陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

10月3日(木) ローマでアパート暮らし日記

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

旅行記は帰国してからまとめようと思っているのだけど、ローマでアパート暮らししてて、ちょこちょこ気になることがあって、忘れちゃいそうなので書いておこうかな?と思って、日々感じたことを書いています。

blog.amo-italy.com

 

 

10月3日(木)

こちらに来た当時は日数もたっぷりあるし。。。って思っていたけど、気付けばもう明後日こちらを出発です。

blog.amo-italy.com

Centro Commerciale AURA

以前からよく行っているスーパーPanoramaに行こうかと思ったけど、バスと地下鉄を乗り継いで行かなければならないので、他に簡単に行けるところはないか調べたら、最寄りのトラステヴェレ駅から電車で3駅目のアウレリア駅の近くに最近ショッピングモールが出来てスーパーも入っているらしい。

アパートを出て、トラステヴェレ駅まで歩き、切符を購入して刻印しようと思ったら、機械が動いてない。ホームの手前にもあるからいいか。。。と歩いて行って、6番ホーム階段下で刻印。この時点で電車が10分遅れで、ホームにはたくさんの人がいました。

f:id:arikiri:20191004042330j:plain

結局15分遅れで電車が来て、10分程度でアウレリア駅に到着しました。到着ホームは4階で、ひとまず地上まで下りて歩いて向かうのだけど、GoogkeMapの経路通りに行ったら遠回りになってしまいました(~_~;)駅を出てバス通りを右に行けばすぐだったのに。。。

Centro Commerciale AURAはとってもモダンな建物です。

f:id:arikiri:20191004042540j:plain

中には吹抜、屋根はガラス張りでとても明るく開放的な雰囲気です。4階まで上がっても暑さを感じなかったのは、この時期だからなのか、ガラスの性能がいいのか。。。

f:id:arikiri:20191004042945j:plain

1階にはスーパーPamと薬局などがあり、2階・3階がテナント店、4階は飲食店になっていました。

一通り見て歩いてから、スーパーでお買い物。色々買い出すつもりが、結局はそれほど買う物も無く、とりあえずトラステヴェレに帰ろうと外に出たら、少し雨が降っていたけど、駅まで歩いて電車に乗りました。

トラステヴェレに着いたら、まだテスタッチョ市場が営業中だったので15分くらい歩いて行ったのに、お目当てのドライトマトがない!

で、また歩いてアパートに向かう途中でランチの買い出しをして帰って来ました。

左は「半分ずつにして」とお願いしたリガトーニのカルボナーラとトマトソースのニョッキ、これで1人前。右は大好きなタコとジャガイモのサラダ。

f:id:arikiri:20191004043747j:plain

やっぱりニョッキはあまり好きじゃないかも。。。と再認識してしまいました(^^;)

このカルボナーラも、以前カンポ・ディ・フィオーレの市場で買ったカルボナーラ用のシーズニング?も、かなりこしょうがきいていて辛いです。日本で食べてそんなに辛いと思ったことはないような(-- )まぁ、あまり食べないので、私が知らないだけかも。。。

レモネード続き

昨日材料も揃えたし、さ~て作ろうと思ったら、チーズおろしがない!それでレモンの皮を下ろすつもりだったのに、これじゃ作れません。

仕方ないので、レモンの皮は包丁で剥いてから細かく切ろうと思ったものの、あまりにも包丁が切れなくて、レモンの皮が剥けず。。。

近くの雑貨屋までチーズおろしを買いに行ったけどなかったので、なんとなく使えそうな魚のうろこ取りを買って来て、やってみたらいい感じにレモンの皮がとれました。

この皮を10分くらい砂糖に漬けるんだけど、あるのは茶色いきび砂糖だけで、まぁいいか。。。って作ったら茶色いレモネードになっちゃいました。

f:id:arikiri:20191004050820j:plain

「不味そ~」ってお思いでしょうが、これ、味も香りも素晴らしいです(^^)残念な事に見た目だけがこんなだけど。

こんなことならもっと早くに美味しいレモンと白砂糖を買って作ればよかったと後悔しています(´д`)

 

明日はサン・コジマート広場の市場に行ってドライトマトを探してこようよと思っています。今まで何も考えずに買っていたけど、もしや市場にないのはシーズンが悪い??? 

 

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村