陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2019初旅、帰国を前に【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】に登場したボローニャでお買い物

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2019初旅、帰国を前に【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】に登場したボローニャへ移動はこちら。

blog.amo-italy.com

 

先日、NHKで放送された【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】を見ました。

私が3月末に行ったボローニャフィエラで絵本展が開催され、色々な絵本が紹介されていました。

番組の中で紹介されていた【トルタ・ディ・リゾ】はお料理教室の先生でもあるマリアのB&Bに泊まった時に、朝ご飯で出てきたことがありました。お米のケーキって面白いなぁ。。。と思った記憶があります。

【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】に興味がある方は、2019年6月18日(火) 午前1時10分(50分)に再放送があるので、見てみて下さいね。

   

 

脇道歩き

今日は、アヴェンヌの化粧品とLED付の歯磨きを買う予定。

昨日みつけておいた薬局まで脇道をプラプラ歩いていたら、 画材屋さんをみつけました。

f:id:arikiri:20190616104159j:plain

間口は狭いけど、奥に入っていくと広がっていて、色々な画材が売っていました。

カルトナージュで使うプリント紙を探したけど、欲しい紙は無かった(__;)

 

駅の近くのPiazza XX Settembreでは古本市をやっていました。

f:id:arikiri:20190616104617j:plain

 

Pranzo(ランチ)

最終日なので、美味しいランチを食べようと思って、Via Monte Grappaにある初めてボローニャに来た時にポルチーニのパッパルデッレがとても美味しかった【Incrocio Montegrappa】へ。

f:id:arikiri:20190616105120p:plain

残念な事に、この日はお休み。。。(__;)

f:id:arikiri:20190616105407j:plain

 

どうしよう。。。と思いながらVia Monte Grappaを歩いていたら、グラミーニャ(ボローニャのご当地パスタ)のあるお店を発見!

f:id:arikiri:20190616105529j:plain

f:id:arikiri:20190616105627j:plain

とても可愛らしい、パスタとワインのお店です。少し寒かったけど、ガラスで囲われた外のテラス席に座りました。

これがサルシッチャのグラミーニャ。グラミーニャの食感もサルシッチャの味も最高!!!

f:id:arikiri:20190616105745j:plain

店内は家庭的で温かい感じです。。食材も少しだけど、販売していました。

f:id:arikiri:20190616105852j:plain

ここ、お薦めです!

f:id:arikiri:20190616105943j:plain

 

お買い物

Via Ugo BassiにあるCOOPに寄ったら、大好きなバターLURPAKがありました。この青いパックは有塩、赤いパックは無塩です。

f:id:arikiri:20190616110325j:plain

この後、COOPの近くにある薬局でアヴェンヌ・ウォーターとクリームをまとめ買いし、TiGOTA(ドラッグストア)でLED付の歯磨きを購入。

アヴェンヌ・ウォーターを日本に持ち帰るには

アヴェンヌ・ウォーターはスプレーなので、持って帰れないかも。。。と思って調べたら、

  • 引火性ガスを使っていない
  • 500ml以内の容量であること
  • 毒性のある成分を使っていない

ので、スーツケースに入れて預けることも出来るのだそうです。実際にスーツケースに入れて預けたけど、問題ありませんでした。もし、預ける際に指摘されたら、上記3点について説明すればOKになるそうです。

乾燥対策のために機内に持ち込む場合は、一番小さい70mlのスプレーを他の液体のものと一緒に透明のビニール袋に入れておけばOKです。

 

Cena(夕飯)

ボローニャ最後の晩餐は、ちょっと歩くけど、駅の反対側にある【Trattoria di Via Serra】へ。

ところが、夜は混雑するので「お一人様お断り」だそう(゚д゚)何度も謝ってくれたし、仕方ない。。。ちなみに一人で入店を断られたのはここが初めてです。

Pizza Mia Dielghadda Ashraf Mohamed Mohamed

仕方なく歩き始め、他の店を探すのも面倒だなぁ。。。と思っていたら、テイクアウトのピザ屋さんがあって、お腹も空いてたし、もう歩きたくないし、で、ピザを買って帰って、部屋で食べることにしました。

f:id:arikiri:20190616112435j:plain

私が頼んだのは、ORIENT EXPRESS(トマト、モッツァレラ、サルシッチャ、サラミ、ペッパー、玉ねぎ)。サルシッチャが目について、コレにしました。

ものすごくカジュアルな店だけど、よくよく見たら石窯だし、ナポリのピザ職人でなにやら表彰されてるし。。。もしや美味しいのか???と期待がムクムク膨らみはじめた頃、焼き上がりました。

箱に入れられたあっちっちのピザを抱えて、駅の構内を抜け、宿まで歩きます。

f:id:arikiri:20190616143407j:plain

で、そのピザは。。。

f:id:arikiri:20190616143455j:plain

10分以上歩いて帰ってきたから、少し冷めちゃったけど、これ、すごく美味しい!!!直径35cm位で6.5ユーロ(800円ちょい)。苦し~と思いつつ完食。ホント美味しかった(^^)

またボローニャに来たら、絶対!食べよう。

 

LED付の歯磨き

スーパーで買って来たLED付の歯磨きを開けてみた。歯磨きの蓋を取って、別に入っているLED付のパーツを取付。蓋を外すとLEDが点灯し、蓋を閉めると消灯する仕組みらしい。

f:id:arikiri:20190616145714j:plain

  1. 歯ブラシに歯磨きを付けて、LEDを照射。
  2. それを歯に塗って、磨く前にもう一度LEDを照射。
  3. 普通に歯磨き。

これ、出発前にテレビで紹介されていたので、メモしておきました(._.)φ

早速歯を磨いてみたけど、LEDを照射すると、少し温かくなるような気がして、磨くと普通の歯磨きと同じでした。

効果あるような気がする。。。というわけで、明日ここを出発する前に何本か買って来ようと思っています。

 

 

次は帰国の途につきます。。。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

 

【宿泊】 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

【メルカリ】

★★★P300をもらおう!★★★
 招待コード→→ PhQ222
招待コードを入力して新規会員登録を完了すると「私とあなた、それぞれに300円分のポイント」がプレゼントされます。

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村