陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【大人の遠足】東京ジャーミーから横浜へドライブ エアフォースワンもちょっとだけ見えた(^^)

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20190528120816j:plain

 3月末にイスタンブールへ行き、ブルーモスクを見学してきました。

blog.amo-italy.com

 友人から、

「東京にモスクがあるんだけど、見に行かない?」とのお誘いが。。。

もう一人昨年10月にイスタンブールに行った友人も誘って、東京ジャーミー見学に行くことになりました。

この日は、トランプ大統領来日2日目。規制渋滞が気になったけど「千葉でゴルフしてるから大丈夫じゃない?」と出掛けました。

 

 

東京ジャーミーへのルート

京葉道路から首都高速に入ると規制が多いようなので、東関道を通って行くことに。

途中【湾岸幕張パーキング】で朝そばを食べてから首都高速に入ったら、箱崎で渋滞中。「あ~やっぱりこっちダメかぁ」と思ったけど、銀座方面は空いていたので、一番左までグイグイっと寄って、渋谷方面に向かいました。

芝公園辺りを走行中、対向車線を政府専用車の車列がブイ~ンと走って行きました。最初にパトカー、次に政府専用車、その後またパトカーが連なっていました。ま、トランプ大統領は乗ってないのだろうけど。まるで映画のワンシーンのようで、見応えありましたよ(*^^)v

進行方向の車線には特に渋滞もなく、ナビが飯倉で下りろというので、仰せの通り、一般道へ。なんで飯倉?と思いつつ、一般道をしばらく走り、代々木上原にある【東京ジャーミー】に到着しました。

東京ジャーミーを過ぎた右側にある100円パーキングに車を駐めて、いざ、東京ジャーミーへ。

 

東京ジャーミー

最初にある写真が車を降りて歩き出した時に見えた東京ジャーミーです。

そのまま歩くと、全体が見えてきました。

f:id:arikiri:20190528122416j:plain

東京ジャーミーの先にある信号を渡ります。建物右寄りに「見学はご自由に」の垂れ幕がでています。オープンの10時を狙ってきたけど、すでに10:30過ぎです。

f:id:arikiri:20190528122559j:plain

f:id:arikiri:20190528122908j:plain

中に入ると、既に人が入っていましたが、混雑しているという程ではなく、じっくり見て歩きます。

1階

入口を入ってすぐの照明がステキ(^^)この照明、イスタンブールでも見たような。。。

f:id:arikiri:20190528123041j:plain

f:id:arikiri:20190528123157j:plain

ホール脇にある凹み?休憩スペース?にある暖炉。タイルが素晴らしいです。

f:id:arikiri:20190528123326j:plain

寄木のテーブルもステキ♫

f:id:arikiri:20190528123428j:plain

2階

1階奥左手にある階段を上って2階へ。

f:id:arikiri:20190528123605j:plain

天井や手摺りの細工が素晴らしいです。

f:id:arikiri:20190528123642j:plain

f:id:arikiri:20190528123704j:plain

f:id:arikiri:20190528123732j:plain

中に入ると大きなドームが。

f:id:arikiri:20190528123812j:plain

ここは何に使うんだろう?

f:id:arikiri:20190528123903j:plain

3階

モスクに入ってすぐ右にあるらせん階段をあがると3階にある女性専用の礼拝所があります。

f:id:arikiri:20190528124158j:plain

ドームが一気に近づいて来ます。

f:id:arikiri:20190528124036j:plain

f:id:arikiri:20190528124132j:plain

ちっちゃいドーム。

f:id:arikiri:20190528124232j:plain

天井の細工がまた素晴らしい。

f:id:arikiri:20190528124307j:plain

イスタンブールのブルーモスクに比べたら、もうスケールが違う(比較すること自体ナンセンスだ)けど、色々な物がすぐ近くに見られて、見に行く価値は十分にあると思います。

私たちが帰る頃にはかなりの人で混雑してきたので、早めの時間帯に行かれることをお薦めします。

1階にある売店に寄ったら、思った以上に色々な物がありました。車で飲むように【ザクロジュース】を購入。すごく甘いけど、美味しかったです。

f:id:arikiri:20190528124437j:plain

車に戻って、これからどうする?って事になり、規制に引っ掛かるのもイヤなので、都内を抜け出し、横浜中華街まで行くことにしました。

 

横浜中華街

首都高速で横浜に向かったら、ナビが大黒方面へ行けというのでそっちに行ったら、大黒パーキングは工事中で入る事が出来ませんでした。(寄るつもりはなかったけど)

首都高を【新山下】で下り、私が骨折して車を運転できなかった時に、師匠が連れて行ってくれたワンタンの美味しいお店に行くことに決め、チャイナパーキングに車を駐めました。

外に出ると、ものすごい人!今まで何度も中華街に行っているけど、過去最高の人の多さ(゚д゚)なんとか人混みをかき分け、予定していたお店に辿り着くも、ここでも行列。。。仕方なく行列に並びました。

慶華飯店 (ケイカハンテン) 

お店の名前を覚えていなかったので不安だったけど、中華街にしてはあまりにも素っ気ないシンプルな外観は覚えていました。

tabelog.com

20分ほど待って、2階の客席に案内され、ワンタンと炒飯を頼もうとしたら、メニューに「豚バラご飯」があるのをみつけ、お店の女性が「それ、お薦めよ~」とおっしゃるので、ワンタンと豚バラご飯に決定!

まずはワンタン。お肉がしっかり入っていて、薄味のスープが美味しい(^^)

f:id:arikiri:20190528125523j:plain

しばらくして豚バラご飯登場。手前が豚バラご飯で、奥が友人の頼んだ牛バラご飯。どちらもお店のお薦めだそうです。

f:id:arikiri:20190528125728j:plain

メニュ-にはワンタン500円、豚バラご飯も牛バラご飯も700円になっていたけど、お支払い時にはワンタン400円になっていました。ご飯とセットにすると割引になるのかも。

 

横浜人形の家

中華街に向かう途中で見た横浜人形の家へ行ってみました。専用駐車場の一般車が一杯で駐められず、グルグル回った挙げ句に反対側にある山下公園駐車場に車を駐めました。

駐車場からは歩道橋を渡って、横浜人形の家の入口まで行きます。

こんなおひな様が家にあったらいいな~って言ったら、専用の部屋がないと無理だよ~と言われちゃいました^_^;

f:id:arikiri:20190528130108j:plain

このお人形、色っぽい。スゴイなぁ、この表現力。

f:id:arikiri:20190528130141j:plain

アリスの球体関節人形。不気味だけど、惹かれる。。。

f:id:arikiri:20190528130241j:plain

 

エアフォースワン

人形の家を出て、山下公園で行われていたイベントを少し見て歩き、その後車で帰途につきました。

帰りも往きと同じルートで帰ったのだけど、羽田空港の脇を通過する時に、「エアフォースワン見えないかなぁ?」とキョロキョロしていたら、尾翼にアメリカ国旗の飛行機が見え「ん?あれってエアフォースワンじゃない?」と友人に言ったら、「どこどこ?あ~あの色、そうだよ!」と。友人は尾翼上部しか見えなかったようですが、チラッとだけでも見られて、すっかり浮かれて帰ってきました。運転していた友人は見られかったんだけど。。。ゴメン(_ _)

結局、規制はなく、渋滞もなく、スムーズに帰宅いたしました。

 

こうして、大人の遠足は終了。

次は茨城県稲敷市にある【大日苑】と【平井家住宅】へ行きたいと思っています(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村