陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/18 ヴェネツィア発祥の地、トルチェッロへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

ヴェネツィア発祥の地と言われている、トルチェッロへ行ってみます。

f:id:arikiri:20181202104041j:plain

 

ブラーノ島についてはこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

トルチェッロ

トルチェッロは、この地域で最初に人が定住した島だそうです。実は、行った時点ではそんなことは知らず、ただ、建物や橋を見て「古そうだなぁ。。。」と思っていました。

運河沿いに塔を目指して歩いて行きます。

f:id:arikiri:20181202104410j:plain

自然も豊富で、とても穏やかな気分になります。

f:id:arikiri:20181202104535j:plain
 

端の欄干の石がが金物でで固定されていて、歴史を感じちゃいます。

f:id:arikiri:20181202104754j:plain

f:id:arikiri:20181202104853j:plain
 

サンタ・マリーア・アッスンタ聖堂

思っていたよりも大きな聖堂。すごく古そうだけど、現在の形になったのは1,000年頃だそうです。

f:id:arikiri:20181202105032j:plain

f:id:arikiri:20181202110550j:plain

 

ドームの木材の組み方がスゴイ。

f:id:arikiri:20181202105249j:plain

塔に上ることも出来るけど、そんな元気はない。。。前の人達が「階段だよね?」と聞いて、やっぱり上がるのをやめてた。

大好きな建築家の宮脇檀さんは、どこへ行っても一番高いところに上がって、まずは街を俯瞰してみていたそうだ。それを知って、私もフィレンツェのドゥーモやローマのサン・ピエトロ、ボローニャの斜塔とか、色々上がってみたけど、その度にヘロヘロになるので、最近は上がらないことが多くなったなぁ。5月に行った、バッサーノ・デル・グラッパの塔にも上がらなかったし。

度々の旅

度々の旅

 

blog.amo-italy.com

 

でも、こうして写真を見直していると、やっぱり上がっておけばよかった。。。と思ったりもして、次にどこかで塔とかあったら、朝一番の疲れていない内に上がってみよう。

f:id:arikiri:20181202105511j:plain

全体に、いい意味ですごく古めかしい。

f:id:arikiri:20181202110810j:plain

f:id:arikiri:20181202105559j:plain

歩き疲れたので、ホテルに戻ります。ここからホテルまで1時間半以上もかかるのか。。。結構遠いんだな^_^;

f:id:arikiri:20181202110254p:plain

 

2泊目の部屋

朝からせっせと歩いて、まだ明るい内にホテルに戻ると、「荷物は部屋に入れておいたわよ」と2泊目の部屋が用意されていました。

今夜は最上階のダブルの部屋です。ベッドメイクがいい加減なのがちょっと気になる。。。

f:id:arikiri:20181202105828j:plain

f:id:arikiri:20181202105918j:plain

ここまで写真を見て、私はこの日、何を食べたんだろう?と。残っているのはケーキの写真だけ。あ、昨夜の残りを食べたんだった。。。と思い出し、貧しい食生活に呆れた(__;)

f:id:arikiri:20181202110150j:plain

 

明日はコペンハーゲンに移動。飛行機の出発は午後だし、ゆっくりチェックアウトして空港へ向かおう。。。

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。 

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)