陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

10月2日(水) ローマでアパート暮らし日記

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

旅行記は帰国してからまとめようと思っているのだけど、ローマでアパート暮らししてて、ちょこちょこ気になることがあって、忘れちゃいそうなので書いておこうかな?と思って、日々感じたことを書いています。

blog.amo-italy.com

 

 

10月2日(水)

昨夜、カルトナージュ教室の先生から、来年3月~4月の予定について連絡があって、私自身はゴールデンウィークに予定を入れてしまっているので、さすがにその時期はイタリア来られない。。。と思ったものの、以前も書いたようにソウル発券なら航空券も比較的安価だし、スカイマイルのステータスマッチのことを考えると、その時期にイタリアに来るのも悪くないかも。。。と色々考え始めたら眠れなくなって、今朝起きたら9時少し前でした(^^;)

blog.amo-italy.com

レモネード

起きたものの、出掛ける気も無く部屋でゴロゴロしていたんだけど、そういえば以前レモネードを作った時に「イタリアだったら美味しいレモンだあるのに」と思ったことを思い出しました。

blog.amo-italy.com

キッチンの収納を見たらレモン搾りもあるし、つくり方を確認したら、レモンとオレンジがあればなんとか作れそう(^^)

そう思ったら、いてもたってもいられなくなって、早速出掛けて行きました。

が、途中で寄り道をしている内に空が真っ黒に。。。

f:id:arikiri:20191002232617j:plain

あっという間に雨が降り始め、雷も鳴り始めました。

f:id:arikiri:20191002232748j:plain

こんな雨、ローマで初めてです(゚ロ゚)仕方なくしばらく雨宿り。

それほど時間かからずに雨は止んで、買い物をして帰って来ました。以前、イタリアのどこでだったか忘れちゃったけど、レモンの香りを嗅いだら甘い香りがして「日本のレモンと違う」って思ったんだけど、そういう香りのレモンはなく、とりあえずスペイン産のレモンといつも食べてるクレメンティーネというオレンジを買ってきました。

f:id:arikiri:20191002232959j:plain

買ってきたものの、まだ作ってはいません(^^;)

イタリアのキッチン

私、イタリア贔屓なので、大概の物はイタリア製が大好きです。なので、アパート暮らしをしていて使い切れずに余った物は出来るだけ持ち帰っています。

が!ランチの洗い物をしていて思ったんだけど、キッチン用の洗剤は余っても持ち帰りたくないかなぁ。

ここはキッチン用洗剤が最初から置いてあったので、それを使ってきたんだけど、そろそろ無くなってしまいそうなんです。なんとか残り数日もってほしいとは思ってますが。。。最悪食洗機を使うか。。。

 

ついでに、イタリアでキッチンを使うと、ホント日本製はすごいなぁって思います。ユーザーの意見を取り入れて、どんどん進化しているのもすごい。(ちょっとやり過ぎなこともありますが)

 

ここのキッチンは、前にも書いたけど、おそらくIKEAの製品で、見た目はいいとしても、とにかく使い勝手が悪い!施工も悪くて、カウンターの右の端が浮いています。

 

イタリア人ってキッチンカウンターの上には基本物を置かないので、水切りかごなんてものはないんです。

f:id:arikiri:20191003000057j:plain

じゃ、どこにあるかっていうと、吊戸棚の中にあります。

f:id:arikiri:20191003000318j:plain

でもこれ、高いところに濡れた食器を置くので、水が腕に流れてくるし、幅30cmくらいのユニットなので、大きなフライパンや鍋は入らないし。

これ、日本製だとガス入りのダンパーが付いてたり、電動だったりで下りてくるようになっています。

上の写真のシンク左に写っているのは、おそらく鉢で、キッチン用のスポンジ入れにしてます。

これも日本のキッチンはシンクに組み込まれているものが多いです。まぁ、これも考えもので、いつも出っぱなしで気になる人もいるとは思いますが。

 

シンクだって小さいから洗い物をするのも大変だし。こっちってダブルシンクを見ることが多いんだけど、どうやって使ってるんだろう?って思ってます。友人宅は違うので聞くことも出来ず。。。

流しのゴミも日本のように深くはなくて、網に引っかかるだけなので、細かい物は排水に流れちゃうんですよね。これも使い勝手悪いなぁ。。。って思ってたけど、友人が料理しているのを見ていたら、洗い物をする前に汚れを拭くんですね。それも食事で使った紙ナプキンとか使って。それ以来、私も一度拭いてから洗うようにしています。食洗機を使うときも、中にゴミが残らなくていいです。

 

本格的に料理をするわけじゃないので、いいんですけどね。

って、ローマまで来て何考えてるんだ?って感じですけど(^^;)

 

残すところ二日しかないので、そろそろ大きなスーパーに買い出しに行こうと思っています。

以前はスーパーも少なくて、選択肢がなかったけど、今はたくさんあるので、どこに行こうか思案中です。

今日はもう出掛けないにしようかなぁ。。。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村