陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/14 フェッラーラ7日目 近所の蚤の市へ行くぞ!

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

前日は改装したばかりの友人宅へ遊びに行き、すっかりイタリアに住んでる気になっています^_^;

f:id:arikiri:20181123111127j:plain

 

フェッラーラ6日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

チェントロ(旧市街)へ

友人からの情報で、今日は蚤の市が開催されると知り、チェントロの広場に向かって歩いていたら、蚤の市の看板が出ているのに気付きました。7月と8月を除く、毎月第二日曜日に開催されているそうです。

ミラノのARTIGIANO IN FIERAも道沿いに看板が出てたし、気をつけて見ていれば、色々みつけられるかも…と(._.)φ

f:id:arikiri:20181123112151j:plain

 

チェントロの広場の様子。思っていたより、たくさん出店していて嬉しくなっちゃいました(^^)

f:id:arikiri:20181123112352j:plain

 

収穫

子供用ミシン

一目惚れした子供用ミシン。色が赤いのも、ケースが木製なのも、私の好み。ケースがホコリかぶってるのも、糸を通したままなのも、引っ張り出して来た感がいい感じ。

販売してたおっちゃんよりも、おっちゃんの知り合いと思われるおばちゃんが熱く語ってくれて、このミシン実際に使えるらしい…右側のハンドルを手で回して縫い進むのだそうだ。

持って帰ることを考えると、ちょっと悩ましかったけど、この魅力には勝てず…機内持ち込みしました。

f:id:arikiri:20181123112439j:plain

リスボンでは小さなアイロンもみつけたし、今回の旅では色々収穫出来ました。持ち帰ったら、アイロンの把手が割れてたのはショックだったけど…(__;)

f:id:arikiri:20181123113206j:plain

アンティークリネン

自分で刺しゅうするのも好きだけど、リネン類に刺しゅうするとなると大物過ぎて…なかなか。

アンティークリネンのシーツ2枚と枕カバーのセットをみつけたので買ってしまった。刺しゅうしてあるのはシーツ1枚だけなので、枕カバーは自分で刺しゅうしちゃおうかと^_^;

f:id:arikiri:20181123113642j:plain

このシーツと枕カバーは家に戻ってから、酸素系漂白剤に2回2晩漬け、その後洗濯してアイロンをかけ、実際に使用しています。このアッパーシーツ、TSってイニシャルも入っていて、私とは全然関係ないイニシャルだけど、毎晩爆睡^_^;

 

こんなに収穫があると、次にここ来る時は第二日曜日を入れなくちゃなぁ(^^)

 

夕飯

友人が採ってきたきのこを使ってパスタを作ってくれました。香りも味もすごい!美味しい!!!

f:id:arikiri:20181123114353j:plain

 

明日はイタリアの伝統的な刺しゅう【レティチェッロ】を習いに行きます。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。 

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)