陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2019初旅、帰国を前に【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】に登場したボローニャへ移動 

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2019初旅、フェッラーラ【世界遺産:ルネッサンス期の市街】観光編はこちら。

blog.amo-italy.com

昨日、NHKで放送された【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】は舞台がボローニャでした。

今まで何度かフィエラで書籍展を開催していたり、広場には古本市を見かけたりすることはあったのだけど。。。録画しただけで、まだ見ていないので、今夜見たいと思っています。

興味がある方は、2019年6月18日(火) 午前1時10分(50分)に再放送があるので、見てみて下さいね。

   

 

第2日曜日は蚤の市へ

友人宅のある街では、毎月第2日曜日に蚤の市が開催され、前回は可愛らしいミシンを購入することが出来、すっかり気に入ってしまいました。規模が大きすぎないので、見て歩くにもちょうどいいんです。

blog.amo-italy.com

今回、旅の日程を決める際にも、この蚤の市に行けるように予定を組んでいました。

当日はお天気が今一つで、出店が少なかったけど、

刺繍のテーブルクロスと、

f:id:arikiri:20190614160357j:plain

刺繍のサシェを購入しました。このサシェはモノグラムと中に入れるポプリの香りを選ばせてくれます。

f:id:arikiri:20190614160451j:plain

実は、もう少し大物、卓上ドレッサー?が欲しかったのだけど、私が一巡している間に、そのお店(去年ミシンを買ったお店!)は片付けて帰ってしまい、購入には至らず。。。この写真に写っているものに似たデザインだったのだけど、これは少し好みと違っていて、これも購入には至らず。。。

f:id:arikiri:20190614160934j:plain

 

フェッラーラからボローニャへ

当初の予定では、ボローニャ空港発が午後なので、帰国日当日に友人宅からそのままボローニャ空港へ移動するつもりでいたのだけど、帰国前はボローニャで2泊することにしました。

イタリアなので、どこで何が起こるか分からないしね^_^;出来るだけ空港に近づいておいた方が安心なので。

急に決めた割には、駅のすぐ近くのB&Bを予約することが出来ました。

友人にお礼を言って、バスで駅まで行って、列車でボローニャへ。

f:id:arikiri:20190614161258j:plain

列車内では、珍しく爆睡している女性が。。。イタリアではほとんど眠っている人を見かけないのだけど。。。

f:id:arikiri:20190614161413j:plain

 

 

B&Bに到着

私が宿泊したのはBologna Bed Stationです。

駅舎(2階建ての建物)の端の出口から出て、信号を渡ったところにあります。バルコニーから駅舎を撮った写真です。

f:id:arikiri:20190614162017j:plain

オフィスビルの上階にあって、外からはここに宿泊施設があることが分かりません。ご利用の際は送られて来るメールに所在階等が書かれているので、確認を忘れないように。。。私はメールを読んでいなくて、しばらくホールで悩みました^_^;

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。


エレベーターを上がって行くと、管理の男性が待っていて、共用バスの使い方や部屋の設備等を英語で親切に教えてくれます。

ダブルの部屋はこんな感じ。外の車の音が結構聞こえます。

f:id:arikiri:20190614162357j:plain

室内にエスプレッソメーカーがありました。コーヒーも紅茶も朝食のパンも用意されています。

f:id:arikiri:20190614162521j:plain

 

脇道探検

大通りを通ることはあっても、この辺りに宿泊したのは初めてだし、せっかくなので脇道探検。

今はDOZZAに引っ越してしまった、マリアとロベルトのB&Bがあった辺りを歩いていたら、こんな落書き?壁画?がありました。この建物は学校なので、単なるいたずら描きではないような。。。。私はこの絵が大層気に入ってしまいました(^^)

f:id:arikiri:20190614163200j:plain

 

また別の通りを歩いていたら、リサイクルショップがありました。

f:id:arikiri:20190614163504j:plain

ここで銅鍋買っちゃいました。安い。。。

f:id:arikiri:20190614163536j:plain

帰ってから磨いたら、ピッカピカになりましたよ(^^)

 

ボローニャの夕景

もう何度も来たボローニャだけど、バルコニーから外を眺めていると、新しい発見が。。。

駅の向こうにあるやたらモダンな建物はなんだ???

f:id:arikiri:20190614163814j:plain

 

次はこの旅最後の買い出しに出掛けます。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

 

【宿泊】 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

【メルカリ】

★★★P300をもらおう!★★★
 招待コード→→ PhQ222
招待コードを入力して新規会員登録を完了すると「私とあなた、それぞれに300円分のポイント」がプレゼントされます。

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村