボローニャのサラモイアで、色々なハーブとにんにくに塩とコショウが入っています。

f:id:arikiri:20191117154451j:plain

これはCOOPのオリジナル。これなら内蓋に穴が空いているので、料理の時に使いやすいです。他のメーカーで内蓋が無いものもあります。 

 

完成したランチ

シャウエッセン入りペペロンチーノとミックスナッツ。サラダ作るのが面倒でミックスナッツで代用。;盛り付けヘタだけどお許しを(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20191117155602j:plain

お皿はポルタ・ポルテーゼの蚤の市に出品していた窯元のお店で買ってきました。 

 

まとめ

極端なことを言うと、オリーブオイルと塩さえあれば、簡単に美味しいイタリア料理が出来るような気がします。

イタリアンでも炒めるときはいいオイルを使わなくてもOKだそうで、風味を付けたい時(仕上げとか食べるとき)に美味しいオリーブオイルを使うのが美味しさのポイントだそうです。家の場合は酸化する前に使い切りたいので、炒めるのも和えるのも同じオリーブオイルですが^_^;

イタリアで購入すれば、それほど高価ではないけど、日本で買うと大体のものは3倍くらいしてビックリなんてこともザラにあります。

オリーブオイルは瓶入りだと重いし、割れる心配もあるけど、缶入りなら持ち帰るにも楽ですよ。保存にも瓶より缶の方がいいそうです。スーパーにも缶入りオリーブオイルが置いてあります。開栓後早く使い切れるように、小さめの缶のオリーブオイルがオススメです。

そういえば、ローマ オスティエンセのイータリーには小さめの缶のオリーブオイルがたくさん置いてありました。

 

美味しい食材を買ってくれば、帰ってからも美味しいイタリアを楽しめますよ(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

 

【宿泊】 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

【メルカリ】

★★★P300をもらおう!★★★
 招待コード→→ PhQ222
招待コードを入力して新規会員登録を完了すると「私とあなた、それぞれに300円分のポイント」がプレゼントされます。

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村